月別アーカイブ: 7月 2009

スティーブンのマイソール6回目

段々と消耗戦になりつつあるこの時期の練習。

スタンディングをサクサク終わらせるようにしているのだけど、何分汗が凄い。

いつものように「マリーチC」ではアジャストつきでがっちりツイスト。
現時点ではアジャストがないとツイストを深くやれない。
スティーブンに聞いてみたら、曲げている足と巻きつける腕のわきの下がまだまだ接近していないんだって。
だからスティーブンに引っ張ってもらわないと、巻きつけが不十分でツイストも不十分になるみたい。
もっと捻れるようにならないと、自力では深くやれないんだって。

「マリーチD」は普段より緩めのアジャスト。

「ブジャピダーサナ」までやってバックベンド。だいぶ腕が伸びてきているかな。

今日は時間の余裕があったので、シャバーサナもたっぷり。

タンクトップを絞ったら汗がポタポタ。スティーブンに見せたら驚いていた。

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スティーブンのマイソール5回目

仕事を言い訳にしてはいけないとは思うが、月曜日以来の練習。

体が硬くなっているとは思わなかったけど、この前アジャストつきで出来た「マリーチD」が出来なかった。

今日は「ブジャピダサナ」までやってみた。でも相変わらず足がマットから離れない。
スティーブンも「今はそれでOKさ」って。

バックベンドは3回目でスティーブンがアジャスト。手足の距離を狭めて、腕を伸ばすようにと。
腰への負担もあまり感じず、だいぶやれるようになってきたと思う。

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スティーブンのマイソール4回目

この時期は暑いからあまりシリアスに練習しないほうが良いみたい。といって適当に練習すれば良いわけではないし、バランスが難しい。

本格的に練習始めたばかりなので、ペースが掴めないのも無理はないか。終わったあと凄く疲れるんだけど。

いつもと同じく「マリーチC」はがっちりしたアジャストで、しっかりツイスト。
「マリーチD」は右足を組んだ時に、スティーブンのアジャストでついに指1本繋げた。
左足を組んだ時はまだまだだけど「このまま毎日練習すれば、来月末には両側できるようになるよ。段々近づいてきているさ」って。

「マリーチCとD」でストレッチしている筋肉は、バックベンドを安全に深める筋肉でもあるんだって。
気のせいか最近バックベンドが少しずつ深くやれるようになってきている。

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スティーブンのマイソール3回目

淡々とハーフプライマリーまで。

今日はジャンプスルーでスティーブンからアドバイス。
お尻を上げてハンドスタンド状態にして、そこからバンダを効かせて足をくぐらせるようにと。

いつもと同じく「マリーチCD」はスティーブンが付きっ切り。

今日はドロップバックはなしだったけど、バックベンドはしっかりアジャストしてくれた。

「ヨガ・ムドラー」の両手のバインドを自力でやるふりだけしてたら、スティーブンが両手バインドさせてくれた。
初めての経験だったけど、胸が開くんだね。

スティーブンに「明日ブジャピダーサナやっていい?」と聞いたら、OKと。ハーフ以降のポーズは1つ1つ時間かけてやっていこうって。

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繰り返し、繰り返し

仕事の都合でマイソールに行けなかったので「スリヤ・ナマスカーラAとB」5回ずつやって、シャバーサナ。
起きぬけで練習したので、体硬くて困った。

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スティーブンのマイソール2回目

淡々とハーフプライマリーまで。

今日は立ちポーズからスティーブンのアジャストが入り、ガチっと伸びる感じ。

「マリーチC」はスティーブンのがっちりしたアジャストでぐいぐい捩れた。
「マリーチD」は昨日と同じく2回ずつ練習。

バックベンド3回終わって前屈しようとしたらスティーブンが「立って」と。
久しぶりにドロップバックとカムアップやった。スティーブンが褒めてくれたけど、まだまだ時間かかるね。

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スティーブンのマイソール1回目

スタジオ入りするまででもう汗かいていたから、練習始めたらとんでもない汗の量。

今日は「ハーフプライマリー」までやったけど「マリーチD」ではスティーブンさんがウォーミングアップと本番とで2回やるように指示。
「このまま毎日練習すれば2週間後にはできるようになるよ」って。ちょっと嬉しかった。

今日は初日だったからかあまりスティーブンさんのアジャストはなし。
生徒がどれくらいやれるか、まずは見てやろうかという感じかな。

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やっぱり家ではここまでか・・・

7時から45分かけて「スリヤ・ナマスカーラAとB」5回ずつから、「立ちポーズ」をこなして「パッシモッターナサナD」を通過して「スリーロータス」まで。

「ハーフプライマリー」までやろうと思ったけど、家ではどうしても駄目みたい。だからこそ皆スタジオに行くのだろうけど。

いつもと同じく、特筆すべき点は何もなし。

明日から神保町でスティーブンさんのマイソールに行く事に。
最初は週に3回程度から始めようと思う。

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毒素出てきた?

9時から45分かけて「スリヤ・ナマスカーラAとB」5回ずつから、「立ちポーズ」をこなして「パッシモッターナサナD」を通過して「スリーロータス」まで。

相変わらず特筆すべき点はないなぁ。急に目の前が開ける、そういうことってなかなかないのかしら。

「ウティタハスタ」の前のポーズ、思い出せないけど、両手背中で合わせて前屈するやつ、ここで急に頭痛がしてきた。
あまりにひどかったので、1つ1つポーズ終わるたびに休み休み。

これって、毒素が出てきたということなんだろうか。
シャバーサナはいつもより長くして、様子見てみた。シャバーサナ後はだいぶ楽になっていた。

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しょぼい練習

4時くらいに目が覚めてしまって中途半端な気分。
「スリヤ・ナマスカーラA」5回だけやって、二度寝した。ちょっとだけ汗かいた。

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