更科有哉さんWS

3日間練習せず。
少しでも良いから毎日練習すべきなのは十分わかっているんだけど、心が弱いね。

今日は場所が家から近かったのでWSに参加してみた。

ワークショップだからあまり体を動かさないのかと思っていたけど、とんでもない。 

まずはハーフプライマリー、プラスアルファを更科さんのガイドで。

ワークショップのテーマは「ウディヤナバンダ」。
参考になる部分もあったけど、やっぱり去年ノリさんに教わったやり方で1年ほどやってきているから、どうしても息を吸う時にウディヤナバンダを入れるのが違和感あり。

ウディヤナバンダを入れながら息を吸うと、どうしても深く吸えないと思うんだよね。
お腹へこめるわけだから、空気が入る容積が小さくなるわけで。

これあくまで参考程度に考えておいた方が良さそう。
結局アシュタンガは自分が気持ち良く呼吸が出来て動けて汗を出せれば良いのだし。

途中のジャンプスルーとジャンプバックでは、更科さんが綺麗なデモを見せてくれた。
ああいう綺麗なデモを見ていると、アシュタンガはバンダが大事なんだなと改めて思う。

さて、課題のジャンプバック、久しぶりに練習してみたけど、少しアップ出来るようになった気が。
更科さんが男はジャンプバックを頑張って練習するように言ってた。

「スプタクルマ」までやって、セカンドシリーズのアサナをいくつか。
やると怪我しそうだったので、適当に誤魔化しておいたけど、更科さんが選んだのはウディヤナバンダが効いていないと難しいアサナらしい。

スリーロータスをやってシャバーサナでおしまい。「ウップルティ」は地獄のカウントだった。

最後に更科さんが言っていたのだけど「アシュタンガで挑戦することで、日常でも挑戦して欲しい」と。
ぼくの考え方と非常に近いのだけれど、ぼくは「アシュタンガでこれだけしんどいことしているんだから、日常生活も何とかやれるさ」って思っている。

とにかく、色んな先生の言う事を一度飲み込んでみて、自分で消化する、これが大事ではないのかな。これはこの4月にチャックからアドバイスされたこと。
それが自分に合わなかったら、止めれば良いだけだから。

コメントする

カテゴリー: Workshop

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください