月別アーカイブ: 11月 2009

スティーブンのマイソール43回目

今日は寒かったけど、マットの近くに暖房器具が置いてあったので、汗はわりとすぐに出てきた。

「ウティタハスタ」はスティーブンが久しぶりにサポートしてくれたけど、それでもちょっとグラグラ。

「パッシモッターナサナ」のアジャストは今日は以前のようなハードなものに。
ちょっとつらかったけど、ムーラバンダとウディヤナバンダを入れたら何とか凌げた。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」は、右足曲げたときはイマイチだけど、左足曲げたときは両手を足裏で繋ぐことができた。

ジャンプスルーは今日は今ひとつ。足の甲を擦りむいてしまって、着地するとそこに痛みが出てしまって。

「マリーチC」はスティーブンのアジャストで捩じって、「マリーチD」はウォーミングアップのやり方でやって、「ブジャピ」にチャレンジ。
今日も両足クロスして脚浮かして5呼吸出来た。
バックベンドに入ろうとしたら、スティーブンが「もう1回」って。
もう1度やったら、スティーブンが背中支えてくれて、額をマットにつけるようにと。
額はマットについたけど、足がマットについてしまって、イマイチ。

ちょっとがっかりしてたらスティーブンが「クルマーサナ」って。多分このポーズやったの半年ぶりくらいでは。

バックベンド3回してフィニッシング。
ヘッドスタンドではまたスティーブンが見てくれた。

終わった後スティーブンが「明日からクルマーサナまでね。もうちょっとしたらスプタ・クルマーサナやろうね」って。
「マリーチCとかDとか出来ないけど、良いの?」って聞いたら、前のポーズが完璧に出来ていないからって後のポーズをやってはいけないとは思わないって。後のポーズをやることで前のポーズがやりやすくなるから、構わないよって。特に「クルマーサナ」と「スプタ・クルマーサナ」は腰とお尻を開くから「マリーチCとD」にも役立つんだって。

今月は月の半分出張してたので、10回しか来れなかった。来月はもうちょっと来れれば。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール42回目

お腹の具合も完治したみたいで、2日連続の練習。

寒かったので、序盤から汗を出すように工夫してみる。
それは「スリヤ・ナマスカーラ」をとてーもゆっくりやること。

ゆっくりやってみたら段々と汗が出てきて、安心してポーズを進められる。

「ウティタハスタ」は今日もひどい。
「アルダバッダ」は右足は完全バインドに成功で、左足はもう少しで完全バインドできそう。

「パッシモッターナサナ」は、じわじわと強さを上げていくようなアジャストで、気持ちよく前屈できた。

今日はジャンプスルーがちょっと元の状態に戻りつつあるなと感じたけど、まだちょっとドスンバタンしている。

「マリーチC」はスティーブンに腕引っ張ってもらってやったけど、右側への捻りで指5本ともつなげたし、左側への捻りも指3本くらいつなげた。
明らかにお腹周りがすっきりしているから、捻りも随分楽になった。
中断中にお腹周りの肉がついたから「マリーチC」が出来なくなっていたのだろうから、お腹周りがすっきりしてくれば出来るようになるわけだよね。

「マリーチD」はウォーミングアップのやり方でやったけど、これも捻れてきている。
もう少ししたらスティーブンがアジャストしに来るのでは。

今日は「ブジャピ」にチャレンジ。
中断後初めて両足クロスして脚浮かして5呼吸出来た。5センチくらいしか脚浮かなかったけど。
これは股関節が開いていることが前提で、クロスした脚と手を押し合うことが大前提みたい。
終わったあとスティーブンに伝えたら、明日確認してOKなら額をマットにつけるところまでやろうと。

フィニッシングのヘッドスタンドではまたスティーブンが見てくれた。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール41回目

また間隔が空いてしまったけど、実は水曜日から食あたりで。
お腹痛いのでは、当然ヨガなどできるわけもなく。

ということで火曜日以来の練習。

「スリヤ・ナマスカーラ」の「ダウンドッグ」ではこの前と同じような強いアジャストが入った。手に体重がかからず、足にしっかり体重が乗った感じで、意外とこれが気持ちよかったりする。

「ウティタハスタ」はもうひどい。グラグラで話にならなかった。

「パッシモッターナサナD」は、スティーブンがぼくの今の体の状態に気を使っているのが明らかに分かるようなアジャスト。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」は、左右のバランス調整してくれて、足裏で手が繋げた。

「マリーチC」はスティーブンに腕引っ張ってもらってやったけど、右側への捻りで指5本ともつなげた。
練習終わった後、食あたりで食べられなかった分、お腹周りがかなりスッキリしていることに気づいたのだけど。
思わぬ副産物(笑)。

「ナバーサナ」までやってフィニッシング。久しぶりなので「ブジャピ」は明日。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール40回目

2日連続でスタジオに行くなんて久しぶりでは。

「ナバーサナ」までやろうと思って練習はじめたけど、今日は「スリヤ・ナマスカーラ」の最後のほうから汗が出てきて、良い感じ。
「ダウンドッグ」ではスティーブンの強いアジャストが入って、ちょっと体が驚いたけど、手に体重がかからず、足にしっかり体重が乗った感じだった。

「パッシモッターナサナD」は昨日より少し強めのアジャストだった。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」では両側ともスティーブンが左右のバランス調整してくれて、足裏で手が繋げた。

「マリーチC」はスティーブンに腕引っ張ってもらっても浅くしかできない。
これは随分と後退してしまったなぁ。

「ナバーサナ」までやってフィニッシングしようとしたら、スティーブンが「ブジャピもやろうぜ」って。
やってみたけどやっぱり足を浮かせたら後ろに転んでしまう。
2回やって断念してフィニッシングへ。

いつものようにヘッドスタンドではスティーブンが見てくれた。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール39回目

昨日は寝坊したことに加え、筋肉痛がひどくて練習は断念。この時期は寒いこともあって、心が強くないと、毎日スタジオ行くのは大変だろうね。

今日は「ジャヌシルシC」までやろうと思って練習開始。

「立ちポーズ」までやってもほとんど汗が出てこない。結局最後まであまり汗出なかった。

「パッシモッターナサナD」はスティーブンがアジャストしてくれたけど、土曜日と同じくらいのソフトなアジャストだった。
まだ体が元に戻っていないのに配慮してくれているみたい。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」で右足を曲げてやると、必ずバランスを崩してしまうのだけれど、スティーブンが近くに居る時は必ずバランスを調整してくれる。
まあ自分でも分かっているけど骨盤が歪んでいるんだよね。

「ジャヌシルシアーサナ」は3つともそこそこかな。一応全て手首掴めたので、さほど後退はしていなかった。

とまあこんな感じでフィニッシングしておしまい。
明日は「マリーチ」とバックベンドまでやれればね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール38回目

何とまあスタジオでは2週間ぶりの練習。

しかも今週はずっと寒い国で仕事していて、しかもお酒や肉も入ったので、体も硬い。

ただ、練習始めてみたら意外と動けたのにびっくり。
今日は2週間ぶりなのであまり無理をせず、「スリヤナマスカーラAB」4回ずつから「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」まで。

「ウティタハスタ」はもう全然だめ。スティーブンのサポートで何とかやれた。

「パッシモッターナサナ」はスティーブンがアジャストしてくれたけど、普段より若干抑え目。
久しぶりなので気を使ってくれているみたい。

ヘッドスタンドはスティーブンが見てくれたけど、若干後退してた。

しばらくは出張がないと思うので、寒くなってきたけど今年中は定期的に練習できれば。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

ほんの少しだけど

今日から金曜日の夜まで出張。

6時から「スリヤ・ナマスカーラA」8回と「B」4回だけやってみた。
汗は手にじわっと出ただけだったし、15分ほどの練習だったけど、一応毎日やったということで。

荷物の中にスキッドレスも入れておいた。今日くらいのメニューを毎日やれれば。

コメントする

カテゴリー: Self Practice