月別アーカイブ: 1月 2010

モモさんマイソール 16回目

明日から寒い国に2泊3日で出張。
しばらく練習できないので今日はみっちり練習しようと思って始めたのだけど、進むにつれどんどんテンションが下がっていってしまった(笑)。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」までやって、スリーロータスに入ったら、モモさんが「花粉症? 調子悪い?」って声掛けてきた。

うーん、何と表現したら良いのか分からないけど、体が重いし乗ってこないんだよね。。。
「満月明けだし、花粉症だし、まあそういう日もあるよねー」って流してくれた。

最近花粉症の薬が効きすぎで、1日中ずっと眠い。
シャバーサナはたっぷり15分ほどやったけど、少し寝てたし。

今月の練習回数数えてみたら、マット・コリリアーノのマイソール2回含めて、20回やれた。
30分程度の練習も結構あるけど、まあ20回は20回ということで(笑)。

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モモさんマイソール 15回目

今日も少し遅れてスタジオ到着したので、「スリヤ・ナマスカーラ」から「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」までやることに。

「スリヤ・ナマスカーラ」は「A」はゆっくり丁寧に、「B」はサクサクやってみることに。

昨日はとても寒かったせいか、肩こりがひどくて、首まで痛かった。
ついに肩こりが出てしまったなぁと思いつつ、それでもこの時期まで出なかったのだから。
ということで「プラサリータC」でモモさんがアジャスト。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」は自力で足の裏で手首が掴めた。
そこからモモさんの最小限のサポートで前屈。

まだ少し時間があったので、フィニッシング・シークエンスは全てやってみた。
ヘッドバランスは相変わらずだけど、ちょっとずつかなぁという感じ。
肘に上手く体重が乗るととたんに安定するんだけどね。

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モモさんマイソール 14回目

思いっきり寝坊して8時半にスタジオ到着。
なので「スリヤ・ナマスカーラ」から「パッシモッターナサナ」までとスリーロータスを。

たった30分ほどの練習だったけど、汗もそこそこ出た。
昨日ちょっとおかしかった腰の具合も大丈夫みたい。

特にこれ、というものはなかったけど、「ウティタハスタ」で足が少し高く上げられるようになったことくらいかな。

「ヨガムドラー」はモモさんがアジャストしてくれて、両手バインド。もうちょっと痩せれば自力でやれるか?

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モモさんマイソール 13回目

今日はフルプライマリーまでやろうと思って練習開始。

「スリヤ・ナマスカーラ」は丁寧に、スタンディングはサクサクというのはいつもの通り。
今日は「ウティタ・トリコアサナ」で、骨盤を傾けながら足指を取るようにアドバイス。

「マリーチC」は右側自分でやってたら、モモさんが軽くサポート。これだけでとても深くツイストが出来る。
左側はモモさん曰く「あと3センチだよー」。

「ブジャピ」は頭はつけないで5呼吸するやり方で。

「スプタクルマ」はモモさんが足クロスさせてくれた。

そこから先はサクサクこなして「セツバンダ」に入ったら、腰がピリっとしてしまった。
ちょっと怖くなったので、バックベンド3回はオミットしてフィニッシングへ。

シャバーサナに入る前にモモさんが腰のマッサージしてくれた。
起き上がった後腰の状態確認してみたけど、痛いという感じは無く、ちょっと張りがあるような感じ。
なので、多分それほど尾は引かないと思う。

しかし、ポーズが進んだり、「あのポーズ出来るようになりたい!」って思うと大体どこか体がおかしくなるよね。
やっぱりエゴが出てしまうと、怪我しやすい、って言うことなんだろうね。
アシュタンガヨガっていうのは本当に良くできているなぁと改めて実感した練習でした。

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モモさんマイソール 12回目

今日は練習前までとても眠くて。
それでも動き出せば何とかなってしまうのが人間の身体のすごいところなんだろうか。

「スリヤ・ナマスカーラ」は寒いなら寒いなりに何となくこなせるようになってきた。

肩こりとの因果関係が気になる「プラサリータC」。今日もモモさんにアジャストしてもらって、しっかり肩甲骨をストレッチ。

昨日は拷問だった「パッシモッターナサナ」も今日はいつもと同じくらいの前屈が出来た。

「マリーチC」までサクサク進めて、右側は自力で。左側はモモさんと。
「左側もう取れると思うけどねー」と言いつつサポートしてくれるモモさんに感謝。
けど、あまり依存するのも駄目だよね。

「マリーチD」左右ともにモモさんがサポート。ちょっとずつ進んでいるかな?

「ブジャピ」は額マットに降ろすと足もついてしまうので、しばらくは足浮かせたままバランスして5呼吸する、ちょっと前の練習に戻そうと思う。

「スプタクルマ」はモモさんが「あと数週間で手が取れるよー」って褒めてくれた。

今日は「ウパビシュタ・コナーサナ」と「スプタ・コナーサナ」も追加。
前者はモモさんから顎を床につけるように言われたけど、無理でしょ(笑)。
後者の起き上がりは難なく成功。

今日はここまでにしてフィニッシュ。
ヘッドスタンド、だいぶマシになってきたけど、そこからが停滞しているんだよね。。。

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モモさんマイソール 11回目

今日は寝坊したので「スリヤ・ナマスカーラ」から「パッシモッターナサナ」までやって、スリーロータスまで。

寒かったけど「スリヤ・ナマスカーラ」やってたら暖まってきて良い感じ。

「アルダバッダ」の右側は立ったままだと足を掴めても浅くなってしまう。格好つけずに前屈してしっかりバインドするのを優先しよう。

「パッシモッターナサナ」でモモさんにアジャストしてもらったけど、昨日の会食の影響できつくて。
唸ってしまったら少し抑え目にしてくれた。

明日はフルメニューやります。

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モモさんマイソール 10回目

昨日今日はとても暖かくて。
昨日は仕事の都合で練習できなくて、今日も時間の制約があったけど、とりあえずスタジオへ。

「スリヤ・ナマスカーラ」やっててもすぐに汗が出てきて、良い感じ。
やっぱり汗が出ると体も伸びるし、とても気分が良い。

淡々とこなして「パッシモッターナサナ」までやり、フィニッシングへ。

ヘッドバランスは壁を使いつつ数回チャレンジ。
今のレベルだと、かえって体が一直線にならないほうがバランスしやすいみたい。
最後の1回はモモさんのサポートで壁なしで。

明日からまた寒くなるので、大変だなぁ。

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モモさんマイソール 9回目

しかし寒いよね。
寒い上に一緒に練習する生徒さんも少ないので、正直つらい。

昨日と同じく「バッダコナーサナ」まで。

「スリヤ・ナマスカーラ」はじっくり、スタンディングはサクサクやっていく。
「アルダバッダ」の右側で、多分初めて立ったままで足指を取れた。ようやく腰が開いてきたか?

今日は久しぶりにジャンプバックを何度か練習。少しお尻が浮くようになったか?

「マリーチC」の左側は、まだ自力では無理なのでモモさんと一緒に。
「マリーチD」は比較的マシな左側へのツイストをモモさんがサポート。

「ブジャピ」は昨日のアドバイスどおり、額ついたら足を後ろに歩かせたけど、まだ足が浮かない。

「スプタクルマ」は、モモさんが昨日よりもハードなアジャストで。
「ガルバピンダ」は今日は何回かトライして起き上がる。

ヘッドバランスは結構時間かけてモモさんとやったのだけど、もう少しという感じ。
どうしても重心が頭のほうに傾いてしまって、バランスが取れない。両肘のほうに重心が移せれば、手と両肘の3点でバランスできると思うのだけど。
両肘が少し浮いてしまうんだよね。

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モモさんマイソール 8回目

昨日バックベンド3回こなしたけど、さほど違和感はなく、もう大丈夫かな。
今日は「スプタクルマ」までやろうと思って練習開始。

「スリヤ・ナマスカーラ」をとても丁寧にやるようにしているのだけど、最近は体が暖まってこないので、もどかしい。

「プラサリータC」のアジャストで、今年の冬は人生で初めて肩こりに悩まされない冬を過ごせるだろうか?

「アルダバッダ」やってたら、モモさんが「バランスは取れているから頭をマットの方向に降ろすよう」アドバイス。

シッティングはサクサクこなすつもりでいつもやっているのだけど、えっちらおっちらは相変わらず。

「マリーチC」の右側は、自力で浅いながらもやって、左側は、モモさんと一緒に。少しサポートしてくれるだけで、すごく捩れた。
モモさんが「左側はもうちょっと腋の下と膝が接近すれば自力で手が取れるよ」って。

「ブジャピ」はやっぱり額をマットに降ろすと足もついてしまう。
モモさんが「額ついたら足を後ろにやって抜くようにして足を浮かせる」ようアドバイス。明日からやってみます。

久しぶりの「クルマーサナ」と「スプタクルマ」は、モモさんが足幅狭くしてくれて5呼吸。
せっかくだから「ガルバピンダ」も。これは1年ぶりくらいだと思うけど、ゴロンゴロンからの起き上がりができなかった。昔は出来てたんだけどね。

モモさんのアジャストで「バッダコナーサナ」までやって、フィニッシング。
途中でバックベンドの後の「パッシモッターナサナ」忘れたことに気づいて、慌てて付け加えた。これ抜かしてはマズイよね。

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モモさんマイソール 7回目

この時期早起きするのがしんどいのだけど、せっかく練習できる環境があるのだから、コンスタントに練習できるうちはベストを尽くさないと。

寒いせいか「スリヤ・ナマスカーラ」をやってても汗が出ず、体も乗ってこない。

「プラサリータC」はだいぶ力の入ったアジャストが。

「ウティタハスタ」は久しぶりにまあまあな感じ。

ジャンプスルーは綺麗にやれる回数の方が増えてきた。まだ安定してやれるようにはなっていないのだけど。

「マリーチA」でモモさんのアドバイス。
前屈すると顔が伸ばしている足のほうに傾いてしまっているので、つないでいる手を後ろに引くようにと。
そうするとあまり前屈できないけど、それで良いのだそう。「マリーチB」も同じですって。

「マリーチC」の右サイドは自分で指3本ほどつなげて5呼吸。
左サイドはモモさんと一緒にやったけど、まだまだという感じ。だけど「もう自力で手が取れると思うけど?」って言われた。。。

今日はフルブリッジでバックベンド3回こなして、ヘッドスタンドはモモさんと一緒に。

もう腰も大丈夫なので、明日からは「スプタクルマ」までやろうと思う。

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