月別アーカイブ: 1月 2010

モモさんマイソール 16回目

明日から寒い国に2泊3日で出張。
しばらく練習できないので今日はみっちり練習しようと思って始めたのだけど、進むにつれどんどんテンションが下がっていってしまった(笑)。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」までやって、スリーロータスに入ったら、モモさんが「花粉症? 調子悪い?」って声掛けてきた。

うーん、何と表現したら良いのか分からないけど、体が重いし乗ってこないんだよね。。。
「満月明けだし、花粉症だし、まあそういう日もあるよねー」って流してくれた。

最近花粉症の薬が効きすぎで、1日中ずっと眠い。
シャバーサナはたっぷり15分ほどやったけど、少し寝てたし。

今月の練習回数数えてみたら、マット・コリリアーノのマイソール2回含めて、20回やれた。
30分程度の練習も結構あるけど、まあ20回は20回ということで(笑)。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 15回目

今日も少し遅れてスタジオ到着したので、「スリヤ・ナマスカーラ」から「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」までやることに。

「スリヤ・ナマスカーラ」は「A」はゆっくり丁寧に、「B」はサクサクやってみることに。

昨日はとても寒かったせいか、肩こりがひどくて、首まで痛かった。
ついに肩こりが出てしまったなぁと思いつつ、それでもこの時期まで出なかったのだから。
ということで「プラサリータC」でモモさんがアジャスト。

「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」は自力で足の裏で手首が掴めた。
そこからモモさんの最小限のサポートで前屈。

まだ少し時間があったので、フィニッシング・シークエンスは全てやってみた。
ヘッドバランスは相変わらずだけど、ちょっとずつかなぁという感じ。
肘に上手く体重が乗るととたんに安定するんだけどね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 14回目

思いっきり寝坊して8時半にスタジオ到着。
なので「スリヤ・ナマスカーラ」から「パッシモッターナサナ」までとスリーロータスを。

たった30分ほどの練習だったけど、汗もそこそこ出た。
昨日ちょっとおかしかった腰の具合も大丈夫みたい。

特にこれ、というものはなかったけど、「ウティタハスタ」で足が少し高く上げられるようになったことくらいかな。

「ヨガムドラー」はモモさんがアジャストしてくれて、両手バインド。もうちょっと痩せれば自力でやれるか?

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 13回目

今日はフルプライマリーまでやろうと思って練習開始。

「スリヤ・ナマスカーラ」は丁寧に、スタンディングはサクサクというのはいつもの通り。
今日は「ウティタ・トリコアサナ」で、骨盤を傾けながら足指を取るようにアドバイス。

「マリーチC」は右側自分でやってたら、モモさんが軽くサポート。これだけでとても深くツイストが出来る。
左側はモモさん曰く「あと3センチだよー」。

「ブジャピ」は頭はつけないで5呼吸するやり方で。

「スプタクルマ」はモモさんが足クロスさせてくれた。

そこから先はサクサクこなして「セツバンダ」に入ったら、腰がピリっとしてしまった。
ちょっと怖くなったので、バックベンド3回はオミットしてフィニッシングへ。

シャバーサナに入る前にモモさんが腰のマッサージしてくれた。
起き上がった後腰の状態確認してみたけど、痛いという感じは無く、ちょっと張りがあるような感じ。
なので、多分それほど尾は引かないと思う。

しかし、ポーズが進んだり、「あのポーズ出来るようになりたい!」って思うと大体どこか体がおかしくなるよね。
やっぱりエゴが出てしまうと、怪我しやすい、って言うことなんだろうね。
アシュタンガヨガっていうのは本当に良くできているなぁと改めて実感した練習でした。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 12回目

今日は練習前までとても眠くて。
それでも動き出せば何とかなってしまうのが人間の身体のすごいところなんだろうか。

「スリヤ・ナマスカーラ」は寒いなら寒いなりに何となくこなせるようになってきた。

肩こりとの因果関係が気になる「プラサリータC」。今日もモモさんにアジャストしてもらって、しっかり肩甲骨をストレッチ。

昨日は拷問だった「パッシモッターナサナ」も今日はいつもと同じくらいの前屈が出来た。

「マリーチC」までサクサク進めて、右側は自力で。左側はモモさんと。
「左側もう取れると思うけどねー」と言いつつサポートしてくれるモモさんに感謝。
けど、あまり依存するのも駄目だよね。

「マリーチD」左右ともにモモさんがサポート。ちょっとずつ進んでいるかな?

「ブジャピ」は額マットに降ろすと足もついてしまうので、しばらくは足浮かせたままバランスして5呼吸する、ちょっと前の練習に戻そうと思う。

「スプタクルマ」はモモさんが「あと数週間で手が取れるよー」って褒めてくれた。

今日は「ウパビシュタ・コナーサナ」と「スプタ・コナーサナ」も追加。
前者はモモさんから顎を床につけるように言われたけど、無理でしょ(笑)。
後者の起き上がりは難なく成功。

今日はここまでにしてフィニッシュ。
ヘッドスタンド、だいぶマシになってきたけど、そこからが停滞しているんだよね。。。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 11回目

今日は寝坊したので「スリヤ・ナマスカーラ」から「パッシモッターナサナ」までやって、スリーロータスまで。

寒かったけど「スリヤ・ナマスカーラ」やってたら暖まってきて良い感じ。

「アルダバッダ」の右側は立ったままだと足を掴めても浅くなってしまう。格好つけずに前屈してしっかりバインドするのを優先しよう。

「パッシモッターナサナ」でモモさんにアジャストしてもらったけど、昨日の会食の影響できつくて。
唸ってしまったら少し抑え目にしてくれた。

明日はフルメニューやります。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 10回目

昨日今日はとても暖かくて。
昨日は仕事の都合で練習できなくて、今日も時間の制約があったけど、とりあえずスタジオへ。

「スリヤ・ナマスカーラ」やっててもすぐに汗が出てきて、良い感じ。
やっぱり汗が出ると体も伸びるし、とても気分が良い。

淡々とこなして「パッシモッターナサナ」までやり、フィニッシングへ。

ヘッドバランスは壁を使いつつ数回チャレンジ。
今のレベルだと、かえって体が一直線にならないほうがバランスしやすいみたい。
最後の1回はモモさんのサポートで壁なしで。

明日からまた寒くなるので、大変だなぁ。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class