月別アーカイブ: 2月 2010

モモさんマイソール 32回目

今日は頑張れば何とかハーフまでやれそうな時間にスタジオに着いたけど、まだ帰ってきてから間もなくて、体がこなれてないような気がしたので、「ジャヌシルシC」までとスリーロータスまでやることに。

「プラサリータC」は出張明け初めてだけど、5呼吸目でやはり手が床に。

「ウティタハスタ」は最近少しずつ良くなっているような。

体自体はあまり硬くはなっていないみたいだったけど、若干関節周りが硬いかな。ムーンデイ前だからというのもあるのかも。

とりあえず今日はこんな感じで。明日はムーンデイなので、火曜日からまた再開。
今月は16回スタジオで練習できた。出張3回行った割には頑張ったほうでは。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 31回目

出張から帰ったのが今日の真夜中で正直今日はどうしようと思ったのだけど、以前モモさんが飛行機に乗ったあとは軽くほぐしておいたほうが、戻りが早いって言ってたから、終了間際にスタジオ入りして「スリヤ・ナマスカーラ」ABを10回だけやることに。

最初の数回は前屈が硬かったけど、それ以降は割りとスムースにこなせた気がする。
数日ぶりにヨガやったけど、やっぱり楽しいねぇ。

明日は最低でもスタンディング、できればハーフまでやりたいね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 30回目

今日の夜から金曜日まで、寒い国に出張。
せっかく日本も暖かくなって、自分の体も動くようになってきたのに、また中断というのは本当に残念。
でも、仕事しながらでもやれる範囲でベストを尽くすのが現代ヨギーだよね。

今日は寝坊したこともあって、「パッシモッターナサナ」までとフィニッシングシークエンスだけ。

ここ数日間バックベンドで胸が開いてきているのをすごく感じるのだけど、今日は「スリヤ・ナマスカーラ」のアップドッグでも胸が開いてきているのを感じる。

「プラサリータC」は今日も手が床に着地。一体どうしちゃったんだろうね。
これができるようになってから、胸が開き始めているような。
胸を開くっていうことはただ胸そのものが開くのではなくて、肩甲骨が開いてくるとそれに引っ張られる形で胸も開く、っていうことなのかな。

淡々とやって、ヘッドバランスは壁を保険代わりにして2回トライ。
10秒くらいだったら一直線にならずともバランス出来るようになったね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 29回目

だいぶ暖かくなってきている。だから体も動くし、朝早く起きられるようにもなった。

「スリヤ・ナマスカーラ」を数回こなすだけでも体が暖まるし、汗も出てくる。

「プラサリータC」は昨日同様5呼吸目で手が床についた。全く負担は感じないので、自然にやれているみたい。

「ウティタハスタ」はここ最近では一番良い出来かな。

シッティングもサクサク進めるけど、やっぱりマリーチでグダグダになってしまう。
「マリーチC」の右側は一人でやれるけど、左側はまだ自分では無理。

「ブジャピ」は久しぶりにやったけど、最後にやった時にモモさんからもらったアドバイスである「足を後ろににじにじさせる」っていうのが出来た。足は浮かなかったけど。どうも頭をもっと足に近づける必要があったみたい。

「ガルバピンダ」はかなり深く腕を突っ込めて、起き上がりは失敗したけど、「ククターサナ」で初めて(かな)手だけで支えられた。足から出ている両手が同じくらいの長さでないと、上手くやれないよね。

「バッダコナサーナ」までやってバックベンドに入ろうとしたら「もうちょっとだからやっちゃいなよー」って。
なので、最後までサクサクやって、バックベンド3回。
昨日と同じで、また胸が開いてすごい感覚が。

ヘッドバランスは昨日と同じ感じで。一直線にはならないレベルでしばらくやろう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 28回目

今日はじっくりハーフまでやれる時間に到着して、ちゃんとハーフまでやり通せた。

「スリヤ・ナマスカーラ」はやっぱり「A」をじっくり、「B」をサクサクの方が自分には合っていると分かったので、しばらくはこれでやろう。

「プラサリータC」でいつものようにモモさんのアジャスト。5呼吸目で何か手にぶつかったと思ったら「床に着いたよー!」って。
いやー、信じられない。肩甲骨がかなりストレッチされているな、っていうのは感じたけど、痛みは全然無かった。

スタンディングをサクサクこなして、シッティングへ。
個人的には、ハーフの一番の難関って、4つの「マリーチ」なんだよね。
集中力が落ちがちな時間帯な上に、全部苦手だし、その間8回ヴィニヤサをやるっていうのはね。

久しぶりの「マリーチC」は、右側はもう余裕かな。左側は自力で一本だけ指が繋げたけど、一瞬でほどけてしまった。モモさんと一緒にやってグイグイ捻る。

「ナバーサナ」までやって、バックベンドに入ったら、1回目でちょっと今までにない感覚が。
今までやってたバックベンドって大体腰に負担を感じてた。
でも、今日はほとんど腰にテンションが掛からず、肩甲骨の部分にテンションを感じて(良い意味で)、しかも胸がドッカーンって開いてびっくり。
3回続けた後、モモさんの足首持って4回目やったらさらに胸が開いた。

正直周りの人たちが「胸が開いた」とか言ってても、今まで何のことだか全く分からなかったのだけど、今日ようやく分かりました。
この感覚はすごいよ。

ヘッドバランスは今日もまあまあの出来かな。やっぱり完全に一直線になるのはしばらく待って、当面は腰から数十度曲がる程度で練習しよう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 27回目

今日は木曜日よりは少し早くスタジオ入りできたので、ちょっと先のポーズまで進めることができた。

「スリヤ・ナマスカーラ」は「A」をじっくり、「B」をサクサクというやり方に戻してみた。
どちらもじっくりやるよりかは、こちらの方が合っているかな。

「ウティタハスタ」は多少ぐらついているけど、足が少しずつ高く上がり始めているような気が。モモさんも同じようなこと言ってた。

「パッシモッターナサナ」はノーアジャスト。膝裏が多少浮いてしまうけど、額はすねにタッチ出来るようになった。

サクサクと「ジャヌシルシC」までやって、フィニッシングのシークエンスへ。

ヘッドバランスはまずは壁を保険にして何度かトライ。何度か壁のほうまで足が行ってしまったけど、まあまあかな。
最後はモモさんのサポートで壁なしでやって、10秒くらいバランスに成功。
ほめてもらっておしまい。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 26回目

最近スタジオ入りする時間が遅いよねー。

今日も「スリヤ・ナマスカーラ」から「パッシモッターナサナ」とスリーロータスまで。

最近「スリヤ・ナマスカーラ」をじっくりやりすぎているせいか、結構前半部で時間とられてしまう。
けど、これはじっくりやるべきシークエンスだよね。

「ウティタハスタ」は多少ぐらついたけど、まあまあ。

「パッシモッターナサナ」はアジャストなしで額がすねについた。
まだ膝裏が浮いてしまうけどね。

もうちょっと早く来れるように頑張らないと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class