月別アーカイブ: 3月 2010

宅練6回目:ちょっとダラケ気味

やっぱりムーンデイ明けは体が硬い。
それになんとなくだけど、ムーンデイ明けって汗があまり出ないような。

体が硬いので、スリヤ・ナマスカーラ終わった時点でで辞めようと思ったのだけど、気持ち強くしてジャヌシルシCまでやってみた。
汗がほとんど出なかったので、それより先は危ないかな。

フィニッシングシークエンスも全てやったけど、ヘッドスタンドは壁保険にしつつ15カウントやれるようになった。
ただし、まだ一直線にはなっていないなぁ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練5回目:頭痛い・・・風邪か?

朝起きたら頭痛いので、練習辞めようか、って思ったのだけど、明日がムーンデイなので、一応やることに。

パッシモッターナサナまでサクサクやって、フィニッシングの逆さになるポーズは頭痛のことを考えてオミットして、スリーロータスのみ。

汗もそこそこ出たけど、シャバーサナしたらかなり頭痛いことに気づいた。

なので仕事もお休みして、寝てます。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練4回目:しばらく家で練習しましょう

仕事と家庭の事情で、しばらくはスタジオに行けないことに。
そうなると、今まで普通にスタジオ行けていたことがどれだけ幸せなことだったんだなぁと実感する。
またスタジオ行ける日を楽しみに待ちながら、それまでは淡々と自室で練習しましょう。

マリーチAで左足を立てた時、初めて背中で手首が取れた!
前屈したらずれてしまったけど、少しずつ色んなところが開いてきているのかも。

今一番のフォーカスはやはりマリーチC。そこまではとにかくサクサクやる。
右側はもう余裕なので、5呼吸以上やって、少しでも捻りを深くしてみる。
左側はまだとりあえずやれるレベルなので、5呼吸やることにフォーカスして、2回やってみた。

マリーチDはまだまだという感じだけど、左側へのツイストは、とりあえず立て膝に右腕が巻きつく(直前)まで来た、、、というレベル。
右側はまだまだお話になりませんなぁ。

今日はナバーサナもちゃんと5セットやって、ブジャピも。
ブジャピは今までで一番足が浮いたのでは。

ヘッドバランスもマットを蹴って上がらないように気をつけて、15カウント出来ました。

今日みたいにブジャピまでやれればね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練3回目:なかなか・・・

昨日は会食で遅くなったので、自室で練習することにした。

何だろう、寒さが戻ってきていて、暖房ガンガンに入れてやったのに、ほとんど汗が出ず。
パッシモッターナサナまでサクサク(かな?)こなして、フィニッシングはヘッドバランスとスリーロータスだけやってみた。

ヘッドバランスは、最近ちょっと足を蹴って上がる癖がついているのに気づいていたので、それを控えてバンダと腕の力で上がるように頑張る。
何度かトライして15呼吸成功。けど、まだ一直線にはなっていないかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練2回目:また家で淡々と練習

今日も自室でやることにして、さっさと練習開始。
昨日よりだいぶ寒くてモチベーションがかなり下がり、「寒いから怪我しないようにスタンディングくらいで終わらせとくか・・・」なんてことを考えながらスリヤ・ナマスカーラを。

今一番フォーカスしてるマリーチCの左側まではサクサクやる。と言いつつもやはり一連のマリーチになると、若干えっちらおっちらするんだけどね。
マリーチCの左側、今日は指2本取れたんだけど、何だか捻れているんだか捻れていないんだか良く分からない感覚。
そういえば、右側が出来だした頃も同じような感覚だったような。

マリーチDは昨日と同じ程度かな。

スタジオでインストラクターにアジャストしてもらいながらやると、そんなに消耗しないんだけど、一人でこの2つを練習するとすごい消耗するので、ナバーサナはオミットしてバックベンド3回。

フィニッシングシークエンスはじっくり10呼吸ずつやって、ヘッドバランスも昨日ほどじゃあないけど10呼吸こなして、おしまい。

やり始めはスタンディングで・・・とか思ってたのに、何とかなんちゃってハーフプライマリーまでやれた、っていうのは良く頑張ったと言えるのでは。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練1回目:久しぶりに家で練習

昨日から風邪気味で、喉が痛くて。
モモさん含む周りの人に移すと悪いので、久しぶりに家でやることに。

サクサク進めてマリーチCの左側へのツイストをじっくりかけてやってみる。何度かチャレンジして何とか自力で指取れた。
マリーチDは、右側は腕を膝に近づけるのがやっとだけど、左側はそこからツイストが出来て、結構な感じで捩れた。ただ、手が取れるにはまだまだ時間かかりそう。
マリーチDってやっぱり難しいね。インストラクターのアジャスト付きでようやく浅くやれるレベルなので、自力だとまだまだ無理かな。

マリーチDでかなり消耗したので、ナバーサナはカットして、バックベンド3回。

フィニッシングも全部やって、ヘッドバランスは一昨日のスタジオでの練習と同じく、壁を保険にしつつ、15呼吸出来ました。

結局ハーフプライマリーまでやれたけど、家でやったのって、いつ以来だろう。一人でやるのもたまには良いかもね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんマイソール 47回目

昨日は強風による花粉症と黄砂がすごくて、練習に行くどころか一歩も外に出れなかった。

そんな昨日のグダグダを引きずって、今日も今ひとつの体調。
なので、適当にスタンディングまでやって逃げようと思ったのだけど、何だか今日は逃げられない雰囲気があって「バッダ・コナーサナ」までやっちゃった(笑)。

サクサクシッティングを進めていたら「トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナ」を抜かしていたことに気づいた。
普段あまりポーズ抜かしたりしないんだけどね。

「マリーチC」の左側は指1本ではあるけど、自力でやれて、後はつなげる指を増やしていければ。

「スプタクルマ」はモモさんのアジャストで一瞬だけど、指同士が触った気が。もうちょっとみたい。

バックベンド3回こなして、モモさんの足首持ってもう1回。肩甲骨が刺激されて、その影響で胸までパッカーンって開いた。

ヘッドバランスは壁を保険にしつつも、ついにほぼ一直線になった状態で15呼吸ステイできた!

コメントする

カテゴリー: Mysore Class