月別アーカイブ: 4月 2010

キエさんのハーフプライマリー

夕方からキエさんのハーフプライマリーに。

キエさんも先週のハナコさん同様カウントは割りと長めだった。
しかし、まともな練習が週に1回だと、スリヤ・ナマスカーラ数回やるだけでもう息が上がるね。
歯がゆいけど、今の自分の身の回りの状況考えたらしょうがない。

今日も暖かかったので汗もダクダク。
汗が出るのは良いことだって言われるけど、あまりに出ると集中力が殺がれるときもあって、程度問題のような気が。

ウティタハスタはボロボロなのをキエさんが見ていて、さっと駆け寄ってサポートしてくれた。それでもボロボロなのが情けない(笑)。

シッティングに入ると、ちょっと難しいポーズでキエさんが一言アドバイスをくれる。
今ひとつ出来てないポーズは彼女の言うことをじっくり聞いて参考にしてみた。

マリーチCは右側も左側もやれることはやれるけど、カウントのクラスだと5呼吸って結構難しい。
右側は一人でやってたけど、途中で外れたし、左側もキエさんがサポートしてくれたけど、それでも途中で外れちゃった(笑)。

マリーチDでは、まずは脚を組んで捻ること、そして余裕が出てきたら腕を膝の外に出すようにと。
右側へのツイストでは自力では初めてかな、腕が膝の外に出た。

ヘッドバランスは一直線にはならなかったけど、壁なしで10呼吸ほど出来た。

ヨガムドラーは、キエさんが体少し揺らすようにして両手バインドさせてくれた。
やり方よく覚えていないけど、あれ自分でやれればなぁ。

汗もたっぷり出てスッキリしたけど、疲れたねー。

コメントする

カテゴリー: Led Class

宅練11回目:少しだけ

今日は珍しく仕事行く前の朝に練習することが出来た。
と言っても、スリヤ・ナマスカーラ5回ずつとヘッドバランスとスリーロータスだけだったけど。

ヘッドバランスは今日は今ひとつで、最初の数回のトライは壁のほうに倒れてしまった。
3回目でようやく上手くバランス取って、10呼吸こなす。
腕での支えとバンダが効いていなかったみたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

ハナコさんのハーフプライマリー

土日だったらスタジオに行けるようになったので、荻窪でハーフプライマリーのレッドクラスに。

ハナコさんのカウントは結構長め。なので、自分で呼吸を調節して5カウント目で合わせていく。

レッドクラスは随分とご無沙汰しているせいか、何だかやりづらい。

スリヤ・ナマスカーラを繰り返していたらもう汗がダクダク。夕方なのとだいぶ暖かくなってきたせいで、マットにも水溜りが出来てたし。

ウティタハスタはやはり人が周りにいると、ぐらつくね。そんなこと言い訳にしてはいけないのだけど。

普段マイソールスタイルで時間かけてやっているアサナって、レッドクラスだと結構きつい。
そういうアサナだとハナコさんもちょっと待ってくれるのだけど。

マリーチCは久しぶりだったけど、右側は一応やれた。ただしカウントが長めなので、途中で解けちゃったけどね。
左側も指1本は繋げたけどこれも途中で解けた。

バックベンドやってたらハナコさんが内ももに力を入れて、お尻をリラックスさせるようにと。
これって初めて言われたし、やってみようとしても結構難しい。
久しぶりのバックベンドだったので2回でギブアップ。

フィニッシングは逆にカウントが長いとリラックス出来るね。
ヘッドバランスは、ハナコさんが壁使わずにやりましょう、って言ってたけど、自分でもそろそろやれると思ってたので、壁なしでトライ。
10秒くらいステイできて、一応満足。

汗もたっぷり出せて、大満足。

土日だけでなく、平日仕事早く終わったら、夕方のクラスに行くのもアリかもね。

コメントする

カテゴリー: Led Class

宅練10回目:ちょっとずつ

中1日で練習することが出来て、トゥリアング・ムカ・エカパダ・パスチモッターナアーサナまで。

ウティタハスタがだいぶ安定してきたけど、これって家でやると結構安定する。スタジオでやると他の人が目に入ったりしてぐらつくんだよね。

パッシモッターナサナも一昨日同様少し深まった気が。

フィニッシングはヘッドバランスとスリーロータスだけに。
ヘッドバランスは壁保険にしつつ15呼吸というのが出来るようになってきた。
次は何を目指してやれば良いのだろうか。もっと長くやれることを目指すのか、それともハーフベンドの練習をするのか。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練9回目:また逆戻り

また間隔が空いてしまったけど、淡々とプルボッターナサナまでやって、スリーロータスも。

本当に淡々とやるだけなので、あまりこれ、といったことは無いなぁ。
強いて探せば、パッシモッターナサナで前屈が少し深まったと感じた程度かなぁ。

もうちょっと気持ち強くして、間空けずにやらないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練8回目:少し戻る

今日もパッシモッターナサナまでと、ヘッドバランスとスリーロータスを。

ウティタ・トリコアサナで右足を掴む時、右足の付け根がイマイチ良く伸びない。ちょっと膝にテンションがかかっている感じ。

ウティタハスタは間隔空いた割にはまあまあだった。

サクサクこなして、ヘッドバランスは壁を保険にして完全な一直線にならないまでも何とか15呼吸こなす。

しばらくはこんな感じで間隔が空いて、フルメニューこなせないだろうけど、少しでもやれれば。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

宅練7回目:また仕切り直し

年度末で忙しかったのと、風邪を引いてしまい、しばらく練習出来なかった。

風邪はまだ治っていないのだけど、夕方から淡々とパッシモッターナサナまでとスリーロータスを。

間隔が空くとやっぱりウティタハスタはぐらつくね。

汗もそこそこ出て、少し気分が良くなった。これで風邪が出て行ってくれると良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice