月別アーカイブ: 5月 2010

一応毎日

久しぶりに早朝に自室で練習。
スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつと、パダ・ハスターサナまで。

昨日の寒さが残っているせいか、全然汗が出なかった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

とりあえずスリヤ・ナマスカーラだけ

仕事の関係で久しぶりの練習。
スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつだけ自室でやっておいた。

仕事の都合でスティーブンが居ない間は定期的にスタジオ行けないけど、約束したとおり毎日少しでも良いからやる、というのは守りたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

スティーブンのマイソール 67回目

今日は昨日より少しだけ早く行けたので、ジャヌシルシCまでやれた。

けど、どうも体が重い。
体重は少しずつ減っているから、疲れとか湿度とか、そういう関係なんだろう。

右足の付け根部分は少し滞りがなくなってきたかな、という感覚が出てきた。
けど、プラサリータAやBで頭が床に着くにはまだまだという感じ。

汗がすごくて途中タオルで拭き拭きしながらジャヌシルシCまでやって、フィニッシングシークエンスをすべて。
ヘッドバランスもほぼ一直線状態で10呼吸こなせた。

スティーブンとは今日でしばしのお別れ。
居ない間は出張が多いので平日は家でやるよ、って伝えたら、まずは毎日練習しようぜ、って。
スリヤ・ナマスカーラABだけの日があっても良いからそれでも毎日やろうぜ、7月楽しみにしているぜって。

ちょっと寂しいけど、またパワー全開のスティーブンと会えるから、とりあえずバイバイね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール 66回目

仕事の都合でまた間が開いてしまって。今日も行けたけど遅い時間からの参加に。

久しぶりにやると、筋肉痛はないけど、体が硬い。定期的にやると体は柔らかいけど筋肉痛。結局どっちもどっち。

汗がすぐ出てくるのは良いことなのだろうけど、いかんせん量が多すぎて、逆に集中力が殺がれる。

以前から気になっている右足の付け根の部分の滞りはやはり一進一退といった感じで、プラサリータやウティタハスタをやると右足と左足の状態の違いが良くわかる。

えっちらおっちらしながらもパッシモッターナサナまでやって、かなりエグいアジャストが来た。
プルボッターナサナまでやって、フィニッシングシークエンスを全部。

ヘッドバランスは10呼吸くらい一直線に近い形でやれた。久しぶりだと思う。

スティーブンはまたインドに練習に行くので、練習は27日までなんだって。
こちらの仕事の都合で、明日が最終日だって伝えたら、寂しそうにしてた。
「明日絶対においでよ。1か月分のアジャストしてあげるぜ」って言われたけど、どんなアジャストだよ、それ(笑)。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール 65回目

前日の仕事の都合で8時半にスタジオ入り。
こんな時間じゃあまともな練習なんて出来ないから、行くの辞めようかとも思ったけど、限られた時間でスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつとスリーロータスのみだけやっといた。
スティーブンも何も言わなかったし、触らなかった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール 64回目

今日は暑かったから汗がすごくて。
スリヤ・ナマスカーラ数回繰り返すだけでもう汗ダクダクなんだけど、やっぱり汗が出てきたほうが乗ってくる。

今日は珍しくウティタハスタでサポートしてくれた。サポートがあると楽にやれるよね。

マリーチCを両側自分でやったら、もう1度やろうぜって言われて、この前と同じような巻きつけている腕を押さえてくれるサポートで捻りを深くしてくれた。

マリーチDは右側への捻りが若干前進したか、という程度。

スプタクルマでは久しぶりにアジャストが入って、ちょっと体がびっくり。
ウパヴィシュタ・コナーサナまでやって、バックベンド3回自分でやって、ドロップバックも。

ドロップバック、ちょっと怖いのだけど、怖がると胸が縮こまってしまって、逆に腰に負担が来るよって。
だから、降りるときは、足をしっかり踏ん張って、胸を開きつつやりなさい、腰は一番最後だよってアドバイスしてくれた。
今日は着地した後腕を少し足のほうに歩かせるように言われた。

フィニッシングシークエンスはじっくりやれて、バックベンドで興奮した体を落ち着かせてくれる。
ヘッドバランスは自分でちょこちょこやってたら、見つかってしまい、5分ほどスティーブンのサポートつきでやらされた。

終わったあと、腰にちょっと違和感があるので、相談してみた。
そしたら、まだドロップバックの練習始めたばかりなので、それはしょうがないんだって。
胸が開いてくれば、腰への負担は軽くなるから、大丈夫だよ、それに直後の前屈で押してあげてプレッシャー解放してあげているからって。

とにかく毎日おいでね、って強調された。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

スティーブンのマイソール 63回目

今日は仕事に早く行かなければならなくて、途中までの練習になってしまった。

ちょっと体が重いかな、と思ったけど、まあしょうがない、淡々とポーズを取っていく。
湿気があったので、汗もどんどん出てくる。

右足の付け根が滞っているのは相変わらずで、そこをストレッチするポーズはちょっとえっちらおっちらしてしまう。
こういうのはスティーブンは結構良く見ているんだよね。だからアジャストしてくれつつ頑張れって。

スタンディングをえっちらおっちら終わらせて、パッシモッターナサナではアジャスト。もうあまり苦しくない。

ジャヌシルシCまでやって、フィニッシングシークエンスは全部。
ヘッドバランスはほぼ一直線になった感じで10呼吸。

汗は結構出たので、気持ち良くスタジオを後に出来た。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class