月別アーカイブ: 10月 2010

10月の宅練10回目

気温30度くらいの気候の中で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してもさほど汗が出なくて、ちょっと変な感じがしたのだけど、やはり飛行機に長い時間乗っていて、体が硬くなっているのもあるのかも。

立ちポーズこなしているうちにだんだん汗が出てきて乗ってきた。
ウティタハスタは右足を上げたらすごくぐらついた。悔しかったからもう1度。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスは10呼吸で撃沈したけど、気にせずスリーロータスしておしまい。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練9回目

明日から1週間の出張。準備のため午後半休取って、自室で淡々と練習。

昨日から急に寒くなった上に、雨も降っていて、体が何だか自分のものではないみたい。
暖房ガンガンに入れて始めたけど、汗がなかなか出てこない。

一応パスシモッターナサナまでやって、ヘッドバランス15呼吸。スリーロータスしておしまいにしたけど、ちょっとこういう急激な気候の変化は辛いね。

と言いつつ明日からは気温30度の地域で1週間。ちゃんとマット持って行くので、暑いところで体伸ばしてこようかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練8回目

今日は朝起きられなかったので、仕事終わってから自室で練習。自室で練習するって久しぶりのような気が。
雨が降っていたので、湿度が結構あり、スリヤ・ナマスカーラ繰り返していたら、すぐ汗出てきた。

ウティタハスタは右足を上げたときに若干ぐらつく。ここ最近ずっとそう。
パスシモッターナサナは膝裏をしっかりマットにつけて両足裏をチューリップのように外に開くようにするのが最近少しずつできるようになってきたと思う。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスは15呼吸成功。
ヨガムドラーは両手バインドできなかったけど、気にせずスリーロータスしておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんマイソール 59回目

午前半休取ってモモさんのクラスに。
金曜日から1週間出張なので、やれるうちにやっておきたい、っていう気持ちがすごく強いし、何せアシュタンガヨガの練習を定期的にやっているからこそ、今のハードスケジュールで何とかやれている、っていう感じがする。

昨日はあまり汗出なかったけど、今日はスリヤ・ナマスカーラ数回やっただけで汗結構出てきた。
今日もパリブリッタ・パールシュバコナーサナでは初心者バージョンでもう1回。

ウティタハスタはモモさんにサポートしてもらったけど、まだちょっとぐらついた。

シッティングに入っても汗がどんどん出てきて、ちょっと出すぎかな、と思ったけど、体は乗ってくる。
マリーチCの右側はまた少し深くなった。左側は1回目は自力で手を取ってモモさんがサポート。2回目は自力で少し深くねじれた。
マリーチDは両サイドともに1回自力でやって駄目なことを確認した後でモモさんと一緒にやって手が取れた。

ブジャピはいつものように頭上げて5呼吸して頭下げたけど、足がマットについてしまうのは変わらず。
スプタクルマは両手でタオルを引っ張るけど、少しずつ距離が近づいている気がする。
スプタ・パダングシュターサナまでやって、バックベンド3回。
今日はちょっと膝が伸びなかったかな。

フィニッシングはじっくりとやっていく。ヘッドバランスは15呼吸復活した。
体重の増減が分かりやすいのがヨガムドラー(笑)。今日は両手取れたので、体重維持出来ているみたい。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

あやさんのマイソール 10回目

久しぶりにあやさんのクラスに。

出張明け、ムーンデイ明けなので、あまり無理せずにとりあえずハーフプライマリーまでやることに。

急に寒くなったので、すぐに汗が出てこないし、出てきてももうそんなに出なくなった。
なので、汗が出てた頃のイメージで体動かすと、危ないよね。

ウティタハスタやアルダバッダでちょっとぐらつくけど、飛行機乗った後数日間っていつもこんな感じ。

マリーチCは右側が随分深くなったみたい。左側も1度である程度捻れるようになってきたので、2回目はやらず。
マリーチDは自力ではこんなもんというのは相変わらず。

ナバーサナまでやって、ブジャピを。足浮かせて頭上げて5呼吸して頭下げたらやっぱり足ついてしまうね。

バックベンドは少し間開いた割には苦しくなかった。
ヘッドバランスは10呼吸ほどで落ちちゃったけど、まあ気にしない。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

10月の宅練7回目

昨日と違って今日はちゃんと朝余裕持って練習できた。

サクサクとスリヤ・ナマスカーラから始めてジャヌシルシAまで。
湿度のお陰で汗もしっかりかける。

ヘッドバランスは今日は今ひとつ。12呼吸ほどで落ちちゃったけど、気にせずスリーロータスしておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練6回目

寝坊してしまい、待ち合わせの時間までほとんどなかった。
以前だったら練習しなかったと思うけど、心強くしてスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつやってさっさと仕事へ。

ほんの少しだけ汗が出たけど、これじゃあ中途半端だよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice