月別アーカイブ: 11月 2010

あやさんのマイソール 14回目

また急な出張が入って明日から寒い所で1泊。
だからではないけど、今日は仕事定時で終わらせてあやさんのクラスに。

淡々とスリヤ・ナマスカーラ始めるんだけど。繰り返していたら汗も出てきて乗ってきた。

ウティタハスタはアシストなしだったけど、久しぶりに安定してた。ちょっと嬉しい。

一連の前屈が少しだけだが深くなっているのは相変わらず。体重が少し落ちたこと以外に何か原因があると思うのだけど。

個人的第一関門のマリーチCの左側、1回目はやはり捻じりが不十分。2回やって5本指でグイグイ捩じる。あやさんが顔を上げて遠く見るようにと。しかしなんで2回やると捻じりが深くなるんだろう、不思議。

マリーチDは左右ともにアシストしてくれて、一応形になって5呼吸。

スプタクルマもアシストしてくれて、少しずつ前進しているのを感じる。

ガルバピンダは自力でやってたら、あやさんが「もうちょっとなんだよねー」と手伝ってくれた。腕深く突っ込めたのは良いけど、ゴロンゴロンしている内に足ほどけちゃった。

サクサクとセツ・バンダーサナまでやって、バックベンド。
あやさんが腰の方を引っ張り上げるアジャストしてくれて、ちょっとびっくり。今までと違うやり方のアジャストだったからかな。

フィニッシングはいつもと同じく丁寧に呼吸して、ヘッドバランスは10呼吸だけ。

ヨガムドラーは自力で手を取った後、あやさんが深くしてくれた。

シャバーサナはとても気持ちよくやれて、明日からまた出張頑張ろう、っていう気になれたね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

あやさんのマイソール 13回目

これまた久しぶりにあやさんと練習。

昨日なんだかとても気持ち良く練習できただけに、今日もちょっと期待しつつ練習開始。
スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐ汗出てきて、乗ってくる。

ウティタ・トリコアサナでは、足指を取るより骨盤傾けることが大事よ、って言われて、足指取れなくてもそれで構わないと。

ウティタハスタはアシストつきで安定してやれた。

パスシモッターナサナも昨日同様普段より少し深めにやれている。
サクサクマリーチCの右側までやり、左側は少し浅かったようで、5カウント目でほどけてしまった。なのでもう1度やり、しっかり捩じって5呼吸。

マリーチDは自力ではこんなもんというのは相変わらずでそのまま先に進む。

ブジャピはギリギリで3点倒立できて、スプタクルマはあやさんがアジャストしてくれてだいぶ深くなってきた。

昨日と同じくフルプライマリーこなしてバックベンド3回。
フィニッシングも丁寧に呼吸して、ヘッドバランスは12呼吸。ヨガムドラーも自力でバインドできた。

昨日と同じくらい気持ちよく練習できた。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 63回目

土曜日恒例のモモさんのクラスに。

今日は寒かったと思うのだけど、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらものすごい勢いで汗が出てきた。
真夏ほどではないけど、残暑の時くらいかなぁ。

ウティタハスタは左右ともにグラグラしたけど、バランス崩して落ちたりはしなかった。

パスシモッターナサナは普段より深く前屈出来た。何だか自分の体じゃあないみたい。

汗の量はどんどん増えていき、それにつられて体も乗ってきて、サクサクマリーチCまで到達。
右側は余裕でグイグイ捩じれたけど、左は1回目は今ひとつ。もう1度やって、モモさんのサポートでグイグイ捩じれた。

マリーチDはアシストしてもらって、右側は駄目だったけど、左側は形にになった。水曜日と逆だ。

ブジャピは久しぶりに3点倒立成功して、スプタクルマも少しずつだけど前進している。ガルバピンダも腕が少しずつ深く突っ込めるようになってきている。

今日は珍しくセツ・バンダーサナまでやって、バックベンド3回。ちょっと苦しかったけど。
フィニッシングは少し時間掛けつつやり、ヘッドバランスは10呼吸だけだけど、一直線に近い形でやれた。

ヨガムドラーも自力でバインド成功。

ちょっと体重が落ちつつあるので、体も楽になっているみたい。そのまま落ち続ければ楽なんだけど、そんな簡単なもんではないんだよねぇ(笑)。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

まりさんのマイソール 2回目

今日は一日代休を取って、まりさんのクラスへ。1ヶ月ぶりかな。

結構暖かくてスリヤ・ナマスカーラ繰り返していたら良い感じで汗が出てきた。

ウティタハスタはちょっとぐらついたけど、まあまあやり切れた。

シッティングでは、伸ばしている足のつま先を天井に向けるように、とまりさんがアドバイス。

サクサクとマリーチCまで到達して、右側はもう余裕でグイグイ捩れる。

左側はちょっと今ひとつな感じでしかやれなかったので、久しぶりに2度トライ。
マリーチDは自分ではこんな感じ、というのは相変わらず。

ナバーサナまでやって、バックベンド3回はちょっときつかった。
ヘッドバランスはちょっとグラグラしながらも15呼吸できたけど、ハーフベンドには失敗。
ヨガムドラーも自力で両手バインドできた。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 62回目

昨日無事に帰国。
今日は午前半休してモモさんのクラスに。

昨日は1日飛行機乗ってたためか、若干体は硬め。しかも東京は随分と寒くなっている。
ただ、スリヤ・ナマスカーラ繰り返していたらじわじわ汗が。

ウティタハスタはアシストしてもらって安定してやれた。

サクサク進めてマリーチCは両側ともにがっちり5本指でツイスト。
マリーチDは右側はアシストで手が取れたけど、左側は駄目だった。
まあそんなこともあるよ、ってモモさんも言ってたけど。

ブジャピは頭上げて5呼吸だけにしておく。
バッダ・コナーサナまでやって、バックベンド3回。出張中にも1回だけバックベンドやれたせいか、あまり辛くはなかった。

ヘッドバランスは10呼吸一直線になったあと、5呼吸ほどハーフベンド出来た。久しぶり。

汗も適度に出て、飛行機乗ったのをリセット出来たような感じ。やっぱりスタジオでの練習が一番だね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

11月の宅練12回目

明日は終日移動なので、今日が実質的には出張の最終日。
ムーンデイだけど、明日は朝早く起きて飛行機乗るから、夕方から練習することに。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら、汗が出てくる。この気候で練習出来るのも今日が最後。

ウティタハスタは今日も安定してた。また飛行機で移動した後はぐらつくだろうけど。

パスシモッターナサナ以降は若干体が固く感じた。食べてから4時間程度経過してたからそれほどハンデはないと思ってたけど。

ジャヌシルシCまでやってヘッドバランスしたけど何故か10呼吸もたずに撃沈。
ちょっとがっかりだけどスリーロータスしておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練11回目

今日は仕事が早朝からだったので、とりあえず練習は諦める。ところが夕方少し時間が空いたので、ホテルに戻って少しだけ練習。

部屋の中はかなり暖まっててすぐに汗が出てきた。

ウティタハスタは左足を上げた時にちょっとぐらついた。

パスシモッターナサナまでサクサクやったけど、昼ごはん食べてから3時間も空いてなかったので、前屈するのがすごく苦しい。
ここから前屈だらけなので、ここまでにしてヘッドバランス。
一直線に近い形で良い感じで10呼吸して、スリーロータスしておしまい。

短い時間だったけど、汗もかけたし、最低限の練習はできたね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice