月別アーカイブ: 12月 2010

しんのすけさんマイソール 2回目

年末年始特別クラスでしんのすけさんのクラスに行ってきた。

部屋に入ったらすごい蒸し蒸ししてる。
スリヤ・ナマスカーラ始めたらすぐに汗だくになった。

ウティタ・トリコアサナではアシストで胸がパカーンって開いた。最近はこのポーズで毎回アジャストされてる。
胸を開くのと後ろ足踏ん張るのが大事みたいで、自分でもそれは分かるけど、今のところ自力では出来ないみたいね。

ウティタハスタは少しぐらついたけど、まあまあだった。

プルボッターナサナしてたら、アシスタントさんが「もう少し手を後ろについた方が、肩を痛めない」って教えてくれた。

ジャヌシルシAで右膝を曲げて前屈するとき、左足の付け根からお尻にかけて最近強いテンションを感じる。ポーズやっててもちょっと辛いくらいなんだけど、ケガとかそういう感じではない。
元々お尻が硬い方なんだけど、硬い所が伸びてきているんだろうか。
痛いところを意識してそこをほぐすように深く呼吸してみる。

マリーチCは右側余裕で5呼吸。左側は自分でやってたらアシスタントさんが近づいてきてサポートしてくれたら途中でほどけた。
このポーズは途中からアシストされるとほどけやすいね。
むしろほっといてくれた方がやりやすいかなぁ?
「左側はやりづらいかな?」と聞かれたので、その通りです、と答えて、最初からアシストしてもらって、右腕を巻き付けたら、胸を開きつつ左手を背中に回すようにって。
これが右側だと簡単に出来るのに、左側はまだ今一つ。
それでも一応はやれるようになったのだから、ね。
右の脇の下の痛みはまだ少しだけ残っているけど、回復してきている。

マリーチDは自力でちょこちょこ捩っておく。

ここまでやって、すごく疲れを感じるし、汗の量がすごくて集中力も低下してきた。
なのでナバーサナまでやって、バックベンド3回。
胸を天井の方に向けるようにして胸を開きつつ、肘を伸ばして腰への負担を軽くするように。

ゆっくりとフィニッシングに移り、ヘッドバランスは自分で上がった後、真っ直ぐにしてもらって、15呼吸。

帰り際しんのすけさんから「この前フルプライマリーしてたのに、今日はどうしたの?」って。
ちょっと疲れてたりして、集中力も低下して今日はこんなもんだろって思ったって伝えたら、あっさり流してくれた。

考えたら先週の土曜日から今日まで休み無しで練習してる。そりゃ疲れるわ。明日は休もう。なので今日が今年のヨガ納めだ。

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モモさんマイソール 68回目

年内最後のモモさんのクラスへ。

朝だからかなり寒かったけど、暖房器具のすぐ近くで始めたら、少しして汗がじわじわと。

ウティタ・トリコアサナではいつものようにアジャスト入って胸が開いた。

ウティタハスタはアシストしてくれて、膝に額がつくくらい深くやれた。

アルダバッダしてたらモモさんが「もう安定してやれているので、両膝を平行にしてみよう」とアドバイス。

パスシモッターナサナもアジャストしてくれつつ、「今後は顎を脛につけて、足指を見るように頑張っていこう」って。
彼女も、だいぶやれるようになったって思っているみたい。

マリーチCは両側ともに10呼吸やってみる。左側はこの前右肩の脇の下のところががすごくストレッチされたけど、そのせいか今までで以上に右腕の左膝への巻き付けが深くなった。なので捩るのも楽になったし、長く呼吸することが出来る。
まだ痛みは残っているけど、稼働域が広くなったのを感じる。

マリーチDはモモさんと相談しつつ、右側だけアシストしてもらって5呼吸。左側は脇の下の痛みがあるから無理しないようにって。なので左側はアシストなしで軽い捩りで5呼吸。

ブジャピは今日は3点倒立に失敗。

スプタクルマはアシストしてもらいつつ、今までで一番両腕が接近したかなぁ。

今日もサクサク最後までやって、バックベンド3回。
腰への負担をどうやって減らそうかって考えてたら、ムーラバンダが抜けていることに気づいた。
なのでムーラバンダ入れつつ、腰への負担が減るよう肘を伸ばす。
モモさん曰く、足に重心が行くと腰に負担が来る、だから肘を伸ばして手に重心が行くと腰への負担が軽くなる。
今日はあまり腰に負担を感じずにやれたので、これからこのように気を付けてしばらくやってみよう。

ヘッドバランスやってたらモモさんが完璧な一直線にしてくれた。自分ではほぼ一直線になってるって思ってたけど、まだまだだったってことが良く分かったよ(笑)。

シャバーサナはとてもリラックスして休めた。

モモさんは年明けから3ヵ月インドで練習するのでしばらくのお別れ。

今年1年本当に良く面倒見てもらって、なんてお礼を言えば良いのか分からない。

彼女と一緒に練習して出来るようになったことがいっぱいある。
と同時に彼女が帰ってくる4月までに「これやれるようになってモモさんに見せたいなぁ」っていうポーズもいっぱいある。

彼女が居ない3ヵ月、どれくらい練習出来るか分からないけど、今の自分に出来るベストを尽くしたいね。

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12月の宅練9回目

今日から1月2日まで冬休み。
朝どこかに練習に行こうと思ってたけど、寝坊したので夕方から自室でちょこちょこ。

ここ1ヵ月くらいだけど、体が変わってきたと思う。

そのことを一番感じるのが、スリヤ・ナマスカーラ合計で10回やるのが苦痛でなくなったこと(笑)。それかよって。
ちょっと前までは、途中で息が上がったり、集中力が途切れたりしてたけど、最近は本当にスムースでやってても楽しいし。

ようやくアシュタンガの練習が出来る基礎固めが出来た、ってことかな。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれた。

パスシモッターナサナはバンダを入れつつ、アシストが無い分、普段より少しだけ頑張る。
自力でもだいぶ二つ折りの携帯電話状態に近づいている気がする。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランスは多少ぐらつきつつも15呼吸やれた。

スリーロータスしておしまい。

汗は体が濡れる程度しか出なかったけど、冬の季節の宅練だからこんなもんでしょう。

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あやさんのマイソール 17回目

昨日に続いてあやさんのクラスへ。

あやさんにご挨拶した時にちょっと話したのだけど、体の関節がミシミシしてる。
先週暖かいところで体伸ばして、寒い日本に帰って来ると、伸びた体が驚くみたい。
かといって現地で練習しないわけにはいかないからどうしようもないのだけど。

暖房が良い感じで効いていて、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐ汗が出てきた。

昨日同様ウティタ・トリコアサナで力強いアジャスト入って胸が開いた。

ウティタハスタはアシストなしでやったけど、右足上げでちょっとぐらついた。

トゥリアング・ムカはあやさんが左右のバランス調整してくれて、楽にやれた。このポーズは地味だけど、伸ばしている足を天井に向けるのは相当難しいと思う。

マリーチCの右側は余裕で捩って、試しに10呼吸。吐く息に合わせてグイグイ捩っておいた。
左側も1回目で深くやれたので、10呼吸トライ。右側ほどは安定してやれなかったけど、一応ほどけずに10呼吸やれた。

マリーチDはあやさんのかなり強めのアシストで、両側とも今までで一番捩って5呼吸。
左側アシストしてもらったら、右肩から背中の右側にかけてバチっと音がしてビックリ。一瞬痛かったけど、少ししたら全く痛みなし。癒着してたところが剥がれたのかなぁ。肩の稼働域が広がったりしたら嬉しいけど。

ブジャピは久しぶりに3点倒立に成功して、ちょっと嬉しい。

サクサク進めてバックベンドはあやさんに2回目は腰を持ち上げられて、3回目は肩甲骨を引っ張り上げられた。昨日と同じアジャストだ。おかげで胸が開いた。

ヘッドバランスはかなりグラグラしつつも15呼吸やれた。

何となくだけど、今日はとても良い練習ができた。
あやさんのクラスでは、たまにそう感じることがある。何でだろう?

次あやさんのクラスへ行けるのはしばらく先だけど、また同じように感じられると良いなぁ。

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あやさんのマイソール 16回目

久しぶりにあやさんのクラスへ。
朝がずいぶんと寒くなった。だからスリヤ・ナマスカーラ繰り返しても、汗ほとんど出ない。

立ちポーズで足裏踏ん張るためには汗が出てた方が良いわけで、立ちポーズの途中で霧吹きでマットを少し湿らせる。

ウティタ・トリコアサナで力強いアジャスト入って胸が開いた。しかしこのポーズは色んな先生からアジャスト入るなぁ。

ウティタハスタはアシストつきで。足は上げなくても良いので前屈を優先するようにって。

サクサク進めてマリーチCの右側は余裕で捩って、左側も1回目で深くやれたので、深いままでどれだけ呼吸出来るのか試しに8呼吸ほどやってみた。なので2回目はやらず。

マリーチDはアシストしてもらって両側とも何とか形になって5呼吸。

スプタクルマもアシストしてもらいつつ、自分でも少しでも肩が捩じ込めるように頑張る。

ウパヴィシュタ・コナーサナを飛ばしてスプタ・コナーサナをやったのに気付いたので、ウパヴィシュタ・コナーサナに戻ってやり直し。
順番間違えるなんて滅多にないので、どうしたんだろう?

サクサク進めてバックベンドはあやさんに2回目は腰を持ち上げられて、3回目は肩甲骨を引っ張り上げられた。胸や足の付け根辺りが開いてびっくり。

フィニッシングはじっくり丁寧に呼吸。
ヘッドバランスは15呼吸やれたけど、ハーフベンドに移ろうとしたら落ちちゃった。

汗は昨日ほどは出なかったけど、それでも良い練習できたと思う。

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モモさんマイソール 67回目

出張明けで、1週間ぶりでスタジオで練習。
今日はだいぶ寒かったけど、暖房器具が近くにあったので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗がすぐに出てきた。

ウティタハスタはやっぱり少しぐらつく。飛行機乗った後はいつもそうなので、気にしない。

パスシモッターナサナはアシストなしでやったけど、それでもだいぶ良い感じでやれた。

マリーチCの右側は余裕でグイグイ捩れて、左側も1回目でここ最近では一番深く捩れた。
モモさんにも「深くやれるようになったねー」と言ってもらえて、嬉しくなったのでもう1回やってみた。

マリーチDはいつものように最初の1回は自分でやって、2回目をモモさんと一緒に。両側とも手が取れてしっかり捩っておいた。

スプタクルマは久しぶりだったせいか少し後退気味かな。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットについて気持ち良い。

久しぶりにフルプライマリーやったけど、あまり疲れを感じずにバックベンドへ。
腰に負担を感じないようにするにはどうやったら良いのか、多少は負担が出るのはしょうがないとして、胸を開いたり肩甲骨を刺激することで体の前面を伸ばすと良いと思い、それを意識してやってみる。

その後の前屈ではアシストしてもらってすごーく深くやれた。自分が一番びっくり。

ヘッドバランスは何でか分からないけど12呼吸ほどで落ちちゃった。まあそういう時もあるでしょう。

汗もかなり出て、スッキリした。

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12月の宅練8回目

ようやく今日が出張の最終日。
朝にちゃんと起きることが出来て、早速練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗がじわっと出てきた。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナはだいぶ捩れるようになった気がする。
このポーズはモモさん曰く、マリーチDに繋がるらしいから、もっと捩れるように頑張らないと。

ウティタハスタはまあまあ安定、アルダバッダはちょっとぐらついた。

パスシモッターナサナは若干浅い。昨日の夜結構食べたから、しょうがないかな。

ジャヌシルシCまで到達して、ヘッドバランスはちょっとぐらぐらしつつも15呼吸。
多分ヘッドバランスはぐらぐらする中で安定性を見つけていくんだろうね。
もともと面積の小さい頭で立つ訳だから。

スリーロータスしておしまい。

これで年内の出張はおしまい。仕事納めはまだ先だけど、1週間ほどは冬休みなので、どこかで定期的に練習したいよね。

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