月別アーカイブ: 2月 2011

2月の宅練9回目

今日は普段より早く仕事に行く必要があって、とても早起きして、練習開始。

体調は少しずつ上向きかな。昨日はしっかり休んだからかも。

寝起きなのと、昨日より随分寒いこともあって、1回目のスリヤ・ナマスカーラはガチガチに硬い。
それでもダウンドッグでハムストリングスに呼吸を流すようにして少しずつ伸ばしていくと、段々体が馴染んでくるのが分かる。

5回ずつやると、汗は出ないものの、体は暖まってくる。

ここ最近パリブリッタ・パールシュバコナーサナの捩りが浅くなってきてる。
体重はほとんど変わっていないのに不思議。

ウティタハスタはまあまあ安定。

パスシモッターナサナは頑張ってみたけど、ハムストリングスが硬くなったままみたいで、今一つ。

トリヤング・ムカまでやって、ヘッドバランス15呼吸。
スリーロータスはじっくり呼吸を入れてこなしておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練8回目

今日は朝に自室で練習。

寝起きで始めたので、体が硬く感じる。

今日はスリヤ・ナマスカーラから、流れに乗ってパスシモッターナサナまでやることが出来た。

体調は少し上向きかな。

ただ、体はかなり硬め。暖かいところから帰ってきてまだ体が順応していないみたい。

ヘッドバランスは少しぐらつきつつも15呼吸こなして、スリーロータス。スリーロータスの時の呼吸はとても深くやってみる。

汗は髪の毛が濡れる程度は出た。やっぱりしっかり汗かきたいなーっていうのは思うのだけど、そこまで練習する気力はないなぁ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練7回目

今日は嫌なことに休日出勤。

てきとーに終わらせて、夜遅くに自室で練習開始。

寒いけど、1日動いた後だけに、スリヤ・ナマスカーラAB5回さほど苦にせずやれた。

せっかくだからパダングシュターサナとパダ・ハスターサナも加えておいた。

ヘッドバランスも15呼吸少しぐらつきながらもやって、スリーロータス。

明日もこのくらいまでやるつもり。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練6回目

相変わらず体調が思わしくない。

仕事から帰って、取り敢えずスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつやる。
昨日キエさんに言われたけど、これだけでも立派な練習になっているって。自分でもそう思う。

暖かいせいか、ジワッと汗もでた。

スリーロータスもやっておいた。これもキエさんに言われたこと。

体調のことを考えて、しばらくは練習のペースを落とそうと思う。毎日はやるんだけど、ポーズの数を減らす方向で。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのマイソール 1回目

昨日無事に帰国したは良いけど、気温差のせいだろうか、関節や筋肉が痛くて。

仕事終わらせて夕方からキエさんのマイソールに行ったけど、体は痛いし、硬いしで大変。

もう1回目のスリヤ・ナマスカーラからきつくて、汗も出てこないので体硬いままでポーズこなしていく。

えっちらおっちらやったけど、体が思うように動かないし、やってて楽しくないので、キエさんと相談しつつジャヌシルシAまでやって、スリーロータス。

彼女のアドバイスに従ってシャバーサナ長めにしたら、少し気分が楽になった。

体の具合が最近悪いのに加えて、飛行機乗った後遺症やら気温差で体がボロボロだったみたい。

年度末で仕事はもう大変。それでも何とかやらないと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

2月の宅練5回目

今日は朝から具合が悪くて練習を見送る。
仕事は何とかこなせて、夕方にホテルに戻り、夕食会まで時間が少し。

寝てようかとも思ったけど、練習したら気分が変わるかもと信じて練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ終わらせるのにちょっと手こずる。やはり体の具合が悪いのが分かる。

ウティタハスタはもう復活したみたい。

パスシモッターナサナは足裏で繋いでいる手を押す感覚が出てきた。ハムストリングスに効いているのが良く分かる。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス15呼吸してスリーロータス。

汗はかなり出てスッキリはしたけど、体調は余り変わらず。

ちょっと出張が多すぎるかなぁ、自分ではコントロール出来ないけど、どうにかしないと危ないかも。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練4回目

今朝は余裕もって練習することが出来た。

やっぱり暖かいというのは本当に大きい。スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗が出てくるし。

昨日の夜結構食べた割にはパリブリッタ・パールシュバコナーサナはまあまあの出来。

ウティタハスタはまあまあ安定してた。復活気味かな?

パスシモッターナサナはちょっとお腹が苦しい。

サクサクジャヌシルシCまでこなして、ヘッドバランスはまあまあ一直線状態で15呼吸。

ヨガムドラーも両手ちゃんとバインドして、スリーロータスしておしまい。

明日はハーフプライマリーまでやりたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice