月別アーカイブ: 5月 2011

5月の宅練22回目

今日はあまり体の重さは感じなかった。体調は少し上向きかもしれない。

サクサクとスリヤ・ナマスカーラ終わらせて立ちポーズへ。
今日のウティタハスタは安定してた。けどアルダバッダで左足を組んで下に降りた時にバランス崩してしまった。このポーズでバランス崩すって滅多にないんだけど。

パスシモッターナサナ3種類は昨日同様まあまあな感じでやれてた。

汗だくになりながらもサクサク続けてマリーチCは10呼吸。両側ともにまあまあ捩れるようになってきた。左側も後ろ向けるようになってきたし。

マリーチDもやったけど、右側への捩りは巻き付けるとやっぱりほどけてしまうのは相変わらずで、左側がまだまだなのも相変わらず。

ここまでにしてバックベンド3回。今日は普段より足裏押せてたみたい。

じっくり前屈してからヘッドバランス30呼吸。さすがに最後のほうは腕がプルプルするので落ちそうになるけど、何とかやりきった。

スリーロータスしておしまい。

湿度が高いせいか汗もベトベトした感じであまり気持ち良くはなかったけど、今日も何とか練習やれました。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練21回目

雨がかなり降ってて湿度が高い中で、夕方から練習開始。

湿度が高いせいかポーズ取ってたらすぐに汗が出てくる。

ウティタハスタは右足上げでまたぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類はだいぶ良い感じでやれてた。

サクサクこなすのは良いのだけど、とにかく汗がすごい。あまりに出るのでタオルで拭きつつやっていったけど、集中力が殺がれるくらい出るのもどうなんだろうね。

マリーチCは曲げた膝と胸が接近するように意識しつつ両側ともに10呼吸。
左側はまた後ろ向けるようになってきた。

ここまでにしてバックベンド3回。肘は伸びてたけど足裏が滑りそうで今一つ押せなかった。

前屈しっかりしてからヘッドバランスは30呼吸に挑戦。なんとかやれたけど最後の方は腕がプルプルしてた。

スリーロータスしておしまい。

今日はさほど体が重いとは感じなかった。日によって違うってことだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練20回目

今日も体が重い。
体調があまり良くないこともあるし、湿度があることもあるんだろうけど、体が重いっていうのはどうもね。

それでも気を強くしてお昼前に練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ終わらせた頃には汗が出てきた。ただ最近は汗が出てもスッキリという感じではないんだよね。

肩甲骨の回りの筋肉の具合はだいぶ上向き。なのでプラサリータCもだいぶ楽にやれるようになってきた。

ウティタハスタもまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあやれたかな。

さっさとジャヌシルシCまでやって、体が重いのは変わらなかったので、ここまでにする。

ヘッドバランスはだいぶ良い感じで一直線になれて25呼吸。明日から30呼吸目指そう。

スリーロータスしておしまい。

汗は結構出たのに体が重いのは変わらなかった。今は辛抱の時かもね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練19回目

1日開けて練習を。
最近は湿度が高いせいか、練習始めるとすぐに汗が出てくる。

今日もスリヤ・ナマスカーラ終わらせた頃にはジワジワ出てきて、立ちポーズに入ったらドンドン出てきた。
ただ、1日開けたせいか少し汗がドロドロしてたけど。

肩甲骨の周りの筋肉の具合は少し良くなってる。

ウティタハスタは右足上げで横に開いた時にぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類はちょっと硬いかなと思ったけどまあまあだったかな。

サクサクジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランスは結構安定しつつ25呼吸。

スリーロータスしておしまい。

やはり汗がすごい。ここ最近の具合の悪さも流れていってくれれば良いのだけど、そんな簡単にはいかないよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練18回目

今日はなんだか体が重い。

最近感じている肩甲骨周りの硬さも相変わらず、というかより悪化している。肩甲骨周りの筋肉が縮んでいるような感じ。
チャトランガ・ダンダーサナで痛みを感じることもあるくらい。

なので、プラサリータCをやるのがとてもつらくて。今日も加減しながらやっておいたけど。

立ちポーズこなしているうちに汗は出てきたけど、ここ最近の汗の量からすると、少ないね。

パスシモッターナサナ3種類は最初のうちは浅いけど、3種類目になるとだいぶ深くやれるようになっている。

体の重いのは変わらずで、ジャヌシルシCまでやって終わりにしようかとも思ったのだけど、その先も続けてみる。

マリーチCは昨日の練習で曲げた脚の膝と胸が近づいていないから巻きつけが甘かったことに気づいたので、それを意識しつつ両側を。
やっぱりこれを意識すると、だいぶ巻きつけが深くなった。これで10呼吸捩じる。

ここまでにしてバックベンド3回。
今日は珍しく1回目で足裏が押せてたと感じた。2回目以降は今ひとつだったけど。

じっくり前屈してからヘッドバランスを25呼吸。スリーロータスしておしまい。

とにかく体が重かった。それでも何とかマリーチCまでやってバックベンドもやれたから良しとしておこう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練17回目

今日も湿度が高い中での練習。

今日もやはり体は硬めだったけど、湿度が高いだけにポーズこなしてたらすぐに汗が出てきた。
最近気になるのが、肩甲骨周りが硬くなっていること。プラサリータCをやると本当にそう感じる。

3種類のパスシモッターナサナは最初は驚くくらいハムストリングスが硬かったけど、3種類目になるとだいぶ馴染んできて、まあそれなりにやれた。

サクサクマリーチCまできたけど、やはり腕の巻きつけが浅いせいか、捩じりも今ひとつ。
やってて気づいたけど、曲げた脚とお腹が少し離れている。これだと腕の巻きつけの距離が長くなる分だけ、巻きつけも浅くなるね。
次からちょっと意識してやってみよう。

マリーチDの右側への捩じりは、巻きつけまでやって背中に右腕回そうとすると巻きつけが外れてしまう。何でだろうね(笑)。
左側への捩じりは巻きつけまではやれるけど、浅いので左腕回してもまだまだ手が取れる感じではないね。

ここまでにしてバックベンド3回。肘の伸びはちょっと今ひとつかな。足裏があまり押せていないのは相変わらず。

前屈じっくりやってから、フィニッシングを全てやってみた。
ヘッドバランスも何とか25呼吸こなして、スリーロータスしておしまい。

汗は昨日よりは出なかったけど、湿度が高いだけにかなり出てた。ちょっとベトベトしてたので、老廃物が溜まっているのかも。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練16回目

昨日より寒くなったけど、湿度は同じくらいの中で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラやってて感じたけど、今日の体は若干硬め。
ハムストリングス以外にも、肩周りが硬い。

ウティタハスタは安定してた。

パスシモッターナサナ3種類は、ハムストリングスが硬かったけど、まあまあ深くやれた。

トリアングムカで右足曲げた時に左足の足先が天井向くようになったのは、そのまま継続してやれている。

マリーチCは両側ともに巻きつけが浅かったみたいで、10呼吸したけど今ひとつな捩じり具合。もうちょっと時間掛けて巻きつけをした方が良いみたい。明日以降の練習でやってみよう。

ここまでにしてバックベンド3回。ここ最近同様に、肘は伸びているんだけど、足裏が押せていない。

20呼吸ほど前屈して、ヘッドバランスは多少ぐらつきつつも25呼吸して、スリーロータスしておしまい。

汗はたっぷりかけたので大満足。もうちょっと暖かかったらもっと良かったのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice