月別アーカイブ: 7月 2011

7月の宅練15回目

今日は昼前に練習を。

スリヤ・ナマスカーラのダウンドッグでじっくり呼吸して体をほぐしていく。

ウティタハスタは今日もなかなか安定していた。

パスシモッターナサナは日に日にほんの少しずつミリ単位だけど、深くなってる。

サクサク進めて、マリーチCは右側はまあまあな感じで捩って10呼吸したけど、左側は捩れているんだかいないんだか解らない感じでとりあえず10呼吸。物足りなかったから左側をもう一度10呼吸。最後のほうは巻き付けが外れそうになっちゃったし、しっかり後ろ向くのも出来なかった。

ここまでにしてバックベンド3回。普段アシストしてもらってやることが多いだけに、自力でやるとあまりやれないのはしょうがないかな。
それでも肘はそれなりに伸びていたし、足裏もまあまあ押せてたと思う。

前屈を1分ほどやって、ヘッドバランス25呼吸はまあまあな感じでやれた。

スリーロータスしておしまい。

明日はムーンデイにつきお休み。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練14回目

今日も仕事を終えてから自室で練習を。

直前に雨が降って、結構湿気がある中でスタート。

スリヤ・ナマスカーラを丁寧にやることで仕事モードをリセットするのはいつもの通り。

今日もパリブリッタ・パールシュバコナーサナではまあまあな捩りが出来た。

ウティタハスタは左右共にまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類も少しずつ深くなってる。

ジャヌシルシAまでこなして、ヘッドバランスはちょっと途中でバランス崩しそうになったけど何とか25呼吸。

スリーロータスしておしまい。

汗は思ったよりは出なかったけど、まあまあスッキリした。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練13回目

仕事終えてから自室で練習を。

暑さが和らいでいるから、体は楽。それに一時期のどうにもならないくらいの体調の悪さは完全に抜けたみたいだし。

スリヤ・ナマスカーラをじっくり丁寧にやることで仕事モードをリセットする。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは今日もまあまあの捩れ具合。

ウティタハスタは久しぶりにぐらつかずにやれた。

パスシモッターナサナ3種類もなかなか良い感じでやれている。

ジャヌシルシAまでこなして、ヘッドバランス25呼吸。これもまあまあ一直線になってたと思う。

スリーロータスしておしまい。

汗を体に擦り付けてシャバーサナ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 40回目

仕事終えてからあやさんのマイソールに。

やはり一日動いた後だけに体も柔らかくて動くのが楽。

サクサク進めていったけど、パリブリッタ・パールシュバコナーサナは久しぶりに捩れた感じが。

昨日ボロボロだったウティタハスタは右足は安定してたけど、左足は戻ってくる時にかなりぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類はここ最近では一番深くやれた。最近はあやさんも触らなくなったし。

マリーチCの右側は昨日より更に捩れて10呼吸。左側も昨日とは見違えるような捩れ具合。久しぶりに後ろ向けたし。

マリーチDは両側ともアシストしてもらって形になって5呼吸ずつ。

スプタクルマは自力でタオル掴んで足首クロスも自力でやれた。

ガルバピンダも昨日より少し深くなってたし、起き上がりも成功。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。

スプタ・コナーサナの起き上がりは出来たけど、ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりはダメだった。

今日も最後までやれて、バックベンド。3回目であやさんが足を押さえてくれた。

フィニッシングは夜だけにじっくり丁寧にやる。ただヘッドバランスは15呼吸で落ちちゃったけど。

スリーロータスしておしまい。

シャバーサナでゆっくり休んで今日も良い練習が出来たと実感。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

あやさんのマイソール 39回目

朝からあやさんのマイソールに。

また暑さが段々と戻ってきている。一時期に比べれば涼しいけど。

それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返していたら汗がすぐに出てきた。

今日は珍しくウティタハスタで両側ともかなりぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類はだいぶ良い感じでやれてた。最近あまり背中押されなくなってるし。

トリアングムカは両側ともにあやさんが左右のバランス調節してくれて、とてもやり易かった。

マリーチCの右側は久しぶりに捩れたという感覚が。
左側もここ最近では一番良い感じだった。ただ後ろ向くのは随分と後退してた。

マリーチDは両側ともアシストしてもらって形になって5呼吸ずつ。

ちょっとへばったけど、先に進んで、ブジャピは3点倒立に成功して、スプタクルマは自力でタオル掴んで引っ張る。足首クロスは出来なかったけど。

ガルバピンダもだいぶ中断前に戻ってきた。起き上がりはマットが汗で滑ってしまい、あやさんに起こしてもらう。

ガルバピンダ、スプタ・コナーサナ、ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは全滅だったけど、これはブランクあるといつもそうだから、気にしない。

バッダ・コナーサナは自力で額がマットについた。

何とか最後までやれて、バックベンド。1回目はあやさんが肩甲骨のところ支えてくれて、2回目と3回目は足を押さえてくれた。

ヘッドバランスはまあまあ一直線な感じで25呼吸やって、スリーロータスしておしまい。

久しぶりに全部やれたけど、ちょっとへばった。
まあこれも回数こなしていけば、元に戻るでしょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

7月の宅練12回目

涼しいのは今日までみたい。
これくらいの方が練習しやすいのだけどね。

今日はお昼前に練習を。
涼しいせいかスリヤ・ナマスカーラ終わらせても体が濡れる程度しか汗が出てこない。

けど、これくらいの方が体は動くと思うし、集中力も維持できるし。

ウティタハスタは右足上げで少しだけぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類もまあまあな感じでやれたし。

サクサク進めてジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスはだいぶ良い感じで25呼吸。

スリーロータスしておしまい。

明日はスタジオ行く予定。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練11回目

仕事の関係で3日も空いてしまった。
その間やろうと思えば少し位はやれたけど、どうも気持ちが前向きにならなくて。

今日も見送ろうと思ったけど、少しだけ、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつだけやっておいた。

汗が少しだけ出て、シャバーサナ。

明日は土曜日だから、頑張って練習しようと思う。

コメントする

カテゴリー: Self Practice