月別アーカイブ: 8月 2011

8月の宅練9回目

原因不明の腰痛が出てしまって、練習を休んでいたのだけど、ようやく良くなってきたので、少しだけ様子見で練習を。

といってもムーンデイを挟んでいるからそんなに間隔開いていないけど。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつだけ淡々とやっておいた。
アップドッグの時に腰がどうかなぁという不安はあったけど、別に痛くはなかったので、大丈夫かな。

湿度があって汗はかなり出た。
明日は少しだけポーズ増やしていくつもり。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 47回目

また暑さが戻ってきた。昨日が涼しかっただけに暑くなると体も驚いているみたい。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返していたらもう凄い汗が。

立ちポーズやるのに滑りそうになって危ない。用心しながらやるけど、気になると集中力が削がれるね。

ウティタハスタは今日は両側とも安定してた。

パスシモッターナサナ3種類もまあまあな感じでやれた。

マリーチAで右足を曲げた時に初めて手首を取れた。そのまま前屈すると浅くしかやれないけど、ようやく左右共に手首が取れるようになった。

マリーチCの左側は昨日と同じ程度の捩り具合。後ろもまあまあ向けてたかな。

マリーチDはアシストしてもらいつつ両側とも形になって5呼吸ずつ。

ナバーサナ5セットやって、汗があまりに出てきていて気分が悪くなってきたので、ここまでにすることに。

あやさんも解ってたみたいで、何も言わなかったし、後から声掛けてくれた。

バックベンドは3回目で足裏押さえつけてくれた。けどマットがビショビショで手足共にしっかり押せなかったね。

フィニッシングを丁寧にやったけど、気分の悪いのは変わらず、ヘッドバランスも15呼吸で落ちちゃった。

スリーロータス12呼吸ずつしておしまい。

シャバーサナの後は気分の悪いのは少し良くなったけど、何だか残念な練習だったね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのフルプライマリー 5回目

久しぶりにレッドクラスに。レッドクラスはあまり好きではないのだけど、たまには行っておかないと、と思ったので。

人のカウントに合わせて動くっていうのは本当に大変。

キエさんのカウントはスリヤ・ナマスカーラが結構早めだと思う。マイソールスタイルでやると、いつもスリヤ・ナマスカーラをすごくゆっくりやっているせいか、ついていくのに苦労。

今日のパリブリッタ・パールシュバコナーサナは良い感じで捩れた。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時に思いっきりぐらついた。レッドクラスでやると大体いつもぐらついているのでしょうがないかな。
左足上げは安定してた。

パスシモッターナサナはちょっとハムストリングスが硬いかなと感じたけど、まあまあだったかな。

マリーチCはカウントに合わせるとちょっと捩りが浅かったけど、左側もまあまあ後ろ向けてた。

マリーチDの右側は腕の巻き付けはやれたけど、手を繋ごうとしたらほどけるのはいつものとおり。左側はカウントに合わせて胸を開いて捩る。

スプタクルマやガルバピンダはカウントに合わせてなんとか形にするので精一杯。

キエさんが、スプタ・コナーサナの起き上がりは、起き上がる時に天井を見て静止するようにと。それから足を降ろすようにと。

バックベンドはまあまあ肘も伸びていたと思う。その後の前屈はノーアシストだったけど自分なりにまあそれなりにやっておく。

ヘッドバランスはキエさんのカウントに合わせてハーフベンドにチャレンジしてみたら出来ちゃった。8呼吸くらいやれたけど、そこから真っ直ぐに戻すのは出来なかったね。

シャバーサナは気分良く休めた。
キエさんが、ポーズそのものに囚われがちになるけど、ポーズを繋ぐヴィニヤサも大事ですと。ヴィニヤサを数こなすことでポーズへの準備にもなりますって。

汗は結構出たけど、具合悪くなるほどではなかったので、気持ち良く練習出来たね。

コメントする

カテゴリー: Led Class

8月の宅練8回目

今日も仕事終えてから自室で練習を。
雨が降っていて、湿度があったので、すぐに汗が出てきた。

スリヤ・ナマスカーラは今日も快調。吐く息を長くしてみる。

ウティタハスタは左足上げで戻ってくる時に少しぐらついたけど、まあまあではないかな。

アルダバッダで左足組んで降りる時にぐらついた。
今日はバランスが今一つだったかも。

パスシモッターナサナ3種類は今日も良い感じでやれた。バンダと呼吸のコンビネーションだね。

汗と格闘しつつマリーチAまでやって、ヘッドバランスは30呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日も良い感じで練習やれたと思う。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練7回目

今日も仕事終えてから自室で練習を。

昨日同様スリヤ・ナマスカーラが快調でスムーズ。ダウンドッグでじっくり呼吸して仕事モードをリセットする。

立ちポーズもいつもより吐く息を長くしてみる。リラックスすることを意識しつつ。

ウティタハスタは今日もまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類は昨日と同じくらい深くやれた。

サクサクとジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスは25呼吸。普段より深い呼吸、吐く息を長くする感じでやってみた。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

かいていて気持ちの良い程度の汗だったので快適だったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練6回目

仕事を終えてから自室で練習を。

さほど暑くはないけど、湿気があってすぐに汗が出てきた。

スリヤ・ナマスカーラがなかなか快調。ダウンドッグで呼吸を意識しながら背中とハムストリングスを伸ばす。

今日のパリブリッタ・パールシュバコナーサナはなかなか良い感じで捩れた。

ウティタハスタもまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類はバンダと呼吸のコンビネーションを意識してやったらかなり深くやれた。

ここまでにしてヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はたっぷり出たけど、気分が悪くなるほどではなく、ちょうど良い量だったので、スッキリした感じ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 46回目

今日も涼しい、というか寒い。雨も降っていてあまり体調が良くなかったけど、頑張ってあやさんのクラスに。

涼しいから快適に練習出来るかと思ってたけど、汗の量は暑い時と変わらず。ただ途中で具合悪くなるということは無かったので良かった。

淡々とスリヤ・ナマスカーラこなしていく。ちょっと体硬いかなと感じたけど汗が出てきたら気にならなくなった。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナはまあまあな感じで捩れた。

ウティタハスタは昨日よりも少し安定してた。少しずつ元に戻りつつある。

パスシモッターナサナ3種類は昨日より全然深くやれた。本当に人の体は日によって違うね。

ジャヌシルシAはこの前キエさんにアドバイスもらった通りに背中が捩れず真っ直ぐになるのを意識しつつ前屈。

マリーチCは左側が昨日よりも少し浅くて、後ろ向くのも今一つだったけど、まあこんなもんでしょう。

マリーチDはいつもどおりアシストしてもらって形になって両側とも5呼吸ずつ。

クルマーサナとスプタクルマは自力でこの前キエさんとやったことを思い出しつつやってみた。タオルを引っ張る両手は昨日よりも少し近づいたかな。

ガルバピンダは一時期良かったけど、ここ最近また低迷気味。少し太ったかもしれないので、それかも。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりはマットがビショビショだったので滑って失敗。

最後までやって、バックベンドは2回目は肩甲骨のところ引っ張り上げてくれて、3回目は足裏押さえつけてくれた。マットがビショビショで滑りそうになって、ちょっと残念。

フィニッシング丁寧にやって、昨日今一つだったヘッドバランスは20呼吸まで戻せた。

15呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は本当に凄かった。ただ暑い時のような具合が悪くなるような汗ではなかったから良かったけど。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class