あやさんのマイソール 45回目

夕方からあやさんのクラスへ。

部屋は冷房が効いていたので、汗はいつもほどは出ず、集中力もほとんど削がれずに最後までやれた。これが良いことかは解らないけど、余りに汗が出ると疲れちゃうし、集中力も低下するから。

今日のパリブリッタ・パールシュバコナーサナは結構捩れた。体はそこそこ硬いかなという感じだったけど。

ウティタハスタは右足上げがボロボロ。こんなにボロボロなのは久しぶりだね。
左足上げも右ほどではないけどかなりぐらついた。
そういえばスリヤ・ナマスカーラBで片足前に出す時に何度かぐらついてた。
何かおかしいな、って感じたけど、今日はバランスが悪い日だったのかな。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあ深くやれた。

マリーチCは両側ともまあまあな感じで捩れて10呼吸ずつ。左側も後ろ向けてた。

マリーチDはいつものようにアシストしてもらいつつ両側とも形になって5呼吸ずつ。あやさんが一緒に呼吸してくれるので、それに合わせるように呼吸する。
マリーチDは単なる捩りだけではなくて、胸が開くポーズだと思う。
以前ちょっと触れたけど、今のぼくは色々あって胸が閉じちゃってる状態。そういう状態で胸を開くのが凄く嫌だし辛い。
まあこの状況も長くは続かないだろうから、少しずつ胸が開いてくれば体も心も楽になっていくのだろうけど。

スプタクルマは自力でタオル掴んで、足首クロスはあやさんが。そこに頭突っ込んで5呼吸。

ガルバピンダは右腕突っ込んだ後に組んだ足を動かしつつ左腕を突っ込んだら今までで一番深くやれた。もう少しだと思う。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。

ウバヤ・パダングシュターサナは久しぶりに起き上がり成功。多分数ヶ月ぶり。凄い力で背中から首がストレッチされて気持ち良いんだよね。

最後までやって、バックベンドはノーアシストで3回。これも胸が開くだけにちょっと嫌だけど、肘はまあまあ伸びてた。

バックベンド頑張ってやるとその後の前屈が辛いのはいつもと同じ。

ヘッドバランスは最初はかなりぐらついて焦ったけど、途中から安定してきて30呼吸。
最近顎を少し引くようにしている。これをやると頭にほとんど体重が掛からずに腕に掛かるようになる。
余り力入れて顎を引くとバランス崩すから難しいのだけど。

スリーロータスは15呼吸ずつやっておしまい。

やっぱり汗は余り出ないほうが全然やりやすいね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

