キエさんのマイソール 7回目

仕事終えてからキエさんのクラスへ。

今日は多分今年の夏で一番暑かったのではないかな、節電モードだと会社の中も暑かった。
疲れていたので、練習前に逆さまになって少し休む。

落ち着いたところで練習開始。クーラーの下にマット敷いたので、なかなか快適。
スリヤ・ナマスカーラ終わらせると、汗も汗だくというほどではなく、体を動かすのにちょうど良いくらいの量が出てきた。

ウティタハスタは今日も右足上げでかなりぐらついた。左足上げも少しぐらついたし。どうしたんだろうね、一時期好調だったのだけど。

パスシモッターナサナ3種類は今までで一番深くやれた。バンダ入れつつ呼吸で前に倒れるというコンビネーションが上手くやれたみたい。

トリアングムカはキエさんが左右のバランス調節してくれてバランス良くやれた。
自力でも最近良い感じでやれるようになってるし。

ジャヌシルシAはキエさんが背中が捩れちゃってるので真っ直ぐにと。曲げた膝をあまり後ろに引くと背中が捩れちゃうそう。
来週もう一度確認してもらおう。

マリーチCは両側とも良い感じで捩って10呼吸。左側がこれだけ捩れたのは久しぶり。後ろも向けてたし。

マリーチDは自力で。右側の捩りは腕を巻き付けるところまではやれたけど、右手を背中に回そうとすると巻きつけた左腕がほどけちゃう。それでもここ最近ではやれたほうかな。
左側はまあ適当に胸を開くことだけ意識して軽く捩る。
自力では出来ずにアシストしてもらって形になっているポーズっていうのは、自力でやってみると到達度合いが本当に良く分かるね。

クルマーサナやってたら、キエさんがもうちょっと腕を捩じ込めないかなって。
自分ではここくらいかなって答えたら、スプタクルマをする時のように両足を近づけて膝を引き上げて捩じ込むようにって。
そこまでして両足の距離をクルマーサナのそれに戻しつつ、膝を降ろして顎をマットに。
普段より随分深くやれたし、キエさんも褒めてくれた。

スプタクルマはキエさんのアシストで手が取れた。そこから両足を近づけると外れてしまったので、タオルを握らせてくれた。

ガルバピンダは火曜日よりは深く腕を突っ込めたかな。突っ込んだ瞬間バランス崩して転んでしまったけど。

ウバヤ・パダングシュターサナは2回目で何とか成功。

最後までやって、バックベンド3回はノーアシストで。肘はかなり伸びてたと思う。閉じていた胸が少しだけど開いて何か複雑な気分。

前屈を自分でしてたらキエさんが途中からアシストしてくれた。

フィニッシングは丁寧を意識して、ヘッドバランスは25呼吸。ちょっと腕の距離が変だったみたいで安定しなかったね。

スリーロータス15呼吸ずつしておしまい。

今日はスプタクルマがアシスト付きだけど手が取れたのが嬉しかった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

