月別アーカイブ: 9月 2011

キエさんのマイソール 10回目

仕事帰りにスタジオへ。

今日は首が少し痛くて、肩凝りも出てたし、左手首に詰まったような感覚があって、もう体ヨレヨレ。
とりあえずハーフまでやろうと思って練習開始。最近こんな感じが多いけど、季節の変わり目だからしょうがないのかなぁ。

ただスリヤ・ナマスカーラの1回目は柔らかくて驚いた。
ダウンドッグで肩を開くように意識したけど、そんな簡単に肩凝り治ったら誰も苦労しないわけで。

パリブリッタ・トリコアサナはキエさんがアシストしてくれた。あまりこのポーズでアシストされないだけにどこをどう触られたのか良く分からなかったけど。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは今までで一番捩れた。自分でやってて驚いた。

ウティタハスタはなかなか安定。

パスシモッターナサナは1つ目で背中押してくれた。

トリアングムカは左右のバランス調節してくれて背中押してくれた。

マリーチCの左側はかなり捩れた感が。後ろ向くのもだいぶやれてたし。胸を開くことを意識。

マリーチDは両側ともキエさんがアシストしてくれて形になって5呼吸。

ナバーサナまでやって、特に辞めたい気分でもなかったのでそのまま続行する。

ブジャピからティティバーサナへの移行は今日も崩れながらも何とかやれた。キエさんがじっと見てたね。

クルマーサナは自力でやった割にはそれなりにやれてた。それなりにやれると股関節とお尻の筋肉に効くのが分かる。

スプタクルマは両足の距離を近づけてくれた。

ガルバピンダは左腕を肘から曲げるところまでやれた。そうするとやはり右腕が浅くなっちゃうけど。左肘まで折り畳んで右腕は浅いままで5呼吸。お尻でバランス取る感覚に。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。

ここから先は淡々とやってバックベンドはノーアシストで3回。
肩凝りやら手首痛で今一つ肘は伸びなかった。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランスは20呼吸。首が痛いのであまり長くやるのは辞めておいた。

スリーロータス10呼吸ずつしておしまい。

時間が遅くなってたのでシャバーサナは短めに。

余り汗が出なかったし、体調悪い中での練習だったけど、まあこういう時でも最後までやれた。キエさんもそれで十分よって褒めてくれたし。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

9月の宅練6回目

仕事の都合で空いてしまった。
今日も仕事終えて自室に戻ってあまり気が乗らなかったけど、少しだけでもやろうと思って練習開始。

2日空いたけど、あまり体は硬くなっていない感じで、スリヤ・ナマスカーラがスムーズだった。

AB5回ずつやって、リフレッシュ目的でヘッドバランス30呼吸。
気分がスッキリしたところでスリーロータスは見送ってシャバーサナ。

汗は少ししか出なかったけど、少しだけでもやれて良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 51回目

昨日は軽い風邪を引いてしまって、頭痛があったのと喉が少し痛かったので練習見送り。

今日はだいぶ良くなっていたので朝からあやさんのクラスへ。

始める前にあやさんに風邪気味だと伝えて、こういう時に気を付けるべきことがあるか聞いてみた。
そしたら、やはり普段以上に呼吸を意識するようにって。熱がないなら普通に練習しても大丈夫でしょうと。

とりあえずハーフまではやってみて、その後は体調と相談ということで練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返して、ちょっと体硬いかなと感じる。やっぱり風邪の影響はあるね。

涼しくなったせいか、汗の量が随分と減った。今後は汗のかき過ぎで具合が悪くなることがなくなるだろうから嬉しい。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは捩りが浅い。

ウティタハスタは右足上げで少しぐらついたけど、まあまあだったかな。

パスシモッターナサナ3種類はやはり体硬いせいか普段より少し浅い。

まあまあリズム良くこなして、マリーチCは両側とも普段より浅くて一苦労。特に左側は捩れているんだかいないんだか分からない感じで悔しかったからもう一度やっておいた。

マリーチDも普段通りにあやさんのアシストで形になったけど、形にするのに一苦労。

ナバーサナまでやったけど、別に辞めたい感じでもなかったからそのまま続行。

ブジャピからティティバーサナへの移行は今日も崩れながらもそれらしくやれた。

スプタクルマは全然ダメ。肩凝りがあるせいか肩が捩じ込めない。それでもあやさんが足クロスさせてくれたけど。

ガルバピンダは、どちらかの腕を肘まで突っ込むことは出来るけど、そうすると片方の腕の突っ込みが浅くなってしまう。しばらくはこんな感じなんだろうね。

バッダ・コナーサナはあやさんがアシストしてくれて顎がマットに。

ウバヤ・パダングシュターサナは一回で起き上がり成功。

ウルドゥムカ・パスシモッターナサナはあやさんがアシストしてくれて2つ折り携帯電話状態に。

最後までやれて、バックベンド3回をノーアシストで。
肘は伸びてた。後は足裏に意識が向くようにしないと。
背中への刺激は普段より感じなかった。風邪引いた影響で体が閉じちゃってるのかもね。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランスは25呼吸良い感じで。途中であやさんがちょこちょこ触って調節してくれた。
頭痛ある時にヘッドバランスやって良かったのか事前にあやさんに聞いておけば良かった。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナは普段より少し長くしておいた。

体硬い中でも何とか最後までやれて良かった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

まりさんのマイソール 12回目

朝からまりさんのクラスへ。

昨日の夜練習したばかりだから体どうかな、と思ったけど、動き始めたら良い感じでやれた。筋肉痛も無かったし。

汗は今日もあまり出なかったけど、体は結構動いてた。

ウティタ・トリコアサナはこの前まりさんから言われて足幅広くしたけど、もう少し広くするようにって。体随分と柔らかくなってるからこれくらいでも大丈夫だそう。胸を開くように意識してって。

今日もパリブリッタ・パールシュバコナーサナは良い感じで捩れてた。

ウティタハスタは右足上げが少し不安定だったけど、何とか崩れずにやれた。

パスシモッターナサナ3種類はバンダと呼吸のコンビネーションでまあまあ深くやれた。

マリーチCは昨日同様良い感じで捩れてた。左側やってたらまりさんが胸を開くアシストしてくれた。

マリーチDの右側はいつもと同じような感じで巻き付けまではやれるけど、腕を背中に回そうとすると外れそうになる。今日は背中に腕を回すのは止めて捩ることに集中。
左側は普段より少し深く巻き付けがやれたかな。

ブジャピからティティバーサナへの移行はいつも尻餅ついちゃうのだけど、今日は崩れながらもそれらしくやれた。多分初めてだと思うけど、あまり勢いつけてやらないほうが良いみたいね。

スプタクルマではまりさんが「ちょっとだけ頑張ってみようか」って少しだけ両足を近づけてくれた。

ウバヤ・パダングシュターサナは起き上がり失敗だった。

ウルドゥムカ・パスシモッターナサナはまりさんがアシストしてくれて2つ折り携帯電話状態に。足指をポイントにするようにって。

最後までやれて、バックベンドは自力で3回。肘はまあまあ伸びてた。後は足裏だね。昨日同様背中への刺激が凄い。

過去のエントリ見ていると、胸が開いてくると背中に刺激がくるみたい。ということは良いことなんだろうね。刺激と言っても痛みではなく、背中の神経がビリビリする感じ。一応今度誰かに聞いてみようとは思ってるけど。

前屈じっくりやって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランスは25呼吸良い感じでやれた。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

途中でちょっと疲れを感じたけど、昨日の夜やったばかりだからしょうがないかもね。最後までやれたからそれで十分だし。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのマイソール 9回目

仕事帰りにキエさんのクラスに。
日中は暑いくらいだったけど、練習始めた頃は寒いくらいだった。

だからスリヤ・ナマスカーラ繰り返していても、汗が全然出てこなくて驚いた。
それでも体はさほど硬くはなかったけど。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは今までで一番深く捩れて自分でもびっくり。

ウティタハスタは少し不安定ながらも何とかやりきる。
アルダバッダのバインドは昨日よりしっかりやれた。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあな感じ。3種類目でキエさんが背中押してくれた。

サクサク進めてマリーチCは両側ともしっかり捩れて10呼吸ずつ。左側も後ろ向けてた。

マリーチDの右側は自力で巻き付けまでやれるけど、そこから右手を背中に回そうとすると巻き付けが外れそうになる。背中の伸びがまだ不十分なんだろうね。キエさんも同じようなこと言ってたし。
途中からアシストしてくれて形になり5呼吸。
左側は最初からアシストしてくれて形になり5呼吸。

クルマーサナではキエさんがもう少し足幅狭くして肩の上に足が乗るようにって。

スプタクルマは自力でゴソゴソしてたらキエさんが「自力で手が取れそうな感じするねー」って言ってくれて、アシストで手が取れたけど、足幅近づけると外れてしまったので、タオル握らせてもらう。

ガルバピンダは今までで一番深く突っ込めたかもしれない。

ウバヤ・パダングシュターサナは一度で起き上がり成功。背中のストレッチが気持ち良い。

最後までやれて、バックベンドは3回ともノーアシストで。肘はまあまあ伸びてたのではないかな。
最近は背中への刺激が凄い。腰には全然負担感じないので大丈夫なんだろうけど。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランスは25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナは長くしておいた。

汗がほとんど出なくて最初焦ったけど、特に不都合なくやれたし、途中で疲れたり具合が悪くなることもなかったから良かった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

9月の宅練5回目

急に寒くなったけど、台風が近づいていて、湿度は結構あった。

そんな中仕事終えて自室で練習開始。

だいぶ気温が下がったので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返していてもなかなか汗が出てこないし、体も硬い。体も少し驚いているみたい。

立ちポーズの途中でようやく汗が出てきた。

ウティタハスタはなかなか安定してた。ただアルダバッダのバインドが少し甘かったかな。

パスシモッターナサナ3種類はちょっとハムストリングスが硬くて大変。汗はだいぶ出てたけど、体は最後まで柔らかくならなかった感じ。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランスはかなり良い感じで30呼吸やれた。やっぱり仕事した後のヘッドバランスは最高。リフレッシュ効果が凄いね。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

体はちょっと硬いままで終わってしまった。もう暑い時期は終わりだろうから、これからはこんなもんだって思ってるほうが良いだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのフルプライマリー 6回目

3連休の最終日はレッドクラスに。1ヶ月に1回はレッドクラスに行こうと思ってるのだけど、普段マイソールスタイルでやってるとレッドクラスはやりにくいんだよね。

スリヤ・ナマスカーラを普段ゆっくりやっているせいか、キエさんのカウントが凄く早く感じる。
それでも少しずつ彼女のカウントのペースに合わせていく。

スリヤ・ナマスカーラ数回繰り返しただけでもうすぐに汗が。
湿度も高かったみたいで、汗だくに。

プラサリータで足滑りそうになって怖かった。

ウティタハスタはレッドクラスにしては珍しく安定してやれた。

汗の量はここ最近では一番だったのではないかな。シッティングの途中で具合が悪くなったけど、途中で辞めるわけにはいかないのがアシュタンガ。

マリーチの各ポーズは、普段時間掛けてやってるせいか、カウントに合わせてやるのが大変。

マリーチCはカウントに合わせてやっただけに両側ともに浅い。特に左側は浅くて途中でほどけそうになった。

マリーチDの右側は巻き付けまではやれたけど、背中に手を回すと外れそうになるのはいつものとおり。左側はいつもと同じく胸開いて捩るのを意識。

ブジャピはカウントに合わせて何とか足浮かせて3点倒立。足は少しずつ浮くようになってきているけど、頑張ると足が吊りそうになる。

スプタクルマ以降はカウントに合わせて淡々とこなしていく。汗も少しずつ引いてきた。

バックベンドは昨日ほどではなかったけど、肘はまあまあ伸びてた。

前屈じっくりやって、フィニッシングのヘッドバランスは15呼吸で落ちたけど気にしない。

パドマーサナでのキエさんのカウントはとてもゆっくり。でも気持ち良かった。普段のマイソールクラスでもこれくらいゆっくりでやってみようかな。最後の最後なだけに駆け足になりがちだけど。

シャバーサナはリラックスして休めた。

汗が凄くて途中で具合が悪くなったけど、その後は持ち直したみたい。最後までやれて良かった。

コメントする

カテゴリー: Led Class