月別アーカイブ: 10月 2011

あやさんのマイソール 54回目

今日も比較的暖かい中で練習を。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗が出てきた。

今日も立ちポーズはじっくり時間掛けてこなしていく。ただし決められたヴィニヤサは出来る限り守るように。
そしてあまり粘っこくやるとスタミナ消耗して座りポーズでへばるから注意しておかないと。

パールシュボッタナーサナで、あやさんからアドバイス。前屈するときには左右の肩甲骨を引き寄せて胸を開くようにと。

ウティタハスタは上げた足に前屈するようにチャレンジ。けど、これに拘るとバランス崩すね。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。

汗が良い感じで出てきて、マリーチCは両側ともにかなり時間掛けて捩って10呼吸ずつ。左側はちょっとやりづらくて後ろ向くのが今一つだったかな。

マリーチDはいつものようにあやさんのアシストで形になり5呼吸ずつ。

スプタクルマはタオル握ったところであやさんが足首クロスさせてくれて、そこに頭突っ込んで呼吸。最近これが気持ち良く感じる。
最近肩周りが硬くて深く捩じ込めてなかったけど、今日はだいぶマシだった。

バッダ・コナーサナはアシストで顎がマットに。

淡々とこなして最後まで。ウバヤ・パダングシュターサナが久しぶりに崩れずに出来たので嬉しかった。

バックベンドはやはり1回目は肘が伸びないね。寒くなっているのもあるのかも。2回目以降はまあまあ伸びてたし、3回目であやさんが足押さえつけてくれた。

バックベンド頑張ると後の前屈がキツいのはいつもの通り。あやさんのアシストで気持ち良く伸びた。

フィニッシングは普段以上に丁寧に。ヘッドバランス25呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナは時間の余裕持ってやれて、汗もしっかり出て満足。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

10月の宅練9回目

今日はスタジオには行かず、夕方から自室で軽く練習を。

1回目のスリヤ・ナマスカーラがとても硬くて戸惑ったけど、その後は体も段々と馴染んできて、汗もじわじわ出てきた。

ウティタハスタは上げた足に前屈するようにしてたら、左右ともに5呼吸目で額が足についた。
ただし、無理につけようとするとバランス崩すからあまり無理にはやらないでおくつもり。
いつか自然にやれるようになるでしょう。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。

トリアングムカまでやって、ヘッドバランスはちょっとぐらついたけど25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗が出たためだろうけど、昨日より体が柔らかかったので、やり易かったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのマイソール 13回目

ちょっと体調が良くなくてどうしようかと思ったけど、仕事終わらせてからスタジオへ。

気温とかの関係もあるだろうけど、どうも体調が悪い時は練習中にあまり汗が出ないことに気づいた。

最近立ちポーズ終わらせるのに時間が掛かってる気がする。ただ立ちポーズは足腰強くするから時間掛けても良いと思うけど。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあスムーズにこなせた。

ウティタハスタは足上げつつそこに前屈するようにしているけど、そうするとバランスが崩れがちになる。今日も崩れそうになったけど、何とか踏ん張る。

パスシモッターナサナはバンダ入れつつまあそこそこという感じ。
普段ならここら辺りで汗出てくるけど、今日はほとんど出てこない。

マリーチCは両側とも時間掛けて捩り入れて10呼吸ずつ。左側も後ろ向けてた。

マリーチDは自力でやったけど、両側とも今一つ。少し後退してた。これからもっと寒くなるから尚更だろうね。

ブジャピはキエさんには悪いけど、頭頂をつける形でしばらくやろうと思う。ティティバーサナへの移行は崩れつつもやれてた。

スプタクルマはキエさんが足首クロスしてくれた。クロスした足首に頭突っ込んで呼吸すると気持ち良い。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。かなり強い力で押してくれたから、股関節が痛いような気持ち良いような複雑な感じ。

スプタ・コナーサナまでやって、バックベンド3回。
1回目は肘が伸びなくて焦ったけど、2回目以降はまあまあ伸びてたし、胸が結構開いた。

先週同様前屈は優しく丁寧に長くアシストしてくれた。これがとても嬉しくて。

フィニッシングは若干駆け足になってしまって、ヘッドバランスも10呼吸で落ちちゃったけど、気にせずスリーロータスしておしまい。

まあ何とかそこそこの練習はやれたので、良かった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

10月の宅練8回目

今日はサクッと仕事終えることが出来て、自室で練習開始。

湿度が高かったみたいで、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗がどんどん出てきた。
汗の質は梅雨時と同じような感じで、少しべとつく感じ。

ウティタハスタは昨日同様上げた足に前屈するようにチャレンジ。

パスシモッターナサナはまあまあな感じでやれてた。汗が出てた分ハムストリングスも柔らかくなってたかな。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス20呼吸して、スリーロータスしておしまい。

秋なのにこんな湿度の中でやると、こんなに汗が出るんだね。ちょっと出過ぎだったので汗かいててスッキリした訳ではないけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練7回目

仕事が長引いてしまって、結構遅い時間になったけど、少しでもと思って練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら少しずつ体も馴染んできて、うっすらと汗が出てきた。

ウティタハスタは昨日あやさんにアドバイスされた通り、足を上げつつ上げた足に上半身を前屈するようにチャレンジ。いつか額が足についたりするんだろうか。

パスシモッターナサナは普段より少し浅い感じだったけど、呼吸とバンダのコンビネーションでじわじわと。

プルボッターナサナまでやって、ヘッドバランスはちょっとぐらついたけど25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最後の辺りはだいぶ汗も出てきたので、練習したなーという気分。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 53回目

今日はとても良い天気で、ちょっと汗ばむくらいだった。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗が出てきた。

ウティタハスタしてたらあやさんが、足を上げると一緒に上半身を前屈させるようにって。それをバンダ使いながらやりましょうと。
確かに最近は足が上がるようになってるから、今後は上半身前屈がテーマだね。

パスシモッターナサナは最初少し硬かったけど、呼吸とバンダのコンビネーションでじわじわと深くやってみる。

汗が良い感じで流れてきて、とても気持ち良く座りポーズを進めていく。

マリーチCは昨日と同じくらい両側しっかり捩って10呼吸ずつ。また胸が開いてちょっと複雑な気分。

マリーチDはいつものようにあやさんのアシスト受けて形になり5呼吸ずつ。先週より辛くなかったし、捩れてた。

スプタクルマは今日も肩が捩じ込めない。あやさんが足首クロスしてくれた。

ガルバピンダは今一つ腕が捩じ込めず、ちょっとがっかり。

バッダ・コナーサナは背中押してもらって顎がマットに。

ここからは淡々とこなして最後までやって、バックベンド3回。
あやさんが足裏押さえてくれたり、肩甲骨のところ引っ張り上げてくれた。
ちょっと頑張り過ぎたみたいで前屈が辛かったけど。

フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス25呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナ長くして、すっきりして練習終われた。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

まりさんのマイソール 14回目

朝からまりさんのクラスへ。
雨が降っていたせいか、気温はさほど高くなかったけど、練習始めたらすぐに汗が出てきた。

スリヤ・ナマスカーラのダウンドッグでまりさんが結構強めに押してくれて、とても気持ち良かった。

立ちポーズやっててちょっと肩甲骨の周りが硬いかなと感じる。

ウティタハスタはまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナは普段より少し浅かったかな。

トリアングムカで右足を曲げてやってたら、まりさんが伸ばしている左足の親指を押すようにって。
これは難しいねって伝えたら、それでも昔に比べれば出来るようになってきてるわよって。

淡々とこなしてマリーチCは両側ともにまあまあな捩り具合で10呼吸ずつ。

マリーチDの右側は巻き付けまでやった状態で右腕を背中に回して捩る。
左側はまだまだ。

ブジャピは木曜日にキエさんに実演してもらったようにやろうかと思ったけど、額つけるのは今の自分には無理だって分かった。しばらくは頭頂をつけるので十分かな。
股関節が柔らかくなってこないと額つけたら足もついちゃうね。

スプタクルマは肩周りが硬いせいか腕があまり捩じ込めず、今一つ。

ここからはサクサクこなして最後までやって、ノーアシストでバックベンド3回。
木曜日よりは肘は伸びてたね。

前屈もノーアシストでじっくりやって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

久しぶりに最後までやれた。汗の出もちょうど良かったから疲れずにやれたね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class