月別アーカイブ: 11月 2011

11月の宅練10回目

今日はスタジオに行くつもりだったのだけど、どうにも気持ちが乗らず。
結局午後軽くスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつとヘッドバランス25呼吸のみやっておしまいに。

汗はほんの少しだけ出たけど、体は硬かったし、ただ体動かしただけという、何とも言えない練習だった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練9回目

今日は夕方から自室で練習開始。

割と暖かかったけど、やっててそれなりにしか汗が出ず、意外だった。

スリヤ・ナマスカーラを丁寧にゆっくりこなしていくと、体も馴染んできた。今日は終日家に居たからちょっと体が硬かったみたい。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてたかな。

パスシモッターナサナはハムストリングスが若干伸びなかったけど、バンダと呼吸を使いつつ少しずつ伸ばすように。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスは25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスやっておしまい。

汗は結局体が濡れる程度しか出なかった。
明日はスタジオで練習予定。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのマイソール 17回目

股関節痛と腰痛は昨日より良くはなってきたけど、まだまだという感じ。
それでも出来るところまでは練習しようと思ってキエさんのクラスに。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらじわじわと汗が出てきた。
それでも今日はあまり汗が出なかったね。

ウティタ・トリコアサナは昨日モモさんにアドバイスもらった通りに体側をそのまま傾けるように。

ウティタハスタは右足上げでかなりぐらついた。
アルダバッダも少しぐらついたね。

パスシモッターナサナは2種類目で背中押してくれて深く入れた。

サクサクやり、マリーチAで右足曲げた時も昨日のモモさんのアドバイス通りにやってみる。

マリーチCは久しぶりに捩れたって思えた。左側しっかり5本指握れたのは久しぶり。

マリーチDはアシストしてもらったけど、両側とも手は取れず。まず痩せないと(苦笑)。

スプタクルマは久しぶりに肩が捩じ込めた。

ここからはサクサクこなして、最後までやって、バックベンドは昨日同様、1回目と2回目は腰だけ上げて、3回目でフルブリッジ。
あまり腰に負担感じなかったから良かった。

フィニッシングは丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸。10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

まだ股関節の右側がピリピリするけど、左側は治まっているので、もう少ししたら改善しそうだね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール 71回目

随分とご無沙汰だけど、モモさんのマイソールに行って来た。

先週末から股関節に痛みがあって、そこから腰痛も出てしまってる。だいたいいつも寒くなるこの時期に股関節から腰に来てる。

モモさんにはその旨伝えて取り敢えずハーフまでやることを目標に練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらじわじわと汗が出てきた。腰の痛みも動き始めたらあまり気にならなくなってた。

ウティタ・トリコアサナではアドバイスが。足指を取る時にはそのまま体側を傾けるようにしましょうと。上げた腕は少し前に傾けているほうが真っ直ぐになってるんだって。そして後ろ足踏ん張るように。

ウティタハスタはなかなか安定してやれてたし、アルダバッダもちゃんとバインド出来てた。

パスシモッターナサナは1種類目で背中押してくれたけど、今一つ深くやれなかったか。

マリーチAで右足曲げた時に右足裏がしっかり押せなくて、ずれてしまうことをモモさんに聞いてみた。
何故押せなかったりずれるのかは聞けなかったけど、お尻とバインドした両腕は後ろに引くことを意識して、あまり前屈しようとはしないことだって。
その通りやってみたら足裏押せた。

最近太ったのが明らかに解るのがマリーチC。
かなり時間掛けて両側捩って10呼吸したけど、左側が今一つだった気がしてもう1度やっておいた。

マリーチDはアシストしてもらって何とか形に。
これは本当に痩せないと駄目だね。

股関節が痛いせいか、ブジャピはギリギリで3点倒立成功。ここ最近は足が結構浮くようになってたのだけど。

クルマーサナとスプタクルマはアシストしてもらう。スプタクルマは両肩が捩じ込めなくなってきてる。寒さのせいかな。足首クロスさせてもらってそこに頭突っ込んで5呼吸。

バッダ・コナーサナはアシスト遠慮してじわじわ股関節を開くように、時間掛けておいた。

ここまでにして、バックベンドは1回目と2回目は腰だけ上げる初心者向けやり方で、3回目だけ普段通りに。
ちょっと腰に負担感じたけど、大丈夫だった。

フィニッシングは丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナはリラックス出来た。

股関節と腰の具合も上向き。もう少し様子見すれば大丈夫そうだね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

11月の宅練8回目

仕事サクッと終わらせて自室で練習開始。

昨日より随分と気温が下がって、体動くかなぁと心配しながら始めたけど、まあまあ動いてたので安心。

ただ、汗はなかなか出ずに、最後までやっても体が濡れる程度だった。

ウティタハスタは久しぶりに安定してやれてたね。
アルダバッダのバインドもしっかり出来てたし。

パスシモッターナサナはまあまあやれてたかな。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス20呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最低限の練習は出来たね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練7回目

今日は夕方から自室で練習を。

11月下旬とは思えない暖かさだったから、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗が出てきた。

ウティタハスタは右足上げで少しだけぐらついたけど、一時期の不安定さは脱したみたい。

アルダバッダもちゃんとバインド出来てぐらつかなかったし。

パスシモッターナサナはまあまあな感じだったかな。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はたっぷり出て、練習したなーという気分だった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練6回目

今日は余り気が乗らない中で夕方から練習を始めたけど、寒いし体は動かないし、今一つな感じ。

スリヤ・ナマスカーラAB終わらせるのに時間掛かってしまって、パダ・ハスターサナまでやって先に進む意欲が失せちゃったからここまでにしてシャバーサナ。

ハムストリングスがえらい硬くて驚いた。
少しだけ汗が出て、本当に最低限体動かしたって程度の練習だったね。

明日はスタジオで練習する予定。

コメントする

カテゴリー: Self Practice