モモさんマイソール 71回目

随分とご無沙汰だけど、モモさんのマイソールに行って来た。

先週末から股関節に痛みがあって、そこから腰痛も出てしまってる。だいたいいつも寒くなるこの時期に股関節から腰に来てる。

モモさんにはその旨伝えて取り敢えずハーフまでやることを目標に練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらじわじわと汗が出てきた。腰の痛みも動き始めたらあまり気にならなくなってた。

ウティタ・トリコアサナではアドバイスが。足指を取る時にはそのまま体側を傾けるようにしましょうと。上げた腕は少し前に傾けているほうが真っ直ぐになってるんだって。そして後ろ足踏ん張るように。

ウティタハスタはなかなか安定してやれてたし、アルダバッダもちゃんとバインド出来てた。

パスシモッターナサナは1種類目で背中押してくれたけど、今一つ深くやれなかったか。

マリーチAで右足曲げた時に右足裏がしっかり押せなくて、ずれてしまうことをモモさんに聞いてみた。
何故押せなかったりずれるのかは聞けなかったけど、お尻とバインドした両腕は後ろに引くことを意識して、あまり前屈しようとはしないことだって。
その通りやってみたら足裏押せた。

最近太ったのが明らかに解るのがマリーチC。
かなり時間掛けて両側捩って10呼吸したけど、左側が今一つだった気がしてもう1度やっておいた。

マリーチDはアシストしてもらって何とか形に。
これは本当に痩せないと駄目だね。

股関節が痛いせいか、ブジャピはギリギリで3点倒立成功。ここ最近は足が結構浮くようになってたのだけど。

クルマーサナとスプタクルマはアシストしてもらう。スプタクルマは両肩が捩じ込めなくなってきてる。寒さのせいかな。足首クロスさせてもらってそこに頭突っ込んで5呼吸。

バッダ・コナーサナはアシスト遠慮してじわじわ股関節を開くように、時間掛けておいた。

ここまでにして、バックベンドは1回目と2回目は腰だけ上げる初心者向けやり方で、3回目だけ普段通りに。
ちょっと腰に負担感じたけど、大丈夫だった。

フィニッシングは丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

シャバーサナはリラックス出来た。

股関節と腰の具合も上向き。もう少し様子見すれば大丈夫そうだね。

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カテゴリー: Mysore Class

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