月別アーカイブ: 12月 2011

12月の宅練11回目

今日からしばらくは自主練習。

今日もスリヤ・ナマスカーラが快調。最近少し体重落としたのが理由だと思うのだけど、こんなに違うものなのかなって。

汗もすぐに出てきて、気持ち良く動けるし。

ウティタハスタはまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類もなかなか深くやれてたし、それ以降の前屈ポーズもまあまあだった。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

結構汗も出て気分良く練習出来た。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのマイソール 18回目

久しぶりにキエさんのクラスへ。

今日もなかなかスリヤ・ナマスカーラが快調で、終わらせる頃には汗が出てきた。

ウティタハスタは昨日より多少不安定になってしまったけど、何とかやりきる。

パスシモッターナサナ3種類は昨日同様なかなか深くやれてた。

マリーチCは昨日同様の捩り方でやって、しっかり捩れて10呼吸ずつ。

マリーチDは両側とも自力でやったけど、右側が巻き付けまでやれた。ここ最近では一番まともだった気がする。

スプタクルマはキエさんがアシストしてくれて一瞬手が取れたけど、維持できず。タオル握って足首クロスしてもらって頭を突っ込む。

バッダ・コナーサナはアシストで久しぶりに顎がマットに。

今日は快調で、このまま最後までやって、バックベンド3回。1回目は肘が伸びなかったけど、2回目以降は伸びてきてた。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしつつヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

これで今年のスタジオでの練習はおしまい。年明けにスタジオ開くまでは自分でやるつもり。どれくらいやれるか、試されるね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

あやさんのマイソール 60回目

仕事終えてからスタジオで練習を。

寒いのは冬だから当たり前なので、もうしょうがない。淡々とスリヤ・ナマスカーラ繰り返す。

立ちポーズは後ろ足踏ん張ることを意識して。

ウティタハスタは左右ともに少しぐらついたけど、何とかこなせた。

パスシモッターナサナ3種類はそれなりにやれた。
ようやく最近ハムストリングスに硬さを感じなくなってきた。再開して少し経過したので体も馴染んできたかな。

一連のマリーチは時間掛けてやる。苦手なポーズだけに丁寧にやりたい。

マリーチCは捩り方を変えてやってみたらなかなか良い感じで捩れた。これからはこのやり方でやろう。

マリーチDは自力で腕の巻き付けまでやってみた。

スプタクルマは自力で足首クロスできた。

スプタ・コナーサナまでやって、バックベンド3回。
2回目までは肘が伸びなかったけど、3回目はまあまあ伸びてた。

前屈優しく丁寧にアシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしつつヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

やっぱり前の日にそれなりにでもやっておくと、スタジオでの練習も楽にやれるね。本当に定期的な練習が大事だなと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

12月の宅練10回目

仕事終えて自室で練習開始したは良いけど、昨日同様寒くて体が動かない。

それでもスリヤ・ナマスカーラ以降もやってみる。

ウティタハスタはなかなか安定してた。

パスシモッターナサナ3種類も、まあこの寒さにしてはやれてたと思う。

ここまでにしてヘッドバランス20呼吸。昨日とは違い安定してやれてた。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今はかなり寒いだけに、これくらいでも良しとしておかないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練9回目

仕事終えて自室で練習始めたは良いけど、寒くて大変。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつやったところで汗も出てこないし、気持ちも乗ってこないので、ここまでにしてヘッドバランス20呼吸。途中ぐらついて焦ったけど、何とかこなす。

明日も寒いみたいだけど、今日よりはポーズ増やさないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練8回目

今日は夕方から自室で練習を。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか好調。ハムストリングスの筋肉痛もそれほどでもなかった。

立ちポーズはいつもと同じく時間掛けつつ、吐く息を意識。

ウティタハスタはまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類は最初はハムストリングスが硬くて辛かったけど、段々と深く入れた。

マリーチAは以前モモさんにアドバイスされたように、前屈は優先せずに組んだ腕を後ろに引いてみる。押せなかった右足が少しずつ押せるようになってきているかな。

ここまでにしてヘッドバランス25呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最後のほうは随分と汗が出てきて、練習したなぁって感じ。
これくらい家でやれれば良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

まりさんのマイソール 16回目

久しぶりにまりさんのクラスへ。

今日はだいぶ寒くて、体が硬くなってるのが分かる。
それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらだいぶ動くようになった。

ウティタハスタは左足上げでぐらついたけど、何とか踏ん張る。

パスシモッターナサナ3種類はちょっと浅かったかな。

マリーチCは両側とも浅くて、残念。特に左側はギリギリで手が取れた程度。
寒くなってきて体が硬くなってるけど、特にマリーチCがやりづらい。今後は2回やっても良いかもね。

マリーチDはウォーミングアップのやり方で。

ブジャピはギリギリで3点倒立成功。

ここまでにして、バックベンド3回。少しずつ肘が伸びるようになってきてるけど、一時期のようにしっかり伸びるように戻るには時間掛かりそう。

前屈時間掛けてやって、フィニッシング丁寧にこなしつつヘッドバランスは20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

マリーチCで頑張ってたら汗が出てきたけど、それ以外では余り汗が出なかったね。寒いだけにしょうがないのだろうけど。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class