月別アーカイブ: 1月 2012

あやさんのマイソール 67回目

今日は昨日よりは暖かい中で練習出来た。

スリヤ・ナマスカーラは今日もなかなかスムーズにやれた。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナで捩ってたらあやさんが後ろ足を押さえてくれた。これはどうしても浮いてしまうね。特に捩ろうとすると浮くみたい。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナ3種類もまあまあ深くやれてた。

マリーチCは両側ともしっかり捩って10呼吸出来たので、左側は1回だけにしておく。後ろ向くのもまあまあやれてた。

マリーチDは両側とも腕の巻き付けまでやって胸を開きつつ5呼吸ずつ。

スプタクルマはまあまあ肩が捩じ込めて、タオルを握ったところであやさんが足首クロスさせてくれた。

バッダ・コナーサナは5呼吸目で顎がマットに。やっぱり後退しつつあるね。

ウバヤ・パダングシュターサナは起き上がり失敗したのでもう一度。

最後までやって、バックベンドは肘がかなり良い感じで伸びてた。肘が伸びて腕に体重掛かると、足裏押すことが出来る。ムーラバンダも締める余裕が出来るし。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしつつヘッドバランス25呼吸。

あやさんがヘッドバランスはもう真っ直ぐになっているからそろそろハーフベンドの練習しても良い頃だねって。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日もなかなか良い練習が出来た。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

1月の宅練11回目

今日も寒い中で仕事終わらせてから自室で練習を。

スリヤ・ナマスカーラはスムーズにやれたけど、全然汗が出てこない。それだけ寒いのだろうけど。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナは普段より少し浅い程度でまあまあだったかな。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最後の方になってようやく少し汗が出た程度で、ただ体動かしただけのような練習だったけど、まあこれだけ寒いとしょうがないかもね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 66回目

朝からスタジオに行ったけど、寒くて風も強くて。

1回目のスリヤ・ナマスカーラが硬いのと、ジャンプで前に戻って来れる距離が短い。
何か変な感じで、体が普段より硬い。
寒いのと朝早いっていうのがあるからかな。

スリヤ・ナマスカーラ終わらせるのにちょっと手間取った。

体硬いせいか、パリブリッタ・パールシュバコナーサナは全くと言って良いほど捩れず、残念。

ウティタハスタは右足上げでぐらついたけど、なんとかやりきった。

パスシモッターナサナはハムストリングスが硬いので、あまり深くはやれず。それでも呼吸とバンダを入れて少しでも前に行けるように努力しておいたけど。

マリーチCは右側はしっかり捩れたけど、左側は普段よりだいぶ浅くしか捩れず。悔しかったからもう1度捩っておくことに。さすがに2度捩ると少しは深くなったけど。

マリーチCですら捩りが今一つだったので、マリーチDは最初からウォーミングアップのやり方で捩るだけにしておく。
あやさんも察したのか、肩を下げるアジャストのみしてくれた。

スプタクルマは、肩が今一つ捩じ込めず中途半端。タオル握ってあやさんが足首クロスさせてくれて、頭突っ込んで5呼吸。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットについたけど、5カウント目でギリギリで顎がつくようになってる。これはもう寒い以上しょうがないよね。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功した。

最後までやって、バックベンドは3回とも肘は伸びてたし、3回目は足裏押せてる感覚があった。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ちょっと体硬いせいか、今一つな練習になってしまったけど、まあそれでも定期的にやれているから良しとしたいね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのマイソール 24回目

今日も仕事サクッと終わらせてからスタジオへ。

また寒さが増してきているけど、スリヤ・ナマスカーラ繰り返しているうちに体全体が馴染んできて、汗も少し出てきた。

ウティタハスタはちょっとぐらつきつつも崩れずにやりきった。

パスシモッターナサナはノーアシストだったので自力でやったけど、ちょっと普段より浅かったかな。

マリーチCは右側は昨日より若干浅いかなと思ったけど、多分感覚的なものだと思うし、両側とも良い感じで捩れてたと感じた。左側もしっかり5本の指同士繋げてたし、後ろ向くのも胸開きつつやれるようになってる。

マリーチDはノーアシストで腕の巻き付けまでやって胸を開くことを意識して捩る。

ナバーサナやってて多分初めてムーラバンダ使えたと感じた。

スプタクルマは自力で足首クロスして5呼吸。

バッダ・コナーサナはキエさんの名人芸のアシストで顎がマットに。

スプタ・コナーサナの起き上がりは成功したけど、ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりはやり直し。昨日と同じだ。

最後までやって、バックベンド。
今日も肘も伸びてたと思うし、胸も開いた。ただ昨日みたいな足裏押せてるっていう感覚は無かったかな。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

平日に3回も練習出来たってとても贅沢だと思う。このペースでやれれば良いけど。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのマイソール 23回目

今日は冒頭のスリヤ・ナマスカーラが若干ハムストリングスが硬いかなぁと感じつつ練習スタート。

繰り返しているうちに体全体が馴染んできて、汗も少し出てきた。

ウティタハスタはまあまあ安定してたけど、アルダバッダで左足組んで上に戻ってくる時にバランス崩してしまった。

パスシモッターナサナは1種類目で背中押してくれて深く入れたけど、自力でも結構深く入れてた。

マリーチCは両側とも良い感じで捩れてた。左側もしっかり5本の指同士繋げてたし、後ろ向くのも胸開きつつやれるようになってる。

マリーチDはキエさんがアシストしてくれたけど、形にはならず。
キエさんのアシストは手を繋ぐより背中伸ばして捩ることを重要視してる気がする。

スプタクルマは肩はこの前より捩じ込めて、自力で足首クロスして5呼吸。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。このポーズでのキエさんのアシストは名人芸だと思うね。とても深く入れるし、ムーラバンダ締める余裕が出るし。

スプタ・コナーサナの起き上がりは成功したけど、ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりはやり直し。

最後までやって、バックベンド。
肘も伸びてたと思うし、3回目は足裏も押せた感覚があった。
これ、頭は下というより後ろにいくようにした方が胸が開くし肘も伸びる気がする。やりながら色々考えつつ試行錯誤できるようになったってことは余裕が出てきているね。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はまあそれなりだったけど、充実感たっぷりだった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

1月の宅練10回目

仕事サクッと終わらせてから自室で練習を。

スリヤ・ナマスカーラを淡々と繰り返してたら汗がジワッと出てきた。

やはり夕方に練習するとパリブリッタ・パールシュバコナーサナの捩りは深くなるね。

ウティタハスタは今日は安定してやれてた。

パスシモッターナサナ3種類もなかなか深くやれてたし。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最後のほうでは体が濡れる程度の汗が出た。スッキリという訳ではないけど、まあ練習したなーという気分。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 65回目

仕事サクッと終わらせてスタジオへ。

ここ数日間は湿度があって、練習するのが楽だったけど、今日はいつもに戻った感じ。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗は出てきたけど、やっぱり乾燥は嫌だね。

ウティタハスタはここ最近ではまあまあ安定してたほうかな。

アルダバッダで右足組んで降りた時にちょっとぐらつく。このポーズでぐらつくって珍しい。

パスシモッターナサナは良い感じで3種類ともやれてた。

マリーチCは左側もしっかり捩れるようになってきた。後ろ向くのも少しずつやれるようになっているし。

マリーチDはアシストしてもらって形になって5呼吸ずつ。
右側への捩りはもう少し痩せて、春になったら自力でやれそうな感じがする。

スプタクルマは肩が今一つ捩じ込めずちょっと中途半端。タオル握って自力で足首クロスして頭突っ込んで5呼吸。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットにつくけど、最近ちょっと辛いし、ギリギリで顎がつくようになってるので、寒さと共に後退気味だと思う。

ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは今日もバランスポイント通過してしまった。

最後までやって、バックベンドは2回目と3回目であやさんが足を押さえつけてくれた。肘はまあまあ伸びてたけど、普段より少し伸びなかったかも。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやりつつヘッドバランス25呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はまあそこそこだったので、先週のような気持ちの良い練習という感じではなかったけど、淡々とやるしかないよね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class