月別アーカイブ: 2月 2012

2月の宅練11回目

今日は夕方から自室で練習を。

また少し寒くなってるけど、スリヤ・ナマスカーラはなかなか好調。

立ちポーズの途中から少しずつ汗が出てきて、体が馴染んでくる。

ウティタハスタはなかなか安定してたし、パスシモッターナサナ3種類もまあまあ深くやれてた。

マリーチAまでやったけど、右側でもう少しで手首が取れそうなところまできてる。左側はもう1年ほど前から手首取れてたけど、右側はまだまだという感じだったので、春になったら取れそうな気がする。

ヘッドバランス20呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は体が濡れるくらい出た程度だったけど、体も動いてたし、やってて気持ち良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

キエさんのマイソール 29回目

仕事サクッと終わらせてスタジオへ。

今日は暖かいせいか、体が普段より動いてた気がする。

そのせいかスリヤ・ナマスカーラもスムーズにこなしたし。

ウティタハスタは右足上げでかなりぐらついたけど、何とか崩れずにはやりきった。

パスシモッターナサナは1種類目でキエさんが背中押してくれた。

マリーチCは左側もまあまあ捩れてた。手を取る時にもう少し前屈しながらやれればもっと深くなるのだけど。

マリーチDは右側で久しぶりに腕の巻き付けに成功。右手を背中に回したら外れちゃったけど。
春になったら手が取れそうな気がする。

スプタクルマはタオル握って自分で足首クロス。

バッダ・コナーサナはアシストで顎がマットに。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは失敗。

最後までやって、バックベンドはまあまあ肘は伸びてたかな。頭を動かすようにして胸を開くのも出来てたし。

前屈じっくりアシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやってヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗もいっぱい出たし、体も動いてたからやってて楽しかった。
そろそろ冬も終わりに近づきつつあるみたい。この調子で練習続けて春を迎えたいね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

2月の宅練10回目

断食は終えたけど、まだ体の中にはそれほど食べ物が入っていない状態ゆえ、仕事終えてから自室で練習したけど、体は軽かった。

ただ、あまり汗が出なかったかな。結局最後までやって、ほんの少しだけだったし。

ウティタハスタはまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナ3種類もお腹周りがスッキリしている分、まだやれてた。

トリアングムカまでやって、ヘッドバランス25呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。まだウップルティは軽い(笑)。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練9回目

今日はちょっと思うところがあって断食をしてみた。
もちろん仕事は普通にこなしてたけど、別に支障なく終わらせて、自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラのジャンプがえらい軽くて(笑)、普段どれだけ食べてるんだろうって改めて感じる。

ウティタハスタは両側ともまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナも食べていない分お腹周りがスッキリしてて結構深くやれた。

サクサクとジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。ウップルティはまたえらい体軽くて(笑)。

汗はほとんど出なかったけど、体軽いとこんなに練習楽なんだって改めて実感。最後の方はちょっとガス欠を感じたけど、食べていない以上しょうがないし。

やはり少し体絞らないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

あやさんのマイソール 68回目

あやさんのクラスに久しぶりに参加。3週間ぶりだね。

スリヤ・ナマスカーラやってて、今日は体硬いなって感じる。朝に練習するのが久しぶりだからかもしれないけど。

そんな訳で、パリブリッタ・パールシュバコナーサナはほとんど捩れず。

ウティタハスタは右足上げで結構ぐらついたけど、何とか崩れずにやりきった。左足上げはまあまあ安定してた。

アルダバッダは右足組んで降りて数回呼吸してたらバランス崩して右手のバインドが外れちゃった。最初からやり直したけど、こんなことって珍しい。

パスシモッターナサナ3種類は硬いなって感じたけど、呼吸とバンダのコンビネーションで少しでも深くやれるように。結局深くはやれなかったけどね。

ここら辺りから汗がどんどん出てきた。

マリーチCは左側が普段より少し浅いかなという感じはしたけど、まあそれなりに後ろ向けてた。

スプタクルマはタオル握って自分で足首クロス。あやさんが頷いてた。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功。

最後までやって、バックベンドは2回目であやさんが肩甲骨のところサポートしてくれた。
頭を動かすようにして、胸を開く、この感覚が段々解ってきた。
肘も伸びてたし、だいぶ良い感じでやれるようになってきたと思う。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしつつヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

途中から汗は引いてたけど、かなりの汗が出た。そんなに気持ち良い汗ではなかったけど、今日も最後までやれて良かった。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのマイソール 28回目

体調まあまあ良かったので、今日も仕事終わらせてからスタジオへ。

スリヤ・ナマスカーラは今日もなかなか快調。昨日ほどではなかったけど、汗も出てきた。

ウティタハスタは左右ともに昨日よりぐらつかずにやれた。昨日が酷すぎたね。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあ深くやれてた。3種類目でキエさんが背中押してくれた。

サクサクこなしてマリーチCは昨日と同じくらい両側ともやれてたかな。左側も後ろ向けるようになってた。

スプタクルマはタオル握って自力で足首クロスできた。

バッダ・コナーサナはアシストで顎がマットに。キエさんのアシストは最高。今日はムーラバンダ締めながら前屈する余裕があったし。

最後までサクサクこなして、バックベンドはノーアシストでやったけど、まあまあ肘は伸びてたと思う。頭を後ろのほうに向けると胸が開いた。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にやってヘッドバランス20呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

昨日ほどではなかったけど、汗しっかりかけた。シャバーサナも気持ち良くやれたし。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

キエさんのマイソール 27回目

2週間ぶりにスタジオへ。
腰の具合もまあまあなので、取り敢えずハーフプライマリーまでをイメージして練習開始。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか快調。しかもすぐに汗が出てきたし。

立ちポーズ進めていくとどんどん汗が出てきて驚いた。真夏ほどではないけど、初夏の汗の量くらいかな。

ウティタハスタは左右ともにかなりぐらついた。ちょっとびっくり。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあ深くやれてた。

サクサクこなしてマリーチCは両側ともまあまあだったかな。左側も後ろ向けるようになってきた。

スプタクルマはタオル握ったところでキエさんが足首クロスさせてくれた。

バッダ・コナーサナはアシストで顎がマットに。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは1回で成功。

最後までサクサクこなして、バックベンドは2回目でキエさんが肩甲骨のところ引っ張り上げてくれて、3回目は足の付け根辺りを引っ張り上げてくれた。
後ろの壁に胸をつけるイメージでやるようにって。これは自分でもイメージしながらやっているからキエさんの言っていることが良く分かる。

前屈アシストしてもらって、久しぶりのフィニッシング丁寧にやってヘッドバランス15呼吸。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗がたっぷり出て、大満足な練習だった。

久しぶりに全部やったけど、あまり疲れは感じなかったし、腰の負担もほとんど感じなかった。
明日また様子見してみるけど、もう大丈夫みたいだね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class