月別アーカイブ: 4月 2012

4月の宅練5回目

また1日空けて練習を。
今日は珍しく早朝にやれた!

相変わらず股関節は少し違和感あるけど、スリヤ・ナマスカーラの回数こなしているうちに気にならなくなってくる。

朝とはいえ湿度があったせいか、結構汗が出てきた。

今日は少し進めてウティタハスタまでやっておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練4回目

1日空けて夕方から自室で練習を。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ快調。右の股関節も少しずつ上向きになってきてる。

プラサリータDまでやっておしまいにしたけど、暖かいせいか汗もそれなりに出たので、少しスッキリした。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練3回目

少し間隔空けて、仕事終えてから夜に自室で練習を。

股関節と腰の具合はだいぶ良くなってきてる。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつ淡々とこなして終わり。

汗は少しだけ出た程度だったけど、痛めているところが上向きだから、なんか気分も上向きだね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練2回目

まだやはり股関節がおかしくて、腰痛が残っているのは相変わらず。
一日空けて夜に少しだけ練習を。

スリヤ・ナマスカーラの1回目の前屈、この前の土曜日のクラスではそこでもう腰が痛かったけど、今日はそれほどでもなかった。
ハムストリングスの筋肉痛が酷かったのを除けば、土曜日より右の股関節と腰痛の程度はマシだった。

事実、ヴィラバドラーサナで左足を前に出した時でもさほど右の股関節がピリピリしなくなったし。

ただ、ジャンプしたりすると、腰に響くね。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつやって、パリブリッタ・トリコアサナまでやって、アシュタンガの練習はおしまい。少しだけ汗が出た。
そこからキエさんと一緒にやった股関節のストレッチを5分ほどやって、おしまい。

うーん、少しずつ上向いているとは思うのだけど、劇的に良くなってくれないからもどかしいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

またまたキエさんのビギナークラスに

火曜日にキエさんのクラスに行ってから、3日間はヨガの練習やらずに、様子を見ていた。
普通に仕事している分には良いのだけど、たまにしゃがんだりするとやっぱり腰にテンション感じることが。
ただし、ほんの少しずつではあるけど、股関節の痛みが改善してきているので、腰への影響も軽くなってきているとは感じる。

今日は夕方からまたキエさんのビギナークラスに。彼女も具合どうなの、って心配してくれてた。

いつものように呼吸法を少しやってから、スリヤ・ナマスカーラをこなしていく。
今日は春にしては寒かったけど、スリヤ・ナマスカーラこなしてたら汗がどんどん出てきた。
けど、やっぱり前屈したりすると、ちょっと腰に違和感感じるね。
ただ、火曜日ほど痛くはなくなっている。

そして、スリヤ・ナマスカーラBのヴィラバドラーサナで左足を前に出すと、右の股関節がストレッチされるみたいで、やはりここで痛みというか違和感が出てくる。

今日やってて股関節に違和感感じたのはヴィラバドラーサナと、4つのプラサリータ。

それでも汗が出て、体が温まってきたら、あまり違和感は感じなくなっていったけども。

パスシモッターナサナまでやって、スリーロータスしてアシュタンガの練習はここまで。
そこからはこの前と同じく、股関節を刺激したり、緩めたりするポーズを一緒に。

シャバーサナは気持ちよく休めた。

日に日に良くなってきているのは感じる。また明日様子見て、腰と股関節の具合がどうなっているか、確認しよう。

コメントする

カテゴリー: Led Class

またキエさんのビギナークラスへ

またずいぶんと間隔が空いてしまったのだけど、再び股関節を痛めてしまって、そこから腰痛に。
右の股関節がピリピリしていて、右腰がおかしい。
なんか股関節がおかしいだけではなく、精神的なもの、ストレスなんかも腰痛に影響しているような気がする。

今日は久しぶりに休養日として仕事休みにして、午後からキエさんのビギナークラスに。
股関節痛からくる腰痛のことは伝えた。そしたら「クラスの最後に股関節に良いポーズやりましょ」と言ってくれた。

ウジャイ呼吸とかの練習した後で、ゆっくりとしたペースでスリヤ・ナマスカーラを。
最初の1回目はもう前屈した時点で腰に痛みが。ドッグポーズで5回呼吸する間も痛くて。
A5回、B5回やってたら汗が出てきて、ようやく腰の痛みが和らいできた。ていうか動いてて気にならなくなっただけだと思うけど。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてたけど、パスシモッターナサナは全然深くやれず。
アルダバッダ・パスシモッターナサナまでやって、スリーロータス。

ここまででアシュタンガの練習は終わりで、後はキエさんのリードに沿って股関節を緩めたり刺激したりするポーズを。
これは、今夜から寝る前にやっていこう。

一応そこそこ動くことは出来た。後は明日体がどうなっているか見つつ、少しずつ復活していければ。

コメントする

カテゴリー: Led Class

4月の宅練1回目

午後から自室で練習を。

ハムストリングスが随分と硬いなぁと感じつつスリヤ・ナマスカーラこなす。

ウティタハスタは左足上げで戻ってくる時にバランス崩したけど、何とかやりきる。

パスシモッターナサナはハムストリングスが邪魔して全然深くやれず。

トリアングムカまでやって、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はそれなりに出たけど、何でこんなにハムストリングスが硬いんだろう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice