月別アーカイブ: 7月 2012

7月の宅練20回目

今日は昨日ほど仕事で疲労せずに、家に帰ってから練習を。

スリヤ・ナマスカーラは今日もなかなか好調。スムースに終わらせて立ちポーズもサクサクと。
ウティタハスタは久しぶりに両側とも安定してた。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたし。

座りポーズも良い感じでサクサクやれてたけど、マリーチAで右足曲げたときに手首が取れなくなってた。
マリーチCは両側とも結構良い感じで捩れてた。
今日は窓開けて扇風機つけてたからさほど汗は出てこなかったけど、さすがにマリーチCで捩ってると汗がポタポタ落ちてくる。

バックベンド3回は今一つ左ひじが伸びていない感覚があったけど、まあまあ胸も開いてたし、こんな時もあるでしょう。
20呼吸前屈して25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はあまり出なかったけど、良い練習できたと思う。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練19回目

今日はちょっと仕事で疲れたので、家に帰ってからどうしようか迷ったのだけど、心強くして練習開始。

始めたら始めたで結構乗ってやることが出来て、スリヤ・ナマスカーラは集中してやりきれた。

ウティタハスタは右足上げで少しぐらついたけど、気にせず先に。
パスシモッターナサナはここ最近では一番深くやれてたかな。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はまあまあ出たけど、ちょっと仕事で疲れてたから、スッキリとはいかなかった。
それでも練習できた、ということで良しとしましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練18回目

今日は夕方から練習開始。昨日よりは少し暑さはマシだったかな。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか快調で集中してやれてた。
立ちポーズも集中出来てたし、ウティタハスタもなかなか安定してた。

パスシモッターナサナはちょっと浅かったけど、気にせず進める。
一連の座りポーズになると汗がどんどん出てくる。

マリーチCまでやったけど、今日は左右ともにちょっと浅いかな、という感じ。
それでも汗ダラダラ流しながら10呼吸ずつ捩る。

バックベンド3回は肘も伸びてたし、胸も開いて気持ちよかった。バックベンドまでやったのは1週間ぶりくらいかな。

20呼吸前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

明日からまた仕事がんばりましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練17回目

木曜日はムーンデイ、昨日は仕事から帰るのが遅くて練習やれず。
今日は珍しく朝起きてすぐに練習開始。

思ってた通り体、特にハムストリングスが硬い。
最初のスリヤ・ナマスカーラはここ最近では一番の硬さで驚いたくらい。
Aを5回終わらせる頃にはようやく馴染んできて、汗も出てきた。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは捩りが普段より全然浅くて、体の硬さを感じる。

ウティタハスタはここ最近にしては安定してたほうだった。

パスシモッターナサナもハムストリングスが硬くて今一つ深くやれず。
座りポーズに入ると汗がどんどん出てくる。
ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスはここ最近にしては非常に安定して25呼吸までやれた。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

汗しっかりかけた。相変わらず暑いけど、夏バテ防止になってるかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練16回目

仕事終えてから自室で淡々と練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは今日も集中力維持したままで快調にやれた。
何か普段より汗が少ないと思ったら、窓開けたままでやってることに気付いた。まあたまには良いでしょうということで、そのままにして進める。

ウティタハスタは右足上げでえらいぐらついて焦ったけど、何とか崩れずにやりきった。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたし、その後の座りポーズもサクサクやれてた。
ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス20呼吸したけど、途中からえらいぐらついて怖かった。
今日はバランス感覚が悪かったんでしょう。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は結局普段ほどではないけど、それなりに出てた。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練15回目

いつもと同じく仕事から帰って自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは今日もまあまあ快調。ここで最近息が上がらなくなったし、集中力も保てている。

ウティタハスタは今日もまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナも今日は比較的深く入れた。

座りポーズも結構サクサクやれてた。
マリーチAで右足曲げた時にはギリギリで手首が取れたし、マリーチBで右足組んだ時にも手首が取れた。

マリーチCまでやったけど、両側ともまあまあな捩じり具合で10呼吸ずつ。左側で捩じれているという感覚も出てた。

バックベンドは肘はまあまあ伸びてたかな。頭動かしつつ胸を開くのもまあまあ出来てた。

20呼吸前屈して、20呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日も結構暑かったと思うけど、汗は普段より少なかった。なんでだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練14回目

また暑さが戻ってきた中で、仕事終えてから自室で練習開始。
ちょっと暑さにやられた感じはあったけど、それでも夏バテ防止のために淡々とやるだけ。
夏バテ防止になっていれば本当に嬉しいのだけど(笑)。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか快調で、立ちポーズもサクサクやれてた。
ウティタハスタもなかなか安定してたし。
パスシモッターナサナはちょっとハムストリングスに硬さを感じたけど、まあまあ深くやれてたかな。

座りポーズになるとさすがに汗だくになりつつ、ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス20呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

また暑い日が続くだろうから、淡々と練習しないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice