月別アーカイブ: 8月 2012

8月の宅練19回目

仕事終えてから淡々と自室で練習を。
もうカレンダーとしては残暑なんだろうか。暑いことは暑いけど、少しだけ日差しが和らいできているような気もするのだけど。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中出来た。汗もすぐに出てくる。
立ちポーズサクサクこなして、ウティタハスタは左右ともに安定してやれてた。珍しい。

パスシモッターナサナはここ最近と同じくまあまあ深くやれてた。

ジャヌシルシCまでやって、25呼吸ヘッドバランス。最近ちょっとぐらつく傾向があるけども。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ちょっと疲れるくらい暑いけど、もうすぐだと思って頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練18回目

夕方から練習始めたけど、まだ夕方でもこれだけ暑いっていうのはすごいね。もう8月も残り1週間だっていうのに。

スリヤ・ナマスカーラは良い感じで集中してやれてた。汗もすぐに出てきた。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にぐらついたけど、何とか崩れずにやりきる。なかなか左右ともに安定してやれる時が少ない。

パスシモッターナサナはここ最近では一番深くやれてたかな。これが気持ちよくやれるようになれば本物だけどね。

座りポーズはサクサク集中してやれてた。マリーチCは両側とも昨日と同じ程度の捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドもここ最近では一番肘が伸びてた。肘が伸びると腰への負担も軽くなるので、楽にやれる。
20呼吸じっくり前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

3日連続でハーフプライマリーやれた。こんなことって珍しい。それだけ乗っているってことなんだろうか。やってても気持ち良くやれているから、きっとそうなんだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練17回目

仕事終えてから自室で練習を。
しかしいつになったら暑さが和らいでいくんだろう。ちょっときついよね。

暑くて湿度も高いけど、そんな中でもスリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてた。

立ちポーズサクサク終わらせて、ウティタハスタも左右ともにまあまあ安定してた。
パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたかな。

やり始めた時はジャヌシルシCまでで終わらせようと思ってたけど、乗ってきたのでマリーチCまでやってみた。
マリーチCは昨日同様まあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは今日も今一つ肘が伸びなかったけど、昨日みたいに腰に負担が来ることはなかった。
前屈20呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は今日もすごかった。1週間よく仕事頑張りました。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練16回目

仕事がたて込んでしまって、2日空いての練習。
しかしお盆過ぎてからのほうが暑くなってないかな。
今日は「処暑」といって暑いのが収まっていく日らしいけど、そんなこと全然ないし。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中出来てた。2日空いたけど、あまり体の変化は感じず。

ウティタハスタは左右共にまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナも深くやれてた。
マリーチAで右足曲げた時に手首を取れるのはもう大丈夫かな。寒くなるとまた体は硬くなってくるんだろうけども。
マリーチBで右足組んだ時にも手首は取れてる。
マリーチCは左右ともにまあまあな感じで捩じれて10呼吸ずつ。

バックベンド3回は今一つ肘が伸びなくて、ちょっと腰に負担を感じた。
前屈しっかり呼吸入れて20呼吸やって、腰をいたわっておく。

ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

夏バテしているんだかしてないんだか分からないような体調だけど、まあハーフまでやれたので良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練15回目

今日もえらい暑かった。
仕事終わらせてから自室で練習始めたけど、スリヤ・ナマスカーラやり始めたらすぐに汗が出てきたのはいつもの通り。
今日もスリヤ・ナマスカーラは集中してやれてた。

ウティタハスタは左右共に安定してやれてたけど、パスシモッターナサナは普段より少し硬かったかな。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。
汗はいつものとおりたっぷり出た。

まだまだ暑い日は続くみたい。この前少しへばったけど、何とか乗り切りたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練14回目

暑い中出かけてて、帰ってきてから夕方に練習を。
今日もえらい暑かったし、湿度も結構あったと思うけど、始めたらすぐに汗が出てくる。
スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れた。この集中力というのは宅練に一番不可欠な要素だと思うんだよね。

ウティタハスタは左右ともに安定してた。パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたかな。
座りポーズのヴィニヤサで少し疲れを感じる。汗もどんどん出てくるし、体が消耗してくるのが良く分かる。

マリーチCは両側ともにまあまあ捩じれてたかな。このポーズで10呼吸すると汗がポタポタとマットに落ちてくる。

バックベンド3回は、まあまあ肘伸びてた。胸もそれなりに開いて気持ちよかった。

前屈20呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

最後のほうはちょっとへばった。暑くて湿度がこれだけあると本当にきついね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練13回目

予定では昨日練習して今日はムーンデイにつき休もうと思ってたのだけど、昨日は仕事がたて込んでしまって、夜に練習できず。
ムーンデイを1日ずらすということで、午後から練習。

午前中雷雨が降って、湿度はえらい高い。
もうスリヤ・ナマスカーラやってたらどんどん汗が出てくる。
そんな中でもまあまあ集中してやれたし、立ちポーズもサクサクやれてた。

ウティタハスタは左右ともにまあまあ安定してやれてたけど、パスシモッターナサナはハムストリングスがちょっと硬いかなと感じた。

汗ふきふきしながらジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランスちょっとぐらついたけど25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は凄かった。ちょっと疲れるくらい出たね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice