月別アーカイブ: 9月 2012

9月の宅練20回目

夕方から練習を始めたけど、今日はここ最近では暑いほうで、湿度もそれなり。
だから、スリヤ・ナマスカーラ繰り返していたらすぐに汗が出てきた。
スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れた。

ウティタハスタも左右共に安定してたし、パスシモッターナサナもここ最近では一番深くやれてたかな。

座りポーズになるといつものように汗がどんどん増えてくる。
何とか集中力維持したままでマリーチCまで到達。
マリーチCは左右共に良い感じで捩じれてた。

バックベンドは久しぶりなのかな、そこそこ肘も伸びてたし、足裏も押せてたと思う。
20呼吸前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

かなり汗が出て途中少し疲れを感じたけど、終わったらすごく気分良くなった。良かったよね。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練19回目

仕事終わらせてから淡々と練習始めたは良いけど、体がこわばっている。
気温が結構下がったせいだと思うけど、もう夏のようにはいかないってことだよね。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗は出てくるけど、体はそれほど柔らかくはなってこない。

ウティタハスタは左右ともに安定してた。
アルダバッダとかはちょっと体こわばっているせいか、腕のバインドが今一つな感じ。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてたけど。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

もう夏のイメージで体が動くって思うのはやめた方が良いね。
下手に無理して動かしたりすると怪我しそうで怖い。

気候や気温に合った練習方法を模索していかないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練18回目

いつもの通り仕事終えてから淡々と練習を。
今日はだいぶ涼しかったけど、やっぱりスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗はすぐに出てきた。
集中してスリヤ・ナマスカーラ終わらせて、立ちポーズもスムーズにやれてた。

ウティタハスタは左右ともにまあまあ安定。
パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたかな。

座りポーズになるとやっぱり汗の量が増えてくる。
何とか集中力維持したままジャヌシルシCまで終わらせて、ヘッドバランス25呼吸。
最近ヘッドバランスが安定して気持ちよくやれている。頭の位置がはまっているのかな。

10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。
まだまだ汗出るね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練17回目

仕事終わらせてから自室でいつものように。
昨日より少し暑い程度だけど、湿度は昨日よりあるんじゃあないかな。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやれたけど、汗がすぐに出てきた。
立ちポーズで汗がポタポタとマットに落ちてた。この音嫌いじゃあないけど。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時に少しぐらついた程度。

パスシモッターナサナはここ最近では一番深くやれてた。

サクサクとマリーチCまで到達。左右ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは肘もまあまあ伸びてたし、足裏もまあまあ押せたかな。3回目は汗で滑ってしまったけど。
20呼吸前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はまだまだ出そうだね。湿度結構あるから。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練16回目

一日中雨の天気。
だいぶ涼しいけど、湿度は高い。
そんな中で夕方から練習開始。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもうすごい汗。
シャワー室で練習しているような感じ。
それでも何とか集中力維持したまま終わらせる。

ウティタハスタは昨日同様左右共に安定してやれてた。
パスシモッターナサナも昨日よりは少し深く入れたかな。

座りポーズになっても汗は止まらないどころか、どんどん増えてくる。
集中力無くしてしまったので、ジャヌシルシCまでにして、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ほんと、汗すごかった。マリーチCまでやりたかったんだけど、ちょっと厳しかったかな。残念。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練15回目

昨日は仕事でちょっと疲れたので練習見送る。
今日は夕方から自室で練習を。
随分と涼しくなってきた。それでもそれなりにまだ暑いし、湿度もあるけど。

スリヤ・ナマスカーラはちょっと硬いかなと感じたけど、集中してやれた。
ウティタハスタはここ最近では一番安定してやれてたかな。珍しい。

パスシモッターナサナは、ハムストリングスが少し硬めで、今一つの出来。

涼しくなったとはいえ、さすがに座りポーズに入ると汗がどんどん出てきた。
マリーチCは、左右共にまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは、肘はそこそこ伸びてたけど、足裏が今一つ押せずに何だか中途半端。

ヘッドバランスはここ最近では一番安定してた。すごく気持ちよく25呼吸出来た。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

座骨神経痛の具合もほとんど気にならなくなっているし、寒くなってくると宅練は大変になってくる。
冬になるまでは今のペースでやって、冬になったらスタジオに戻ろうかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練14回目

今日も仕事終わらせてから自室で淡々と練習。

そろそろ暑いのも終わりかな。だいぶ過ごしやすくなってきたし。
それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返していたら汗がすぐに出てきた。
スリヤ・ナマスカーラは集中してAB5回ずつやれた。

ウティタハスタは左右ともにまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。ちょっとバランスが今一つだったみたいで、ちょっと危なかった。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

昨日よりは体重いと感じなかったけど、まだちょっと重いかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice