月別アーカイブ: 10月 2012

10月の宅練20回目

今日は仕事で遅くなってしまったけど、心強くして夜遅くから自室で練習。
夜遅い時間な上に寒いので、もう体硬くて困った。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやれてたけど、全然汗が出てこない。
立ちポーズ終わらせても、ウティタハスタやってても汗は出ない。

パスシモッターナサナのところでようやく出始めた。

寒い中何とかジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

しかしどんどん汗の量は減ってくるし、体動かなくなってきてる。
寒ければ寒いなりの練習を心掛けないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練19回目

今日は秋晴れといった感じで、とても気持ち良い1日だった。
今日はそれほど仕事も建て込むこともなく、さっさと終わらせてから自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れた。終わらせる頃には汗が出てきた。
ハムストリングスがちょっと硬いかなぁと感じつつ立ちポーズ終わらせる。

ウティタハスタは左右ともに安定してたけど、パスシモッターナサナはハムストリングスが硬くて今一つ。

マリーチCまでやったけど、今日のマリーチCは両側ともに今一つな捩じり具合で、捩じれているんだか捩じれていないんだか良く分からない感じ。

バックベンドはタオルを足裏に敷いてやったけど、足裏少しずつ押せるようになってきている。
寒くなってきているせいか、肘が少し伸びなくなっているとも感じるけど。

25呼吸前屈して、ぐらついて焦ったけど何とか25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日は気候も良かったこともあって、やってて気持ちよかったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練18回目

風邪のような症状が出てしまって、午前中は薬飲んで寝てた。

午後少しだけ外出して、夕方から練習開始。
スリヤ・ナマスカーラ繰り返しても全然汗が出てこない。
ウティタハスタのところでようやっと出てきたけど、練習やりづらくなってきてるね。
ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてたかな。

風邪気味ということ考慮して、ジャヌシルシCまででやめておく。
さすがにジャヌシルシCまでやったら汗は出てきたけど、

25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

寒くなってるから風邪長引かせないようにしないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練17回目

今日は夕方から自室で練習を。
寒くなってちょっと体がこわばってきているような感じ。気を付けて動かないとね。

スリヤ・ナマスカーラは集中してこなせたのは良いんだけど、汗は全然出てこない。
結局プラサリータD終わらせたくらいでようやっと汗が。

ウティタハスタは左右共に安定してやれてた。
パスシモッターナサナもまあまあだったかな。

さすがに座りポーズになると汗出てくる。
マリーチCは両側ともまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは今日も足裏にタオルを敷く。
肘が今一つ伸びない気がしたけど、足裏押すような感覚は出てた。

25呼吸前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。ウップルティは普段よりゆっくり目の呼吸にチャレンジ。

しかし汗出なくなったね。これからはこんな感じだって前提でやっていかないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練16回目

仕事終えてから淡々と練習開始。
お昼ご飯ちょっと食べすぎた感じで、体が重くて。
寒くなっていることもあって、体は硬めな感じ。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返していても体は馴染んでこない。もう本格的に秋から冬へ移行しつつあるね。

ウティタハスタは左右共に安定してた。
パスシモッターナサナはちょっと浅かったかな。ようやくここら辺りで汗が少し出てきた。

座りポーズに入ってもあまり汗は出てこない。
ちょっと集中力欠きながらもマリーチCまで到達。
両側ともにまあまあな捩じり具合で10呼吸ずつ。

バックベンドはこの前と同じように足裏にタオル敷いてやってみた。
足裏は押せてたけど、肘が今一つ伸びなかったかな。

前屈25呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

まあ汗はほとんど出なかったけど、ハーフまでやれたから十分としましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練15回目

段々寒くなってきてる。特に朝と夜は結構冷えるようになったよね。
仕事終わらせてから自室で練習始めたけど、やっぱりもう夏のような感じではなくなっちゃったね。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れたけど、ほとんど汗らしい汗は出ず。

ウティタハスタは左右共に安定してやれた。ここ最近は安定しているね。
パスシモッターナサナで必死に前屈してたらようやく体が濡れてきた。

ジャヌシルシCまで淡々とやったけど、髪の毛がそこそこ濡れる程度の汗で終了。
ヘッドバランス25呼吸やって、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

あまり汗が出なかったせいか、すっきり感はなかったね。それでもちゃんと練習やれたから良しとしないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練14回目

仕事終わらせてから淡々と練習を。
今日もそこそこ気温はあったので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら、少しして汗が出てくる。
スリヤ・ナマスカーラはしっかり集中してやれてた。

ウティタハスタも左右共に安定してやれてたし、パスシモッターナサナもそれなりに深くやれてた。

やっぱり座りポーズになると、汗の量がどんと増える。
集中力維持したままマリーチCまで到達。両側ともに昨日と同じくらいな捩じれ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは汗対策で、足裏にタオル敷いてやってみることに。
そうしたらだいぶ足裏押すことが出来て、手と足でマット押せている感覚が出た。肘もまあまあ伸びてたしね。

25呼吸前屈してヘッドバランスしてたら10呼吸ほどで落ちちゃった。
やり直して25呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

3日連続でハーフプライマリーまでやれた。体調上がり気味なのと、気持ちも乗っているのかね。
やってて気持ちよくやれているのが一番。

コメントする

カテゴリー: Self Practice