月別アーカイブ: 11月 2012

11月の宅練16回目

今日は雨が降っていて結構寒かったけど、心強くして仕事終わらせてから自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラはちょっと硬い。寒いのもあるけど、集中力が今一つで残念。

ウティタハスタは少しぐらついたけど、左右共にそこそこという感じか。

パスシモッターナサナで汗が出てきたけど、今一つハムストリングスが硬いせいか、あまり深くはやれず。

座りポーズでちょっと疲れを感じて集中力が落ちたけど、何とかマリーチCまでやりきる。
マリーチCはまあまあな感じで10呼吸ずつ捩じる。左側は昨日ほど後ろ向けなかったけど、こんな時もあるでしょう。

バックベンドは肘もまあまあ伸びてたし、足裏も押せてる感じは出てた。

前屈25呼吸、25呼吸ヘッドバランス、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗もしっかりかけた。寒い中で良く頑張ったということでおしまい。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練15回目

昨日よりもまた上向きな体調で、夕方から練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは今日も集中してやれてた。体もまあまあ動いていたかな。

ウティタハスタは昨日よりは随分と安定してやれた。まあちょっとぐらついたけど、昨日があまりにひどすぎた。

パスシモッターナサナも昨日と同じくらい深くやれてた。
まりさんのクラスでたまーに言われてたことだけど、パスシモッターナサナAで足をチューリップのように開くって難しい。BとCはやれるようになっているのだけど、Aはまだまだできないね。
今日はパスシモッターナサナあたりで汗が出てきた。

マリーチCは今日もまあまあな捩じり具合で10呼吸ずつ。左側で後ろ向くのが随分とやれるようになってきた。
この冬はマリーチCを深めて、春になったらマリーチDにチャレンジしたいね。マリーチDは去年の夏前の一時期右側の捩じりの時は出来たことがあったので、またそれを目指そう。

バックベンド3回はまあまあ肘も伸びてたし、足裏押せた感覚が出てた。肘伸びて肩甲骨周りの筋肉が刺激されることで、今年の冬は肩こりに悩まされずに済むと良いのだけど。

前屈25呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗しっかりかけた。2日連続でハーフまでやれているし、スッキリしたし、言うことなし。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練14回目

体調少し上向きな中で、夕方から練習を。

スリヤ・ナマスカーラはちょっと硬いかなと思ったけど、昨日よりはだいぶ柔らかい。
集中してしっかりやり切れた。

ウティタハスタはここ最近では一番ぐらついた。左足上げで戻ってくる時にどうしちゃったんだろうって思うくらいひどかった。
次のアルダバッダでもぐらついたから、今日はバランスの悪い日だったんだろうね。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。ここら辺りでようやく汗が。

マリーチCは両側ともにまあまあな捩じりだったかな。左側もまた後ろ向いて捩じれるようになってきてる。

バックベンドは肘もまあまあ伸びてたし、足裏も押せてるって言う感覚が出てた。
前屈25呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗だいぶ出てスッキリした。1週間の締めくくりとしてスッキリ出来て良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練13回目

今週も仕事結構大変だった。
3連休だけど、初日の今日は体調が今一つだったので、ゴロゴロしながら休むことに。

夕方から心強くして練習開始。
スリヤ・ナマスカーラはやっぱり一日動いていなかっただけに硬い。それでも全部終わらせる頃にはだいぶ体馴染んできたけど。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にぐらついた。ちょっと目線が動いたりするとぐらつくね。

パスシモッターナサナはやはり硬いハムストリングスのせいで、今一つ深くやれず。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス25呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛が濡れるくらいの汗しか出なかった。それでもまあ練習したんだから良しとしないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練12回目

今日は珍しく仕事サクッと終わらせることが出来て、自室で淡々と練習を。

寒かったけど、何故か体は動いてた。
スリヤ・ナマスカーラもとても集中してやり切れたし。
立ちポーズの途中くらいで汗が少しずつ出始める。

ウティタハスタは右足上げで展開する時にぐらついたけど、その他はまあまあだったかな。

パスシモッターナサナもここ最近ではかなり深くやれてた。

やっぱりジャヌシルシあたりで汗が増えてくるのはいつもの通り。
マリーチCは両側ともにまあまあな捩りだったかな。10呼吸ずつしてたら汗がポタポタ落ちてきた。

バックベンドは今一つ肘も伸びなかったし足裏も押せなかった。まあこんな時もあるでしょう。

25呼吸前屈して、25呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日は予定ではハーフまでやるつもりなかったんだけど、体が予想外に動いたので、ハーフまでやりきった。
寒いのに体が動くなんてちょっと意外。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練11回目

今日は12月中旬の寒さだったそうで。体ちょっとびっくりしてたみたい。

仕事終わらせてから自室で練習始めたけど、ハムストリングスの筋肉痛がまだ残ってる上に、股関節のところにも筋肉痛が出てた。
4日しか空いてないのに、こんなに筋肉痛って出るもんかねぇ。中断している間に寒くなったっていうのもあるのかなぁ。

そんな筋肉痛があっても、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらだんだんと体が馴染んでくるっていうのはホント不思議。

今日のウティタハスタは左右共にまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナも昨日と同じくらい深くやれてた。

ジャヌシルシあたりで汗がどんどん出てくるのはいつもの通り。
マリーチCは昨日はどうにもならないくらい捩じれなかったけど、今日はまあまあな感じで捩じれてたかな。やっぱり継続してやらないと進んでいかないね。

バックベンドは今日もまあまあ肘は伸びてたかな。昨日とは違って腰への負担もほとんど感じなかったし。

前屈25呼吸、ヘッドバランス25呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。
何とか2日連続でハーフまでやれた。ジャヌシルシCまでで終わらせようかとも思ったけど、ハーフまでやって良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練10回目

今日は今一つ体調がすぐれず、一日家で居ることに。
寝たり起きたりして、夕方から練習を。

昨日久しぶりに練習したせいか、ハムストリングスとお尻の付け根がすごい筋肉痛で。
1回目のスリヤ・ナマスカーラなんか、どうしようかと思ったくらい。

それでも回数こなしていくと体が馴染んでくるのはホント不思議。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にぐらついたけど、その他はまあまあだった。

パスシモッターナサナはハムストリングスが硬かったけど、呼吸重ねていくうちに少しずつ深められた。

ジャヌシルシくらいでようやく汗が出始めて、体も動き始めた感じが。

マリーチCまでやったのだけど、どれくらい久しぶりなんだろう。2週間ぶりくらいかな、膝に腕巻きつけるのにえらい苦労して左右ともに普段よりずいぶんと浅い捩じり具合で10呼吸ずつ。

バックベンド3回は、久しぶりにしては肘もそこそこ伸びてたし、足裏も押せてたと思う。ただちょっと腰に負担感じたけどね。

ヘッドバランスは25呼吸普段しているけど、今日は20呼吸で落ちてしまった。こんな時もあるので気にせずに。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

やっぱり継続的にやらないといけない、当たり前のことだけど再確認させられたね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice