月別アーカイブ: 12月 2012

12月の宅練14回目

3日連続で練習なんて、久しぶり。
予想通り、ハムストリングスとお尻の付け根あたりに筋肉痛が。

1回目のスリヤ・ナマスカーラなんか拷問みたいだったけど、繰り返していくと不思議と気にならなくなる。

今日のウティタハスタは右足上げで戻ってくる時に少しぐらついた。左足上げはまあまあ。

パスシモッターナサナはハムストリングスの筋肉痛があるので今一つではあったけど、出来る範囲で頑張ってみる。
しばらく空いてたから筋肉が縮んでいるだけで、やっているうちに戻ってくるはず。

ジャヌシルシCまでやって、これまた久しぶりのヘッドバランス25呼吸。途中ちょっとぐらついて焦った。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はこの時期にしては結構出た。少しすっきりしたね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練13回目

昨日少しやっただけなので、筋肉痛は特に感じずに練習を。

雨が降ってて湿度はあったようだけど、さすがに夏のような感じでは動けない。当たり前だけど。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれてた。
立ちポーズの途中から少しずつ汗が出てくる。

久しぶりのウティタハスタは左右ともに安定してやれてた。

これまた久しぶりのパスシモッターナサナはハムストリングスがちょっとつらかった。痛いというわけではないので、しばらくやってないうちに硬くなってるんでしょう。

プールボッターナサナまでやって、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は昨日より少しだけ多く出た。まだスッキリする感じではないけど、このままポーズ増やしていければ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練12回目

また間隔が空いてしまった。
今回も風邪。先週箱根から帰ってくる時におかしかった。
今シーズンこれで3回も風邪引いたことになる。こんな経験今までにないよ。

今日はまだぐずついた感じだったけど、汗かきたくて、練習を。
1週間空いているのでそろそろと動いていく。
やっぱり体がギシギシしているので、スリヤ・ナマスカーラは普段よりゆっくりと動く。

スリヤ・ナマスカーラAB全部終わらせる頃には少し汗が出てきた。

このまま続けてパリブリッタ・パールシュバコナーサナまでやる。
顔に汗が結構出て、ちょっとだけ気分良くなった。

また少しずつポーズ増やしていこう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練11回目

ちょこちょこ温泉入ってたらだんだん飽きてきた。
そんなわけで今日はちょっとだけ箱根を観光して、夕方から練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは今日もまあまあ動けてた。少し歩いたからだと思うけど。

ウティタハスタはは昨日より全然安定してやれてた。昨日がひどすぎたか。

久しぶりにジャヌシルシAまでやっておく。
ヘッドバランス25呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗かけて気持ち良かった。

ジャヌシルシAまで戻ってこれた。もうちょっとしたらハーフまでやれそうだね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練10回目

今日から束の間の休暇で箱根に滞在。

まず最初に温泉に入ってから練習開始。
2日空いてしまったからちょっと体が硬いかなぁと感じる。
それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗が出てきた。
部屋はチェックインの時にはもう暖房入っていたからだろうね。

ウティタハスタは右足上げで思いっきりぐらつく。
旅行用のペラペラなマット使ってるからしょうがないでしょう。

パスシモッターナサナまでやって、久しぶりのヘッドバランス25呼吸。久しぶりだからどうかなと思ったけど、あまりぐらつかずにやれた。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ここ最近疲れてたから、温泉に入って疲れ全部抜ければ良いね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練9回目

仕事終えてから自室で、3日連続での練習。
昨日より随分と気温が低くなっているので、体ちょっとこわばってたね。

そんな中、ちょっとハムストリングスに筋肉痛感じながらもスリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中出来てた。

ところがウティタハスタの右足上げで展開したところでぐらついて、失敗。
こんなぐらついたのは久しぶりって言うくらいで、もう一度最初からやり直し。
左側はまあまあ安定してたけど、右側はひどかったね。
久しぶりだからしょうがないのだろうけども。

久しぶりにパスシモッターナサナまで到達。ちょっと浅めだったけど、久しぶりだからこんなもんでしょう。

ヘッドバランスはやらずにスリーロータスしておしまい。
汗も昨日より少し多く出た。ちょっとずつ体動き始めているから、また明日もやろう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練8回目

お昼前から練習開始。
昨日少しだけ練習して筋肉痛出てるかなぁって気になってたけど、全然筋肉痛はなし。
あれだけしかやってないからそんなもんかもしれないけど。

スリヤ・ナマスカーラ淡々と繰り返す。昨日より体はギシギシしなくなったし、最後のほうでは汗が少し出てきた。

少し先にポーズ進めてプラサリータDまで。ちょっとハムストリングスの筋肉がこわばっている感じ。しばらくやっていないからだろうけども。

汗少しだけ出た。スッキリまでは行かないけど、練習したなぁって気に。
明日もまた少しポーズ増やしましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice