月別アーカイブ: 1月 2013

1月の宅練21回目

今日も仕事終えてから淡々と練習。

腰の周りの違和感がだいぶ抜けてきてる。もう最近は右の股関節のピリピリも感じなくなってきてるので、もうそろそろで治るのではないかな。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやりきることが出来た。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にえらいぐらついてちょっと焦った。何とか立て直して崩れたりはしなかったけど。
最近のウティタハスタはちょっと不安定だよね。

パスシモッターナサナはなかなか深くやれて、ここら辺りで汗がジワジワと。

サクサクと進めてマリーチCまでやる。やり方変えて以来、左右ともにここ最近では一番捩じれてた。
右側はかなり深く捩じれて、後ろ向くのもしっかり出来るし、呼吸も深く出来る。
左側はまだそれほど捩じれている感じはしないけど、後ろ向くのも少しずつやれるようになってきてる。呼吸はまだ荒いし浅いけどね。

バックベンド3回は、腰には全然負担なく、肩甲骨のところの筋肉がえらい刺激された。
胸も結構開けたし、気持ち良かったね。
バックベンドやって気持ち良かったのは久しぶり。ここ最近は腰のことが気になって仕方なかったから。

前屈30呼吸して、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗たっぷりかけた。やっててとても気持ち良かった。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練20回目

今日も仕事で遅くなってから自室で練習開始。
やっぱり部屋が暖まらないままで始めると、体動かないよね。

そんな中でもやるしかないんだけど、スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれてた。

ウティタハスタはここ最近ぐらつくけど、今日はそれほどひどくはなかった。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてたね。

ここらあたりでようやく汗が出てきたけど、髪の毛が少し濡れた程度。
マリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸。今日は大丈夫だった。

10呼吸ずつスリーロータスやって、おしまい。

まあほんと必要最低限の練習はできた、ということで。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練19回目

日曜日はムーンデイ、昨日はちょっと仕事が忙しくて練習せず。
2日空いて練習したけど、あまり体硬くなってなかったので良かった。

右の股関節の痛みはほとんどなくなった。けど、まだスリヤ・ナマスカーラでアップドッグした時に腰の違和感が残っている。
それでもスリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れた。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にえらいぐらついた。まあしょうがないか。
パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランスしたけど、15呼吸でバランス崩して撃沈。
今日はバランス悪かった日だったのかな。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

汗は最後の方で少しだけ出た程度。まあ寒い部屋に帰ってきてやったらそんなもんだろうね。
最低限の練習、ということで。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練18回目

ようやっと土曜日。
午後から出かけるので、お昼前から練習開始。

スリヤ・ナマスカーラは今日も集中してやれてた。
腰の違和感というか引っかかりは昨日と同じくらい。良くもなっていないし悪くもなっていない。

ウティタハスタは今日も安定してやれてた。
パスシモッターナサナもまあまあだったかな。

今日はマリーチCまでやる。
右側はだいぶ捩じれるようになってきてる。左側はまだ後ろ向くのが今一つではあるけど、やり方変えてから手を取るのはだいぶやれるようになってきた。

バックベンド3回はまあまあかな。3回目でちょっと腰に負担感じたけど。胸を開くのはまあまあ出来てたと思う。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

3日連続で練習することが出来た。汗もここ最近では一番出たし、気持ちよかったね。
明日はムーンデイにつき、お休み。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練17回目

今日は帰るのが普段よりだいぶ遅かったけど、練習したかったので、夜遅くから始めることに。

部屋が寒いままで始めたので、全然汗が出てこない。
それでもスリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れたし、体自体は暖まってきた。
けど、まだアップドッグする時に腰に引っかかりのようなものは残ってる。

ウティタハスタは昨日とはえらい違って安定してた。昨日は一体なんだったんだろうって。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

マリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

結局体と髪の毛が少し濡れる程度しか汗は出なかったけど、しょうがない。
1週間の疲れが抜けるような練習したかったけどね、やれただけでも良しとしておいた方が良いね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練16回目

仕事がえらい忙しくて、2日空いてしまっての練習。

体硬くなってるかなって気になってたけど、それほど硬くもなかった。
スリヤ・ナマスカーラは集中してやれてた。全部終わらせるころにはジワっと汗が出てきた。

今日のウティタハスタはもうボロボロ。右側は展開する時にえらいぐらついて怖いくらいだったし、左側も戻ってくる時にぐらついた。
まあ気にしないことだけどね。

パスシモッターナサナはちょっとハムストリングス硬かったけど、まあやれる範囲で。

ジャヌシルシAまでにして、ヘッドバランス30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

汗は少しだけしか出なかったけど、最低限の練習は出来た、ということで。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練15回目

仕事終えてからいつもの通り練習開始。

また明日雪が降るそうで。今日はそれほど寒くはなかったので、体は動いていた方だと思う。
スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやり切れたけど、まだやっぱりアップドッグの時に腰周りに負担感じる。
痛みではなくて、張りのような感じになってきたから、良くなってきているとは思うのだけど。

ウティタハスタは、右足上げた瞬間にいきなりぐらついたので、最初からやり直し。
そうしたら左右ともに安定してやれた。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。
ここら辺りから汗も出始めて体乗ってきた。

今日もマリーチCまで到達。右側は良い感じで捩じれたし、左側も昨日よりは少し深く捩じることが出来た。
やり方変えてからだいぶやれるようになってきてるね。

バックベンドは足裏が滑ってしまって今一つだった。それでも肘はまあまあ伸びてたし、胸も開いて気分は良かった。
腰への負担はやっぱり出てしまったけど。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日もなかなか良い練習やれたと思う。
明日は雪降って寒くなるみたいだから、どうだろう、練習やれるかなぁ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice