月別アーカイブ: 2月 2013

2月の宅練19回目

ムーンデイだったり今一つ気が乗らずに3日空いてしまった。

今日はえらい暖かかったけど、3日空いたせいか、体はちょっと硬め。
スリヤ・ナマスカーラは集中してやれたけど、汗は全然出てこない。

ウティタハスタは右足上げで展開する時にぐらついたけど、何とか崩れずにやれた。

パスシモッターナサナはハムストリングスがちょっと硬くてあまり深くやれず。
それでもここら辺りでようやく汗が出てきた。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸しようとしたら、25呼吸で前転しちゃった。ケガしなくて良かった。

10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

体硬めだったし、汗もあまり出なかった。また明日も淡々と練習しないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練18回目

右の股関節の具合を考えて、昨日と今日はちょこちょこ空いた時間を利用して、「片足ハトのポーズ」や「バッダ・コナーサナ」をやってた。

今日は夕方から練習始めたけど、スリヤ・ナマスカーラのアップドッグで腰への違和感がだいぶ軽減されてた。
やっぱり股関節から来てたんだろうね。継続的に股関節のストレッチは続けた方が良いみたい。

スリヤ・ナマスカーラはここ最近同様しっかり集中してやり切れた。
ウティタハスタもなかなか安定してやれてたし。

パスシモッターナサナもここ最近同様良い感じで入れてた。
ここらでようやく汗が出てきて、乗ってくる。

マリーチCの左側は昨日より少し深くやれたかな。呼吸も少しずつ滑らかになってると思う。

バックベンドは左ひじが今一つ伸びてなかったけど、胸も開いたし、足裏はわずかながらも押せた感覚があった。
腰への負担も少しだけだったので、ほっとした。

30呼吸前屈して、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗しっかりかけたし、体も動かせた。また明日から仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練17回目

やっぱり腰の違和感は右の股関節から来ていると確信。
タイという暖かいところで体伸ばしてきて、日本に帰っても同じように動いてたから、体がびっくりしちゃったんだろうか。
どっちにせよヨガの練習とは別に股関節を緩めたり伸ばしたりしていかないと。

今日は夕方から淡々と練習。
やっぱりスリヤ・ナマスカーラのアップドッグでは腰に違和感が出てくる。
それでも集中してやり切れた。

ウティタハスタは昨日同様に安定してたし、パスシモッターナサナも良い感じで入れてた。

サクサクとマリーチCまで到達。課題の左側はこの前の木曜日と同じくらい捩じれてた。捩じっている時の呼吸も少しずつ落ち着いてきていると思う。
捩じってると汗がポタポタ落ちてくる。

バックベンドは1回目と2回目は今一つ胸が開かなかったけど、3回目はかなり開いた感じが出た。足裏はなかなかしっかり押せないよね。
腰への違和感はちょっと感じた程度だった。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はかなり出た。すっきりしたね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練16回目

仕事終わらせていつものように淡々と練習。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れたけど、やっぱりアップドッグの時に腰に負担が出てくる。
もしかしたらまた右の股関節かもしれないけど、これはまた様子見だね。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてたし、パスシモッターナサナも良い感じで入れた。
部屋の中は寒く、ここら辺りでようやく汗が少しだけ。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸。久しぶりに安定してた。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ほとんど汗は出ず、練習したんだかしてないんだか分かんないような感じだったけど、まあこれだけ寒いとしょうがないのかも。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練15回目

仕事終えてから淡々と練習を。
今日はここ最近にしては少し暖かかったかな。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやり切れた。
昨日くらいからまたちょっと腰に違和感があって、アップドッグの時にちょっと負担感じる。

ウティタハスタは両側ともに久しぶりに安定してた。

パスシモッターナサナもまあまあ深く入れてた。

サクサクとマリーチCまで到達。
課題になってる左側の捩じりは今日はまあまあだったかな。呼吸が普段より滑らかに出来てたって感じた。

バックベンドは左肘が今一伸びてないような気がしたけど、冬はこういうことがままある。
足裏も今一つ押せてなかったけど、腰への負担はほとんど感じなかったから良かった。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はまあまあ出た。この調子で春までやれれば。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練14回目

仕事終わらせてから淡々と練習したは良いけど、部屋が寒くて困った。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやりきれたけど、部屋が温まってないので全然汗出てこない。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時に少しぐらついた程度で、まあまあだった。

パスシモッターナサナは良い感じで入れた。ようやくここら辺りで汗が出てきた。

サクサクとジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸。最近途中でぐらつくけどなんだろう。

10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗ほとんど出なかった。とりあえずな練習だけど、しょうがないよねぇ。これだけ寒いと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練13回目

仕事終わらせてから練習始めたけど、なんか最初からちょっとガス欠気味。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやり切れたけど、それ以降の立ちポーズがちょっとエネルギー不足。

パールシュボッターナサナまでやって、もう無理ということで今日はここまで。

ちょっと摂取エネルギーが少なかったかな、今日は。
こんなことって珍しいけど、無理してやることでもないし。

コメントする

カテゴリー: Self Practice