月別アーカイブ: 3月 2013

3月の宅練20回目

なんと1週間も空いてしまった。
ムーンデイがあったり、仕事がたて込んでたりしてて全然やれなくて。

今日はお昼前から練習を始めたけど、やっぱり体がちょっとぎくしゃくしてる。
1週間ぶりっていうのは大きいと実感。

スリヤ・ナマスカーラから淡々とやっていく。
ウティタハスタは両側ともに額が膝についたけど、左足上げてる時に結構ぐらついた。

パスシモッターナサナはまあやれる範囲でベストを。
今日は寒かったけど、ようやくここらで汗が出てきた。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

また少しずつポーズ増やしていきましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練19回目

仕事終わらせてからいつもの通り練習始めたけど、ちょっと寒いね。
これで6日連続で練習しているんだけど、タイで頑張った時以来じゃあないかな、こんな連続で練習しているのって。
暖かくなってるからだと思うけど、こういう時に寒い日が来るって結構つらい。

それでもスリヤ・ナマスカーラは集中してやれてた。
ウティタハスタは両側ともに額を膝につけたままで安定してやれてた。今日は自分でも満足いく出来。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

全体的にはまあまあ良い感じでやれてたけど、体が今一つ動かないので、ジャヌシルシAまでにしておく。

ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はほとんど出なかった。まあこういう時もあるでしょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練18回目

今日も体調は今一つな感じで、一日家で過ごすことに。
仕事の疲れ、溜まってるんだと思う。

お昼前からお昼過ぎまで寝てて、ちょっとは疲れ抜けたような感じだけど、抜けきらないみたいで。
こういう時こそ体動かした方が良いなぁ、ということで夕方から練習を。

スリヤ・ナマスカーラしててちょっと体硬いと感じる。まあ寝てたから当たり前か。
それでも集中してやり切れた。

ウティタハスタは右足上げで少しぐらつきながらも額が膝にタッチ。
左側は安定して額を膝につけたままでやれてた。

パスシモッターナサナはやっぱり今一つだったけど、やれる範囲でのベストを。

ヴィニヤサを繰り返していたらようやく汗が出てきた。
ジャヌシルシCあたりでやめておこうかと思ったけど、乗ってきたので、マリーチCまで続ける。

けど、やっぱり寝てただけあって、あまり良い感じでは捩じれず。
それでも左側がだいぶやれるようになってきているのは感じる。

バックベンド3回は今日も今一つな出来。
足裏が押せないし、肘もあまり伸びてこず。腰にちょっと負担感じた。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

汗はたっぷりかけた。これで少しは疲れ抜けてくれると良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練17回目

昨日一日休んだけど、まだ疲れが完全には抜けなくて。
今日は出かけようかどうしようか迷いつつ、とりあえず練習はしておこうと思い、朝起きて1時間ほどしてから練習を。

暖かくなってきたから、午前中に練習する気力が出てくるね。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか集中してやれてた。けど、やっぱり起きてから時間が経たないと体は硬いね。

ウティタハスタは左右ともにまあまあ安定してやれてたし、両側ともに額が膝についた。

パスシモッターナサナはハムストリングス硬かったけど、ちょっと頑張ってみる。

座りポーズになると、汗がどんどん出てくる。暖かくなったって実感。

マリーチCまで進めたけど、今日のマリーチCは両側ともに普段より浅めな感じで10呼吸ずつ。
それでも左側は左足押せてたし、後ろ向きつつ滑らかに呼吸できるようになってきた。

バックベンド3回は、今一つ足裏が押せなかったし、肘もあまり伸びなかったからだろうか、ちょっと腰に負担感じた。まあこういう時もあるでしょ。

30呼吸前屈して、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

スッキリはしたけど、これから外出しようかどうか、迷うよねぇ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練16回目

昨日の夜からちょっと体調が悪くて、今日も今一つな感じだった。
まあ、最近仕事でえらい疲れることが多かったし。
なので、今日は仕事お休みして、静養することに。

寝たり起きたり繰り返して、夕方から体動かしておこうと思って練習開始。
暖かかったので、暖房は入れずに。

やっぱり寝てただけあって、体ガチガチに硬かった。
スリヤ・ナマスカーラはそんな訳で今一つ集中してやれず。

それでも暖かかったから、立ちポーズに入ったら汗が少しずつ出てきた。

ウティタハスタは久しぶりに両側とも安定してやれて、額も膝についたままでやれた。

パスシモッターナサナはちょっと硬めだったけど、何とか頑張ってみた。

汗良い感じでかきながら、マリーチAまで。
30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗かけたので、すっきりした。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練15回目

今日はちょっと寒かった。
ここ最近は暖かい日が続いていたから、ちょっと体が驚いたみたいで、仕事終えてから練習したけど、今一つ体は動かず。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやり切れた。
ウティタハスタは左右ともに額が膝についたけど、右足上げで展開して維持する時にぐらついた。ちょっと昨日から右側が不安定になりつつあるね。

パスシモッターナサナは体動かない中ではまあまあ深くやれてたかな。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は少しだけしか出なかった。まあこれから暖かくなっていくので、こういう日もある、ということで。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練14回目

昨日はまた仕事で色々あって、夜遅く帰ったので、練習はなし。元々予定はしてなかったけど。
祝日の今日は午後から出かける予定なので、朝起きて少ししてから練習開始。

スリヤ・ナマスカーラはなかなか良い感じで集中してやり切れた。

ウティタハスタは両側ともに額が膝についたけど、右足上げで戻ってくる時にかなりぐらついてしまった。
まあ最近好調だったので、たまにはこういうこともあるでしょう。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。ここら辺りでようやく汗が出始める。

座りポーズサクサクこなして、今日もマリーチCまで。
両側ともに、先に捩じってから巻きつけるやり方にしてみる。
左右共に良い感じで捩じれてたかな。左側がもう少し深くやれるようになると良いのだけど。

バックベンドはまあまあ肘も伸びてたし、足裏も少しだけ押せてた感覚があったのだけど、3回目で足裏滑りそうになってぐっとこらえた。
ちょっと中途半端だったので、4回目にトライしてみる。
ここ最近は一時期タイで経験した背中の奥の方の筋肉が刺激されるのがまた出てきてる。
ちょっとずつバックベンド深まってる、ということなんだろうか。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

終わらせる頃には汗しっかりかけてた。スッキリしたね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice