月別アーカイブ: 6月 2013

6月の宅練5回目

最近一週間がとても長く感じる。
結局平日は仕事が忙しくて、時間もないし、気持ちの余裕もなくて練習できず。

今日も疲れを感じてたけど、やったら楽になるので、夕方から自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれて、汗の出もよい感じ。

ウティタハスタは自室でやると、ぐらつかずに安定してやれるんだよね。
スタジオの床が若干柔らかいのもあるんだろうけど、どういう環境でも安定してやれるようにならないとね。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてた。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

もうちょっと定期的にやれるようにしないと、たまにやるほうがしんどい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール 75回目

仕事忙しくて1週間空いてしまった。
間隔が空くとやっぱり億劫になるけど、やったらやったで体も心もすっきりするし。

1週間ぶりにしては体まあまあ動いてたと思う。
湿度は相変わらずで、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗が。

今日のウティタハスタはボロボロ。左右共にグラグラで、どちらももう1度やり直すことに。それでもグラグラしてたけど。

今日のマリーチDは自力でやったけど、右側への捩じりはもうちょっとで手が取れそうなところまで来ているんだよね。そのもうちょっとが遠いのかもしれないけど。
ナバーサナ終えたらモモさんが近づいてきてマリーチDもう一度一緒にやろうかと言われたけど、もう一度やる元気もなかったので、先に進むことに。

1週間ぶりにしては体動いてたと思うので、一気に流れでフルプライマリー最後まで到達しちゃった。
途中バッダ・コナーサナは自力で顎がマットについたし、それ以降のポーズは1年ぶりとはいえ、別に難しいポーズがあるわけではないので、サクサクと。
ウバヤ・パダングシュターサナは2回目で上手く上がれたし。

バックベンド3回は、マットが汗まみれなので、足裏にタオル敷いてやったけど、肘が良い感じで伸びてた。胸開いて気持ちよかったね。

フィニッシングはいつも通りヘッドバランス30呼吸含めて丁寧にやって、おしまい。

意外と動けたので安心した。でも継続的にやらないとね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール 74回目

仕事終わらせてからスタジオで練習してきた。

相変わらずの湿度の高さなので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもうすぐに汗。
今日は日中あまり食べなかったせいか、パリブリッタ・パールシュバコナーサナの捩じりが普段より深くやれた。
やっぱり食べる量で全然体の動きや柔らかさは違うね。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。

淡々とポーズこなして、マリーチDは右側自分で一度トライ。腕の巻きつけまではやれるけど、それを維持したまま右腕を背中に回すと外れてしまう。
外れそうになったところでモモさんがアシストしてくれて、手を取って5呼吸。背中伸ばすように声掛けてくれた。
左側は巻きつけもまだ不十分なので、最初からモモさんがアシストしてくれた。こっちは2回やることに。

ブジャピは1週間前同様、クロスした足をちゃんと浮かせられてた。

ここまでにしてバックベンド3回。
マットがビショビショだったので、足裏にタオル敷いてやることに。
足裏はそんなに押せてる感覚はなかったけど、肘はとても伸びて、胸も良い感じで開けた。

前屈アシストしてもらって、フィニッシングはヘッドバランス30呼吸含めてちゃんとやって、おしまい。

今日も良い汗かけました。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

6月の宅練4回目

今日は雨も降ってたこともあり、1日家で居ることに。
ちょこちょこ寝つつ(笑)、夕方から練習を。

湿度が高いので、すぐに汗が出てくるけど、今日は集中してスリヤ・ナマスカーラをやれた。

左の太ももの裏側に違和感あるのは今日も同じ。昨日より少し良くなった気はするけど、明日やはり病院に行くつもり。

ウティタハスタは両側ともに額を膝につけつつまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナもまあまあやれてたかな。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日も汗すごかった。体に擦り付けてシャバーサナ。
また明日から仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

6月の宅練3回目

ようやっと土曜日。
今日は午前中から午後にかけて出かけて、少し休んでから夕方に練習を。

練習再開してからちょっと気になっているんだけど、左足の太ももの裏側に張りが出てる。
伸ばすとちょっと痛いというか、テンションを感じる。
スリヤ・ナマスカーラの最初の前屈とか、ジャヌシルシで右足曲げた時とかが特にひどい。
しばらく休んでいて再開したからハムストリングスがびっくりしているのかもしれないけど、単なる筋肉痛とは痛みの種類が明らかに違う。

去年苦しんだ座骨神経痛とは違うと思うけど、月曜日に病院に行くつもり。こういうのは我慢しても全然意味ないので。

スリヤ・ナマスカーラはそんなわけで最初の前屈でちょっと痛みを感じながらも淡々と続ける。
続けていくうちにアドレナリンが出るみたいで、気にならなくなるんだけどね。

今日は湿度高かったので、もう最初から滝のような汗。

プラサリータは足を滑らせないように注意したけど、怖くて。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてたし、パスシモッターナサナもまあまあだった。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。
やっぱり一連のジャヌシルシで右足曲げた時には左足の太ももや膝の裏側にテンション感じるので、少し膝を曲げてみたけど、ちょっとは痛みが軽減されてたと思う。

お風呂場の中で練習したような感じで、汗だくだく。
体に擦り付けてシャバーサナ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

6月の宅練2回目

仕事終わらせてから自室で練習を。
ここ数日雨が断続的に降っていて、湿度が高い。

そんな中でヨガ始めると、もうすぐに汗が出てくる。
スリヤ・ナマスカーラはちょっと集中出来なかった。

ウティタハスタは両側ともに少しだけぐらついた程度で、この前のスタジオの時より全然良かった。

パスシモッターナサナはまあまあだったかな。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗出てスッキリした。

家ではこれくらいの練習は最低やるようにして、スタジオ行ける日は頑張るようにしたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール 73回目

仕事終えてからスタジオへ。
土曜日練習して昨日の日曜日はムーンデイでお休みしたけど、もう筋肉痛は出なくなった。
ようやく体がアシュタンガヨガのモードに戻ったみたいね。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれてた。いつも通りもうすぐに汗が出てきた。

ウティタハスタは、右足上げで戻ってくる時にえらいぐらついて足が落ちちゃった。なのでやり直し。
左側はまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナはまあまあやれてたかな。

座りポーズになると汗の量が一段と増えてくる。ちょっと集中力欠くし、汗拭きながらやるしかない。

マリーチAの右側をやってたらモモさんが「曲げた右足のかかとに力を入れるように」アドバイス。
これ前から気になっているんだけど、しっかり右足の裏が押せないんだよね。
彼女に難しいよね、って伝えたらその通りだって。

マリーチCはまあまあ深くやれて、マリーチDの右側はとりあえず自分でやってみたら、腕の巻きつけまではやれたけど、手を取ろうとすると解けそうになる。
モモさんがアシストしてくれて、手を取って5呼吸。
もうちょっとしたら自力でやれそうな感じ。
左側はまだまだという感じなので、モモさんが最初からアシストしてくれて手を取って5呼吸。

ナバーサナ5回こなして、まだやれそうなので、久しぶりのブジャピへ。
ちょっと手間取ったけど、頭つけてクロスした足を結構浮かせられたのにビックリ。

スプタクルマはモモさんがタオル握らせてくれた。これはまだまだだね。

バッダコナーサナアシストしてもらって、ここまでにする。

バックベンドは1回目で足が滑りそうになったので、足裏にタオル敷いて残り2回。
結構胸開いて気持ちよかった。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしてヘッドバランスも30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

今日も良い汗がかけたね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class