月別アーカイブ: 7月 2013

7月の宅練6回目

お昼から出かけて夕方から練習。
今日はハーフプライマリーまではやろうと決めてから始めた。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてた。昨日久しぶりにある程度練習したせいか、ハムストリングスに筋肉痛が出てたけど、やってたらそんなには気にならなくなった。

ウティタハスタは昨日同様安定してた。
パスシモッターナサナはちょっと筋肉痛が気になったけど、昨日より深くやれてた。

マリーチCは久しぶりだったので、時間かけて捩じりを入れて、左右共に良い感じで捩じって10呼吸ずつ。
それほどブランクは感じなかったね。

ここまでにして、これも久しぶりのバックベンド。腰に負担はほとんど出ずに、肩甲骨と背中の裏の部分の筋肉に刺激を感じた。
もうちょっと足裏押せればよいのだけど、まあこんなもんでしょう。

前屈30呼吸、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。
汗もたっぷり出て、体の中の悪いものが出て行ってくれたような感覚が。

久しぶりにハーフプライマリーまでやれた。今週は平日にどこかでスタジオで練習出来れば良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練5回目

ここ最近ホント感じるのが、一週間が長いということ。
長いし疲れるしで、こんなことがずっと続いたらホントへばるわ。

今日は一日家で居ることにして、ちょっとだけ昼寝したりして、夕方から練習を。
スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれてた。終わらせる頃には結構な汗が。

ウティタハスタは両側共に安定してやれてた。

パスシモッターナサナは久しぶりなので、少し浅かったかな。
ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸。
10呼吸ずつスリーロータスして、おしまい。

汗結構出てスッキリした。これが定期的にやれれば本当に良いのだけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練4回目

なかなか継続的に練習が出来ず、ちょっともどかしい。
仕事の繁忙期がずっと続いていて、夜も遅くなってるし、仕事帰りにスタジオにも行けずで。

今日は珍しくサクッと終わらせて自室で少しだけ。
スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつ、ヘッドバランス30呼吸、スリーロータス10呼吸ずつ。

これだけでも結構汗出た。すっきりはしないけど、本当の最低限の練習だね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練3回目

今日はお昼から出かけて夕方に自室で練習開始。
今日は終日寝ないですんだ(笑)。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中出来た。汗もジワジワと出てくる。

ウティタハスタはまあまあ安定してた。やはり自室の床でやると、安定してるね。

パスシモッターナサナはちょっと硬かった。やっぱり1週間空くとこんなもんだね。

ジャヌシルシAまでやって、ヘッドバランス30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗もそれなりに出て、ちょっとすっきりした。また明日から仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練2回目

今週は一日少なかったのにもかかわらず、相変わらず疲れて、今日は夕方まで寝たり起きたり。

練習どうしようかと思ったけど、最低限のことはやろうと思い、自室でやることに。

スリヤ・ナマスカーラは硬い硬い。それにアップドッグの時に腰に負担来るし。
寝てたからしょうがないのだけどね。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつだけやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は少しだけサラサラしたのが出た程度だったけど、やらないよりはマシだよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール 79回目

昨日は家に戻って、水分をゆっくりしたペースで飲み続けて、何もせずベッドで横になるようにした。

今日起きてみたら、腰がちょっと痛かったけど(寝てたからかな)、めまいのようなものもほとんど感じなくなってた。
それでも今日もまた水分取りながら、寝るようにしてたけど。

夕方から少し出かけて、モモさんのクラスに。
やっぱ彼女も心配してくれてたみたいだけど、昨日より全然良くなってると答えて、今日はやれるところまで無理せずにやりますと伝えてスタート。

やり始めたけど、特に昨日のような変な感じはなく、まあまあスムースに進められた。汗の量は相変わらずなのだけど、昨日より全然体は楽。

マリーチCは今日は結構時間かけて深く捩じるようにしてみた。
マリーチDはモモさんがアシストしてくれたけど、右側への捩じりはもう少しで自力で手が取れると思うんだよね。

ナバーサナ5回やって、バックベンド3回。久しぶりに肘がしっかり伸びて、足裏もまあまあ押せたと感じた。

前屈アシストしてもらって、フィニッシングこなしておしまい。

シャバーサナから起き上がって、別に体の具合はおかしくないと感じる。

ちょっと考えてたけど、夏の朝には練習控えた方が良いかもね。特に前の日の夕方にやった日とかは。
むしろ、自分の場合夜やった方が、体と心がリフレッシュできるような気がする。
人それぞれ違うから、朝やる方が良い人も居るだろうし、夜やる方が良い人も居ると思う。

ちょっと色々試しながら、ペース考えてみましょう。体調第一で。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール 78回目

早朝からモモさんのクラスに行ったのは良いのだけど、もう出だしから体の具合がおかしくて。

マットに立った時からもう汗がすごくて、スリヤ・ナマスカーラやってたら目の前が何度か真っ白になった。
こんなこと初めての経験なんだけど、どうしてよいか分からなかったので、そのまま続ける。

ウティタハスタしてたらまた目の前が真っ白になって、もうこれはおかしいと感じる。
立ちポーズ終わらせてジャンプスルーしてダンダーサナになるところで横になって休むことに。

モモさんも気になってたみたいで、近づいて来て声掛けてきた。
15分くらい横になって、今日はこれで終わらせることに。

自己分析ではあるんだけど、昨日夕方やって、かなりの汗かいて、12時間開けずにやったのが原因なんだと思う。
ましてや暑いだけに、疲れ引きずったままで練習しちゃったんだろうね。

モモさんにもその旨伝えて、この夏は練習間隔に気を付けましょうということでお別れ。

家に戻って休みましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class