月別アーカイブ: 8月 2013

8月の宅練8回目

ようやく土曜日。お昼前に練習開始。
スリヤ・ナマスカーラは今日もとても集中してやれてた。汗もすぐに出てくる。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時にちょっとぐらついた。それでも両側ともに額を膝につけながらやれたので。

パスシモッターナサナはちょっと筋肉痛が残っててそこそこ。

座りポーズになると汗の量も増えてくる。
サクサク進めて、マリーチCまでやる。マリーチCは両側とも深くはやれなかったけど、なかなか継続的にできないから、これはしょうがないのだろうね。

バックベンド3回は今一つ足裏が押せず。ちょっと滑りそうになって怖かったけど、まあそこそこでは。

前屈30呼吸して、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

何とかハーフまでやれた。明日は朝スタジオで練習するつもり。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練7回目

今週も相変わらず仕事で忙しく、平日は今日だけ普段よりも早く帰れた。
疲れてはいるけど、気持ち強くして練習を。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてた。すぐにサラサラした汗が出てきた。

気温はさほど高くはなかったけど、湿度が高いので、ポーズ進めるにつれてドンドン汗が出てきた。

ウティタハスタは両側ともに膝に額つけたままで安定してやれてた。

パスシモッターナサナは1週間ほど空くとどうしても硬め。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗の量すごかった。すっきりしたのと疲れたのと半々な感じで今週も平日はおしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール 80回目

久しぶりにスタジオに行ってきた。
この前朝早く練習して熱中症になっちゃったので怖かったんだけど、昨日はお昼前にやってほぼ24時間空いているので大丈夫だろうと。

スリヤ・ナマスカーラは集中してやれてた。朝の7時ということもあって、まだ涼しいから汗が出てもそれほど辛くはない。

ウティタハスタはスタジオの床の上でやったにしてはまあまあ安定してた。慣れてきたかな。

パスシモッターナサナはモモさんが背中押してくれた。ハムストリングスに筋肉痛があったのであまり深くはやれなかったけど。

マリーチCは久しぶりということもあって、今一つの出来。まあしょうがない。
マリーチDは両側ともモモさんにアシストしてもらって形になって5呼吸ずつ。右側は、5呼吸した後モモさんが手を放して自力でやるように言われたけど、ちょっとだけしか持ちこたえられない(笑)。

ナバーサナ5回こなして、久しぶりということもあり今日はここまで。
バックベンド3回は今一つ足裏も押せず、肘も伸びずで、まあ久しぶりなのでしょうがないのかな。

前屈アシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

熱中症の症状は全く出ず、汗はいつもの通りたっぷり出たけど、とても気持ちよくやれた。

今日はこれから近場の温泉で一休みしようと思う。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

8月の宅練6回目

やっと土曜日ということで、お昼前に練習を。
相変わらずの忙しさ、暑さで体バテバテになってる。
そういう時こそちゃんと練習しておかないと、とは思うのだけど、なかなか思うだけでね。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれてた。サラサラした汗が出始めて、良い感じで進めていく。

ウティタハスタは左右ともに額を膝につけて安定してやれてた。

パスシモッターナサナはちょっと硬かった。久しぶりだからしょうがないか。

ジャヌシルシCまでやって、30呼吸ヘッドバランス。
10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗結構かいた。これで疲れが抜けてくれればよいのだけど、そんな簡単なもんでもないしねぇ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練5回目

1週間空いてしまった。
先週は金曜日から土曜日まで箱根で静養してた。荷物になるのでヨガマットは持参せず。

今週も平日は相変わらず仕事が立て込んでいて、今日ようやく少しだけ早く帰れたので、練習を。

といっても本当に最低限の、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつとヘッドバランスとスリーロータスだけ。

ヘッドバランスはやってる時、ぐらついてちょっと怖かったけど、何とか30呼吸。

少しだけ汗が出たので、体にこすり付けておしまい。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練4回目

仕事の建て込み度合い考えると、週の前半は今後はもう練習するのは難しいかもね。

今日は比較的早く帰れたので、自室で少しだけ。
スリヤ・ナマスカーラはあまり集中出来なかったけど、たまにはこういうこともあるし。

ウティタハスタは両側ともに額を膝につけたままでまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナはやっぱり数日空けるとハムストリングスが硬くなってる。

ここまでにしてヘッドバランス30呼吸してから10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

まあまあ汗も出て、少しだけスッキリした。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練3回目

今日は午前中えらい眠くて、朝起きた後お昼まで二度寝。
お昼からちょっと出かけてから、夕方練習開始。

ハムストリングスに筋肉痛が出てた。やっぱり定期的にやらずに土日だけがメインになると、筋肉痛出やすいね。
それでも始めて少ししたら気にならなくなったけども。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてた。
ウティタハスタも昨日同様に膝に額つけたままで安定してこなせてた。

パスシモッターナサナは筋肉痛の割にはまあまあやれてたかな。

マリーチCは右側はかなり良い感じで捩じれてたけど、左側はちょっと浅い。
これも1週間に1度しかやらないと、深まらないよね。

バックベンド3回はまあまあだったけど、足裏が汗で滑ってしまって、3回目だけ足裏にタオル敷いてやることに。
最初からそうすれば良かった。

前屈30呼吸して、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はたっぷり出た。また1週間仕事大変だけど、頑張らないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice