月別アーカイブ: 12月 2013

12月の宅練19回目

2013年も今日で終わりなんだけど、あまりそういう年越しだとかに興味なくて。どうせ1か月もすれば忘れてるしね。1歳ずつ年取っていくっていう事実だけで十分。

今日も朝起きて少ししてから始めたので、やはり体は硬め。

左太ももの裏の痛みは相変わらずだし、それがちょっと悪くなると腰にも負担が来る。

スリヤ・ナマスカーラABはとても集中してやり切れた。終わったところで体が熱くなってるのを感じる。

ジャヌシルシもそうだけど、左太ももの裏の痛みを感じるのは一連のプラサリータ。股関節も痛いし、これはきついね。

ウティタハスタは1週間ぶりだったせいか左右ともにぐらついた。

パスシモッターナサナまでやって、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は顔に出た程度だったけど、少しでも汗かけたから少しだけスッキリした。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練18回目

痛みの度合いは変わらず。良くもなってないし悪くもなってない。我慢しながらの日常生活になるだろうね。腰をけん引して仙骨を元の位置に戻さない限り痛みは取れないんだろうから。今は年末年始で病院空いてないし、どうにもならないね。

朝起きて少ししてから練習を。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してこなせた。これだけ集中できたのは久しぶりかな。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナまでやって、ヘッドバランス30呼吸しておしまい。汗はほんの少しだけ。

やっぱり痛いね。でもやらないと全く動かなくなっちゃうからそれも良くないっていうジレンマ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練17回目

昨日MRIを撮ったところ、仙骨がずれていて、それが神経に少し触っているために左足の太もも裏や腰が痛いのだと判明。

それほど状態は悪くないので、今通っている病院で腰の牽引などの保存療法を続けてください、と言われた。

それほど酷くないと聞いて安心した一方で、半年続けてあまり改善しないのはどうなんだろうと思いつつ帰ってきた。

とりあえず年末年始で病院も休みなので、しばらくは治療は出来ない。

ヨガはMRIの結果が分かるまでは止めておいたのだけど、そんなに酷くないのなら、最低限の練習は続けようと思う。ドクターも運動してはいけないとは言ってなかったし。

1週間ぶりの練習は、朝起きて少ししてから開始。さすがに体硬かったけど、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつと、ヘッドバランス30呼吸だけしておしまい。

そんなに酷くないということなので、腰に負担のかかるバックベンドはやらないで、しばらくはジャヌシルシくらいまでやっておこうかと思う。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練16回目

昨日はあまり左太ももと腰の状態が良くなく、練習を見送る。

今日はえらい寒くて、その影響もあるんだろうけど、状態が良くない。痛みどめを飲んで、ほぼ1日寝てた。

夕方になって少しだけでも体動かしておいた方が良いと思い、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつやって、ヘッドバランス30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

当然汗も出ず、体動かしただけという感じ。

当面土曜日のMRI検査までは最低限の練習に留めておいた方が良いだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練15回目

今日は朝いつも通っている病院で牽引した後に診察を。

半年ほど牽引しているけど、あまり状況改善しないし、ここ数日は痛みがかなりあることを伝えると、原因を特定するためMRI検査を奨められた。

その病院ではMRIないので、紹介状を書いてもらって、家からちょっと離れた大きい病院に。MRI検査は来週の土曜日まで空いてないそうなので、そこで予約入れてもらって、痛みどめを処方してもらって帰ってきた。じゃあ後1週間どうすんのってことなんだけど(苦笑)、薬飲んで我慢するしかないみたい。

お昼に薬飲んで、眠気が出てきたので寝たら、痛みはほとんど消えてた。まぁ誤魔化しているだけなんだけど、それでも少し安心。

運動してはいけないとは聞いていないので、夕方から練習開始。

昨日ほど左足太ももの裏に痛みはないので、幾分か楽だった。

スリヤ・ナマスカーラ終わらせる頃には体から熱が出てるのを感じる。

パスシモッターナサナのところで汗が少しだけ出てきた。

ジャヌシルシAとBではやはり左太ももの裏に痛み感じる。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は髪の毛が濡れて、体も少し濡れる程度だったけど、再開してからでは一番出たと思う。ちょっとだけスッキリしたかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練14回目

今朝方から左の太ももの裏が痛くて。

日中仕事しながらもやっぱり気になる。

家に戻って来て、少し迷ったけど、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつだけやることに。

ただ体動かしただけで終わったけど、寝る前に念入りにストレッチしておこうと思う。

明日は病院でリハビリ以外に診察もしてくる予定。

寒くなったからとかそういう理由で今日は痛かったんだと思いたいねぇ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練13回目

今日も仕事終わらせてから自室で練習を。

昨日と同じくらい寒い中で始めたので、やっぱり体動かない。スリヤ・ナマスカーラ全部終わらせても汗が全然出てこないっていうのは大変だ。

ウティタハスタはここ最近安定してる。

パスシモッターナサナも少しずつ深くなってる。ここでようやく汗が出た。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日もジャヌシルシAとBでは左足太ももの裏に痛み感じるけど、昨日よりは痛く無かったかな。まぁ日によって変わるだろうし、劇的には良くならないだろうからストレッチと通院つづけながら気長に待つしかないよね。悪くはなってないのでヨガはやって良いと思うので。

コメントする

カテゴリー: Self Practice