月別アーカイブ: 12月 2014

12月の宅練19回目

今日も一日家で過ごした。年明け早々に出かけるつもりなので、年内はあまり動かないつもり。

少しお昼寝したりして、夕方から練習を。

一日動いていない割りには体は柔らかかった。自分の体とはいえ本当に不思議。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれてたし、ウティタハスタもまあまあ安定した。立ちポーズの途中からサラサラと汗が出てきた。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてたね。

座りポーズに入ると汗がどんどん出てくる。集中力を切らさないように注意してマリーチCへ。右側は捩れてたけど、左側は腕の巻きつけが浅くて今ひとつ。

ここまでにしてバックベンド3回。肘は少しずつ伸びてきてるし、足裏も少し押せてる。胸が開く感覚も出てきた。この胸が開く感覚は独特だよね。

パスシモッターナサナしっかり30呼吸して、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛がぐっしょり濡れたし、体にも結構汗が出た。擦り付けて休む。

これで5日連続して練習。やっぱり練習すると体調が良くなるね。さすがに明日は休むつもり。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練18回目

今日はえらい寒かったので、一日家で居ることにした。

お昼寝して夕方にゴソゴソ起き出して、練習を。

一日全然動いていないから、当然体は硬い。それでもスリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してサクサクやれてた。

ウティタハスタは右足上げで戻ってくる時に少しぐらついた。

パスシモッターナサナは当然のことだけどハムストリングスがガチガチ。

プルボッターナサナまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛はそこそこ濡れた。体も少しだけ濡れる程度の汗。

本当に最低限の練習は出来たので、良しとしましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練17回目

今日は一日家に居ることに。部屋の片付けを少しした程度でほとんど動かずに過ごしちゃった。

夕方から練習始めたけど、ほとんど動かなかったので少し体は硬め。

そのせいかどうか分からないけど、スリヤ・ナマスカーラと立ちポーズは集中してやれてたけど、座りポーズは今ひとつ集中できず。

それでもマリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータス。

汗は髪の毛がまあまあ濡れて、体も少し濡れる程度。

練習やったって感じではないけど、最低限の練習は出来たかな。もうちょっと集中してやれるようにしないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練16回目

今日はお昼から少しだけ出かけて、夕方に練習を。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中してやれた。部屋暖かくしておいたので、終わらせる頃にはじわっと汗が出てきた。

立ちポーズはスムースにこなし、ウティタハスタもまあまあ安定してたね。

パスシモッターナサナは昨日よりは浅かったけど、十分やれてた。

立ちポーズに入ると汗が出てくる。サクサクやりながらマリーチCに。昨日よりは捩れなかったけど、左右ともに後ろ向いて10呼吸ずつ。捩ってると髪の毛から汗がポタポタ落ちてくる。

バックベンドは昨日より少し肘が伸びてたかな。でも足裏が汗で滑って今ひとつ押せなかった。今日も背中に刺激感じたね。

30呼吸しっかりパスシモッターナサナして、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は昨日と同じ程度、髪の毛がぐっしょり濡れて体も濡れた。

このくらいの練習が定期的に出来ると良いのだけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練15回目

今日から1月4日まで冬期休暇。遠くに行く予定はなし。出張が続いているので疲れを取りたい。

今日はお昼から少し出かけて、夕方から練習を。

出かけた時に30分ほど歩いたので、体は柔らかいね。スリヤ・ナマスカーラはスムースに集中してやれてた。

ウティタハスタは今日は安定してた。パスシモッターナサナはハムストリングスが柔らかくなってる分普段より深く入れた。

サクサクとマリーチCに到達。前回よりも全然深くやれてビックリ。両側ともに指しっかり繋いで後ろ向くのもやれてた。不思議だね。

バックベンドも前回より肘は少し伸びてたし、怖い感じも無かった。背中にちょっと刺激感じたね。

パスシモッターナサナ30呼吸して、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

今日も髪の毛がぐっしょり濡れて、体も濡れるほどの汗。やったなぁ、って感じだね。

休み中は定期的に練習するつもり。疲れも取れるでしょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練14回目

今日は祝日で朝から練習を。起きてから時間空けて始めたのでそれほど体は硬くは無かった。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてたし、立ちポーズもスムース。

ウティタハスタの左足上げで少しぐらついたけど、まあまあ安定してた。

パスシモッターナサナも良い感じでやれた。

気分が乗っていたのか分からないけど、再開後初めてのマリーチBとCまで。

マリーチBは両側とも何とか手首取れたけど、マリーチCはギリギリのところで指同士を握って何とか10呼吸ずつ。特に左側が辛かったね。それでも一応やれたんだからマシか。

そしてバックベンド3回。全然肘が伸びずに焦った。呼吸も早くなるし荒い。ちょっと怖かったね。ただちょっとだけ胸が開いたような気にはなれた。

パスシモッターナサナ30呼吸してヘッドバランス30呼吸とスリーロータスしておしまい。

汗は再開後一番。髪の毛がぐっしょり濡れて、体も擦り付けるくらいの汗。

スッキリしたね。これくらい毎日やれると最高なんだけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練13回目

今日は代休として、朝から夕方まで出かけてきた。そして1日断食を。お昼くらいから頭痛がしてきたけど、良く言われている好転反応なんだろうか。

夕方から練習を始めたけど、やっぱり出かけてて動いた後だと体は柔らかい。

スリヤ・ナマスカーラはまあまあ集中できてたし、ウティタハスタもまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナもそれなりに深くやれてたし。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸とスリーロータスしておしまい。

髪の毛が濡れる程度の汗。それでも昨日よりは汗出てたね。

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice