月別アーカイブ: 1月 2015

1月の宅練19回目

今日はお昼前から出かけて、午後4時頃に家に戻った。

少ししてから練習を。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれて、ウティタハスタもここ最近では一番安定してた。

今日はまあまあ暖かかったせいだろうか、パスシモッターナサナ頑張ってたら汗がドンドン出てきた。

ここ最近では一番体が柔らかく感じて、座りポーズもサクサクやる。

久しぶりにマリーチCまで到達。両側ともまあまあ捩れてたし、後ろ向くのもちゃんとやれてた。

バックベンドも久しぶり。肘はあまり伸びなかったし、足裏もあまり押せなかったけど、背中にすごい刺激を感じた。今日は胸が開く感覚はなかったね。

しっかり30呼吸パスシモッターナサナして、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はびっしょりかけた。これだけ汗出ると練習した、って気分になれる。

1月は月の半分出張してて、19回練習できた。十分ではないでしょうか。来月もこのペースで練習して体調維持したいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練18回目

3週間近く日本に居ないと、日本でやるべき仕事が山積みになってた。

火曜日から東京で仕事復帰して、忙しくてヨガの練習はやれず。

今日はなぜか朝えらい早く起きてしまったので、朝6時から練習することに。

今日は雪が降ってて寒いうえに、寝起きだから体ガチガチに硬い。パリブリッタ・パールシュバコナーサナはあまりの捩れなさにビックリした。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではまあまあ集中できたし、ウティタハスタも安定してた。

パスシモッターナサナは当然硬い。ここまでにしてヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は髪の毛がほんの少し濡れる程度。

もし朝早く起きられるのなら、朝に練習しちゃったほうが良いだろうね。体硬くて大変だけど、夜の時間気にせずやれるしね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練17回目

昨日の日曜日の夜に無事に帰国。アメリカの東海岸で合計17泊の出張は、終わってみればあっという間だったけど。

今日は朝の4時くらいに起きちゃって、結局そのまま。やはり時差ぼけは避けられないね。

そして代休を取り、断食をすることに。向こうの食事はやっぱりカロリーが高いし、内臓に良くないよね。

先週の金曜日はちょっと風邪のような症状が出たので練習はお休みし、土曜日の早朝に飛行機に乗ったので、中3日空けての練習を朝から始める。

スリヤ・ナマスカーラはそれほど硬くは感じず、立ちポーズまでとても集中してやれてた。ウティタハスタは左足上げで戻ってくるときに結構ぐらついたけど、飛行機に乗った後だからしょうがないでしょう。

パスシモッターナサナもそれほど硬くはなく、サクサクとマリーチAまでやる。

30呼吸ヘッドバランスして10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛は結構濡れたし、体もそれなりに濡れた。

とりあえず今日はのんびり家で過ごして、また明日から東京で仕事頑張りましょう。もちろんヨガもしっかりやらないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練16回目

今日から東海岸の別の都市に移動して2泊。

昨日は肩凝りがえらいひどくて、練習を見送る。昨日は朝から夕方まで雪がかなり降って寒かった。

今日もちょっと肩凝りは残ってたけど、夕方にホテルに戻って練習開始。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでは集中してやれたけど、今日もウティタハスタの左足上げですこしぐらついた。旅行中だからしょうがないのかねぇ。

パスシモッターナサナはちょっと硬めだったね。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛と体が少し濡れた程度の汗しか出なかった。でも継続的にちゃんと練習出来ているんだから十分だよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練15回目

仕事終わらせてホテルに戻って、30分ほど昼寝してから練習を。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではいつもと同様にとても集中してやれてた。ここ最近不安定気味なウティタハスタは、今日は左足上げですこしぐらついた程度。

パスシモッターナサナやってたら汗が少しずつ出てきた。

座りポーズもサクサクこなす。マリーチCまで到達。マリーチCは両側共に今日はあまり捩れた感じはしなかったけど、後ろ向くのはちゃんとやれてた。

バックベンドは肩凝りがあって肩甲骨が硬くなってたせいだろうか、肘があまり伸びず、今ひとつ。それでも足裏は押せた感覚があったし、胸も開いてた。

しっかりパスシモッターナサナ30呼吸して、30呼吸ヘッドバランスして10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛はそこそこ濡れたけど、体はあまり濡れなかった。バックベンドまでやったのに汗あまり出なかったね。残念。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練14回目

昨日の日曜日は軽い頭痛やだるさなど、風邪のような症状が出てしまって、お出かけはせず、風邪薬を飲んでホテルで静養していた。

当然練習もせずにお休み。出張して10日以上経過しているからそろそろ疲れが出る頃かもしれないね。

今朝起きたら特に体の具合はおかしくなく、仕事に出かけ、夕方に戻って練習開始。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中できてた。けどウティタハスタの左足上げでえらいぐらついて焦った。

パスシモッターナサナはちょっと硬めだったかな。昨日一日動いていないせいだと思うけど。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛と体が少し濡れるくらいの汗しか出なかったけど、やれただけでもOKでしょう。

 

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice

1月の宅練13回目

土曜日の今日は一日外出して美術館で絵をじっくりと見てきた。

夕方にホテルに戻って練習開始。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中できた。ウティタハスタは久しぶりに安定してやれた。

パスシモッターナサナ頑張ってたら汗が出てきたけど、昨日よりは汗が出ない。

サクサクとマリーチCまで到達。両側とも昨日よりは少し捩りが浅かったけど、後ろ向くのもちゃんとやれてた。

バックベンドは肘が伸びてきてるのが分かる。足裏と手でしっかりマットを押せたし。今日は久しぶりに胸が開く感覚が出た。これは本当に独特。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛は結構濡れて、体も少し濡れた。

2日連続でしっかり練習できた。体調維持にもつながるはず。

コメントする

カテゴリー: Self Practice