月別アーカイブ: 2月 2015

2月の宅練16回目

また来週の月曜日から米国東海岸へ出張。今日は溜まってる代休を取って一日ゆっくりするつもり。

ここ最近はほとんど夜中まで仕事してて、寝不足できつかった。今朝は久しぶりに寝たなーって言えるくらい寝れた。

お昼前から練習開始。3日空いてるせいか、体は硬め。

それでもスリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでは集中してやれてたし、ウティタハスタも安定してた。

パスシモッターナサナはハムストリングスが硬い。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は全然出なかったのが残念。明日あさってもしっかり練習して出張前の体調維持に努めます。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練15回目

今日は出張に伴う代休だったのだけど、結局半日くらいは仕事しちゃった。何だか残念。

お昼前から練習を開始。スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでは集中してやれてたし、ウティタハスタもまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナはちょっと硬め。あれだけ寒いところでやってた時より硬いってどういうことなんだろうね。

サクサクとマリーチCまで到達。両側ともにまあまあな捩れ具合で後ろ向くのもちゃんとやれてた。呼吸をもっと滑らかにしたいね。

バックベンドは肘が全然伸びずとても中途半端で3回やることに。足裏もあまり押せなかった。

パスシモッターナサナ30呼吸して、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はほとんど出ず。日本のほうが全然暖かいのに汗が出ないっていうのも不思議。人間の体って本当に分からないよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練14回目

金曜日の朝に現地を出発して、土曜日、昨日の夜に無事に帰国。飛行機の中で今回は比較的長く寝れた。

今日はまだ時差ぼけでちょっとぼーっとしてるけど、朝から出かけて、夕方に戻ってきて練習を。

東京の方が米国東海岸よりはるかに暖かいのに、体は硬め。やっぱり長い時間飛行機に乗ってたからだろうか。

ウティタハスタは右足上げがボロボロ。昨日飛行機に乗ったからしょうがない。

パスシモッターナサナも硬めで、ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗全然出なかった。まぁ、今日も必要最低限の練習は出来た、ということで。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練13回目

1日空けて、今日は仕事前の朝に練習をすることに。そして今日が現地での滞在の最終日。

やっぱり朝だと体は硬め。それでもスリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでは集中してやれてたし、ウティタハスタも安定してた。滞在が終わりになるにつれてウティタハスタが安定するって、なんだろうね。

パスシモッターナサナまでやって、ヘッドバランス30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は髪の毛が少し濡れただけ。9泊して7回練習できたのだから十分でしょう。これで明日日本へ戻ります。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練12回目

昨日はお昼過ぎから雪が降り始めて、夜もずっと降ってたみたい。こっちは積雪の程度に応じて会社が休みになるルールがあって、今日は休業。

といっても出張者は日本のスケジュールに従うので、在ホテル勤務で。

お昼前に思いついて練習開始。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではすごい集中してやれてた。ウティタハスタも全然ぐらつかずに安定してやれてた。いったいどうしたんだろうね。

パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛が少し濡れる程度の汗しか出なかったけど、6日連続で練習やれているので十分でしょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練11回目

今日はジョージ・ワシントンの誕生日で米国は祝日なんだけど、出張者は日本の祝日に合わせなければいけないのでホテルで仕事するつもり。

朝6時くらいにふと起きちゃったので、少ししてから練習することに。

起き抜けだからやっぱり体は硬いね。でも冬の朝にマイソールクラスで練習しているヒトはこんなんだろうし。

体は硬いけど、集中力はまあまあだった。けど、ウティタハスタはいつものようにグラグラ。

パスシモッターナサナは昨日よりちょっと硬めだったかな。

座りポーズに入ってようやく少しずつ汗が出てきた。マリーチCはどちらも今ひとつの捩れ具合でちょっと残念だけど、後ろしっかり向くのだけは心がけておいた。

バックベンドは最初の1回目が全然肘が伸びずに焦った。2回目以降は肘も少し伸びて足裏も押せたけど、やっぱり体硬いからかねぇ。降りた後胸が少しだけ開いた気がした。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

髪の毛はそこそこ濡れたし、体もまぁ少しだけ濡れる程度。

今日も最高気温が氷点下だって。こんな中でよく練習やってるなぁ、ってちょっと自分をほめてやりたくなった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練10回目

今日は最高気温がマイナス6度で、最低気温がマイナス16度だって。いったいどうなってるんだろうね。

せっかくの日曜日だけど、この寒さだと外に出かける気になれない。

とりあえず9時半頃から練習開始。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中できてたけど、やっぱりウティタハスタは両側ともにグラグラ。

パスシモッターナサナは昨日より少し硬めだったけど、まあまあかな。

座りポーズになってようやく汗が少しずつ出てきた。暖房入れているといっても外がこれだけ寒いとね。

マリーチCは両側とも昨日より少し浅めの捩れ具合だったけど、後ろ向くのはちゃんとやれてた。もう少し呼吸を滑らかにやれるようにならないと。

バックベンドは肘も伸びてたし、足裏も押せてたね。背中にすごい刺激が出たし、3回やって降りたら少し胸が開いた感覚が出た。

パスシモッターナサナ30呼吸して、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。今日はヨガムドラーがしっかりバインドできてた。

髪の毛は結構濡れたけど、体はあまり濡れなかった。

これだけ寒いとしょうがない。でも今日はどうしようかねぇ。

コメントする

カテゴリー: Self Practice