月別アーカイブ: 4月 2015

4月の宅練15回目

最近休みの日はほとんど何も出来てないね(笑)。

今日も結局1日家で過ごしてた。お昼寝もしたし。それに断食を。

夕方から練習開始。湿度があったのか、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもう汗が出てきた。

ウティタハスタは右足上げで戻ってきた時にぐらついたね。

パスシモッターナサナはまあまあ。頑張ってたら汗がドンドン出てきて、体内に熱を感じる。湿度のある時に出るべとついた汗が出てくる。

座りポーズサクサクこなしてマリーチCに到達。両側ともにまあまあな捩れ具合で10呼吸ずつ。伸ばしている足を垂直にするのと後ろをしっかり向くのを心がけて。

バックベンドは今ひとつ。1回目も2回目も全然肘伸びないし、汗がビショビショで足裏が押せない。3回目は位置をずらしてようやく少し肘が伸びた。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

べとべとした汗がたっぷり出て、毒素が出て行った感じがする。毒素を出す方法より、毒素を溜めない方法が知りたいんだけど(笑)。

1日家で居た割りには体柔らかかった。やっぱり断食すると食べ物が胃に入らない分違うよね。

 

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練14回目

今日は昨日よりは体調は良くなってたけど、朝1度起きてから2時間ほど寝る。どうも疲れがどんどん出てきているみたいだから、我慢せず寝るようにしている。

お昼から3時間ほど外出して家に戻って3時から練習を。

今日はかなり暖かいのでもう暖房は入れずにやっていく。スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれたけど、ウティタハスタは両側ともに少しぐらついた。

パスシモッターナサナはまあまあ深くやれてたかな。座りポーズになると汗がドンドン出てくる。

サクサクとこなしてマリーチCまで到達。両側も昨日よりだいぶ捩れてた。10呼吸ずつすると汗がポタポタとマットに落ちてくる。ようやくそういう季節になったんだね。

バックベンド3回は1回目からそれなりに肘が伸びてた。足裏もうちょっと押せると良いんだけどね。降りた後は胸が少しだけ開いた。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はかなり出たね。これでまた毒素が体の外に出て行ってくれると良いんだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練13回目

今日は今ひとつ体調が良くない。1週間東京で仕事してたけど、なかなか早く帰れない日ばかりで疲れてる。

午前中家でゴロゴロしながら、お昼過ぎから練習を。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれてた。体もまあまあ柔らかい。

ウティタハスタも安定してたし、パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。この時点で結構汗出始めて、体の毒素が抜けていくような感覚が。

座りポーズもサクサクとこなして、マリーチCに到達。どちら側もまあまあな捩れ具合で後ろをしっかり向いて10呼吸ずつ。

バックベンドは3回とも肘もまあまあ伸びてたし、足裏もまあまあ押せてた。けど胸が開いた感覚はなかったね。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は結構出た。体の具合もちょっと良くなった。きっと体内に毒素が溜まってたんだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練12回目

今日も朝早く起きることができたので、朝に練習を。

寝起きでやったけど、それほど体は硬くなくて意外。スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれてたし、途中から汗も出てきた。

ウティタハスタはまあまあ安定してたけど、パスシモッターナサナはあまり柔らかくなかったね。

サクサクとマリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は髪の毛と体が少し濡れた程度だったけど、練習をやった、って感じはしたのでこれで十分でしょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練11回目

やっぱり東京で職場復帰すると忙しくなってしまい、練習は出来ないね。

月曜日と火曜日は忙しくて練習やれずで、今日は普段より早く起きられたので、仕事行く前に練習してみようかということでやってみることに。

当然のことながら体は硬いし、しかも立ちポーズで何度もバランス崩したし、ウティタハスタもボロボロ。数日前に帰国した次の日と同じような感じだったね。

パスシモッターナサナもちょっと硬いし、その他の座りポーズも硬め。

ジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。最後のウップルティは体が上がらず焦った。こんなことってあるんだね。

一応少しだけ汗は出た。しばらくは朝少しだけやるようにしようかなぁ、それかスタジオに復帰するか、だね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練10回目

昨日は時差ぼけ防止のためにお昼前から夕方前まで外出。家で居ると寝ちゃうからね。

昨夜もやっぱり何度か目が覚めたり寝たりの繰り返しだったけど、だいぶ時差ぼけは抜けたかな。

朝8時半頃から練習を。

昨日の練習の筋肉痛が少し残ってたけど、集中力をもってスリヤ・ナマスカーラからこなしていく。立ちポーズの途中で汗が出てきた。体も昨日より全然柔らかい。

ウティタハスタは右足上げでぐらついて崩れちゃったので、もう一度やっておいた。

パスシモッターナサナも昨日と比べて深くやれてた。

座りポーズこなしていくうちに汗の量が増えてきた。マリーチCまで到達し、昨日より全然捩れてた。左側は5呼吸しかしなかったように思えたので、もう1度10呼吸やっておいた。

バックベンド3回も昨日とえらい違って1回目から肘は伸びてた。足裏が今ひとつ押せなかったけど、背中にすごい刺激を感じた。胸は開かなかったね。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。ヘッドバランスは昨日と違ってぐらつかず落ち着いてやれた。

かなりの汗が出た。これで出張の疲れが出て行ってくれると良いのだけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

4月の宅練9回目

昨日の夜に無事に帰国したのは良いんだけど、現地時間の火曜日の夕方からウイルス性の腸炎になってしまったようで、とても辛かった。

何とか必要な仕事はこなせたけど、体力は落ちるし、食欲はなくなるしで、当然練習は出来ず。

昨日の帰国日にはほぼ回復してたので良かったけど。

今日はやっぱり時差ぼけで朝の4時くらいには目が覚めちゃった。

朝9時過ぎから練習を開始。

飛行機に乗ったばかりだろうか、スリヤ・ナマスカーラBで足を前に出すときにバランス崩したり、立ちポーズでもバランス崩したり。

当然ウティタハスタもボロボロだし、体も硬め。

サクサク進めてマリーチCまで到達したけど、どちら側もあまり捩れた感じがせず、解けそうになってしまった。

バックベンド3回も肘が全然伸びず、やったんだかやってないんだか分からない感じ。

30呼吸パスシモッターナサナして、ヘッドバランスに移ったけど、ここでもバランス崩して前転しちゃった。やり直して30呼吸して10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

なんだかひどい練習だったね。汗は少しだけかけたので、やらないよりはマシだったけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice