月別アーカイブ: 5月 2015

5月の宅練9回目

日曜日に東京に戻ってきたけど、今週は毎日遅くまで東京で仕事で練習は全く出来ず。やらないと体調も悪くなるし、イライラするので、やらないといけないとは思うんだけどね。

東京に居る間はスタジオで朝練することを本当に真剣に考えないと。

また明日から米国に出張なので、荷物用意しながらお昼前に練習開始。

1週間空いた割りには体はさほど硬くはなく、サクサクとスリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでこなす。暑いので汗もすぐ出てくるね。

ウティタハスタはまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

マリーチAまでこなして、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は結構出た。明日からの出張にも当然マット持ってく。むしろ出張中のほうがコンスタントに練習できるよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練8回目

今日は午前中にホテルを移動する必要があり、朝起きて少ししてから練習を。

昨日の練習で筋肉痛が出ていることに気づいた。そんなに間は開いていないし、それほど練習したわけでもないのにね。

スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまではとても集中してやれてたけど、ウティタハスタはちょっとぐらついた。

パスシモッターナサナ頑張ってたら汗が出てきた。

サクサクとマリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

ヘッドバランスは途中10呼吸目で倒れちゃった。こんなことって珍しい。

汗はそこそこかけた。仕事は今日のほうが本番。頑張らないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練7回目

今日からまた米国東海岸に出張。今回は短くて現地で2泊だけ。

ホテルに到着して少し仕事してから練習を。

3日くらい空いてるけど、体はそれほど硬くはなかったし、集中してやれてた。

ウティタハスタもまあまあ安定してたし、パスシモッターナサナもまあまあ深くやれてた。

サクサクとジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は全然出なかったけど、やれただけでもOKでしょう。

今回は滞在が短いから時差ぼけがどうかなぁ、それだけが心配。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練6回目

今日はお昼前から練習を。

昨日久しぶりにやったせいか、ハムストリングスに筋肉痛が出てた。やっぱり間隔空けるとダメだね。

それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返していたら筋肉痛は気にならなくなった。AB終わらせる頃には汗も出てきた。

ウティタハスタは両側ともに安定してたし、パスシモッターナサナも昨日よりは深くやれてた。

座りポーズは久しぶりだったけど、サクサクこなせて、マリーチCまで。両側ともに普段より浅めの捩り具合だったけど、久しぶりなのでしょうがないよね。後ろ向いて10呼吸ずつ。

バックベンドは足裏もまあまあ押せてたし、肘もまあまあ伸びてた。降りた後は少し胸が開いたね。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は結構出た。平日もちゃんと練習したいので、スタジオ復帰考えないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練5回目

先週末は風邪のような症状が出てしまったので、土日ともに静養し、ヨガの練習は見送る。

今週は平日は仕事でほとんど夜遅くまでやってたので、全然練習できず、1週間以上空いちゃった。

今日は1日家でのんびりしながら夕方から練習を。

湿度があったせいか、スリヤ・ナマスカーラAB終わらせる頃にはもう汗が少し出始めた。久しぶりにしては体も硬くはなかった。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナは少し硬かったかな。頑張ってたら汗が出てきた。

ここまでにしてヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗結構出た。明日はハーフプライマリーまでやりたいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練4回目

昨日はあまり気が乗らずに練習はせず、1日家で休んでた。

今日も1日家で寝たり起きたりしながら、午後2時から練習を。

スリヤ・ナマスカーラABはとても集中してやれてたけど、もうBを5回終わらせる頃には汗が出始めてた。

けど、一昨日よりは集中力維持できて、立ちポーズも淡々と進めていく。汗の量も増えてきた。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してたね。パスシモッターナサナ頑張ってたら更に汗が。

さすがに座りポーズになると汗で集中力が殺がれる。途中でタオルでマット拭いて続ける。

マリーチCまで到達。両側ともに今日1日家でずっと居た割りには捩れてたほうだと思う。そろそろマリーチDに挑戦しても良いかなって思い始めた。

バックベンドはマットがそれほどビショビショになっておらず、足裏結構押せてたし、肘も伸びてた。背中にすごい刺激感じたね。ただ降りた後胸が開く感覚は出なかったけど。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして、10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗は一昨日ほどではなかったけど、結構な量が出た。ぐったり感はなくて、スッキリ感だったので良かった。

明日は休暇を取って1日外出する予定。金曜日から仕事復帰。

 

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練3回目

今日は1日家で静養することに。疲れはだいぶ取れてきていると思うんだけど、どこか出かけようっていう気にはなれないし、何もしないゴールデンウィークがあっても良いかなと。

今日はムーンデイらしいのだけど、去年の10月に練習再開してからムーンデイのことなんか全然意識してなかった。今後もあまり意識せず、やれる日にはやるつもり。

午後3時から練習を。スリヤ・ナマスカーラAを5回やっただけでもう汗が出てくる。集中力が殺がれるくらい汗が出て、Bを終わらせる頃には結構な汗が。

立ちポーズでも汗がドンドン出てくる。ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。あまりの汗でマットがビショビショになってきたので、ポーズの合間で汗を拭きながら続ける。本当は良くないんだろうけどね。しょうがない。

パスシモッターナサナではもう汗ダクダク。今日の汗の量は異常だね。

座りポーズに入っても汗が止まらず、途中で何度もマットを拭く。ようやくマリーチCまで到達。両側ともにまあまあな捩れ具合で10呼吸ずつ。

バックベンドは足裏にタオル敷いてやったけど、あまり足裏押せなかったし、肘もそれほど伸びなかった。でも3回やって降りたら胸が開いたね。

30呼吸パスシモッターナサナして、ヘッドバランス30呼吸して、10呼吸ずつスリーロータスしてお終い。

とんでもない量の汗が出た。スッキリしたというより半分ぐったりするような練習だったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice