月別アーカイブ: 7月 2015

モモさんのマイソール93回目

今日は昨日より少し遅れたけど、それでも6時半にはマットの上に立つことが出来た。

ちょっと体重たい感じなんだけど、最近しっかり練習しているから肉体的な疲れでも溜まっているんだろうか。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返しているうちに気にならなくなったけど。

ウティタハスタは両側ともまあまあ安定してた。パスシモッターナサナBで背中押してもらう。

汗は相変わらずの量だけど集中力を維持するように。

マリーチCは両側ともまあまあな捩れ具合で10呼吸ずつ。マリーチDは両側ともにアシストつきで何とか形になったけど、右側のほうがマシだね。

スプタクルマではアシストしてもらってタオルを手にとって引っ張りながら足首クロス。

バッダコナーサナではいつものアシストで顎がマットに。

サクサクとセツバンダーサナまでやって、バックベンド3回。まあまあ足裏も肘も伸びてたかな。

パスシモッターナサナ30呼吸して、たまにやる壁とブロックを使った胸を開くストレッチやって、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

今日も汗の量はすごかった。明日はムーンデイにつきお休み。

今月はずっと日本に居られたので、自主練習とスタジオ練習合わせて16回練習できた。今のところは来月もずっと日本で仕事する予定なので、もう少しスタジオ練習の頻度を増やしたいね。

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カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール92回目

朝5時半に起きてスタジオ行ってきた。

スリヤ・ナマスカーラは快調。汗もすぐ出てきたし、集中力も維持したまま立ちポーズもこなす。

ウティタハスタは両側ともにまあまあな安定度。

パスシモッターナサナでは背中押してくれて深く入れたけど、ちょっと苦しかったね。

マリーチCは両側とも苦戦しつつ自力で手を繋いで10呼吸ずつ。最後の方でバインドがほどけそうになったけど。

マリーチDはアシストつきで右側だけ手を繋げた。左側はアシストしてもらっても手が繋げなかった。

ブジャピはおでこをマットにつけるように頑張ってみた。おでこだとマットから足を浮かせるのが大変になる。急に難しくなるね。

クルマーサナとスプタクルマはアシストしてもらいながら。クルマーサナは背中押してもらって顎がマットに。スプタクルマは「もうちょっとで手が繋げそうなんだけどねぇ」って言われたけど、別にそんな無理する必要ないし。ただ今回のアシストで胸がすごい開いた感覚が。スプタクルマで胸が開く感覚って初めて。

バッダコナーサナもアシストしてもらって顎がマットに。

サクサクとセツバンダーサナまでこなして、バックベンド3回。足裏も手もまあまあ押せてた。

パスシモッターナサナ30呼吸して、丁寧にフィニッシングこなしておしまい。

今日もすごい量の汗。1日元気に過ごせると良いのだけど。

 

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モモさんのマイソール91回目

5時半に起きてスタジオへ。この時間でも既に暑いってどういうことなんだろうね。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれてた。汗はすぐに出てきた。

ウティタハスタは右側がグラグラして3回もやり直し。まあこういう時もあります。

パスシモッターナサナは結構しっかり押してくれて深く入れた。

座りポーズで汗だくになりながらマリーチCへ。どちら側もまあまあな捩りで10呼吸ずつ。

マリーチDはアシストしてもらいつつ両側ともに何とか形になる。右側への捩りのほうが進んでいるね。

スプタクルマはアシストしてもらって手がもう少しで取れそうなところまで。取れそうで取れなかったのでタオル握らせてもらう。足首クロスも結構深くやってくれた。

バッダコナーサナもアシストしてもらって顎がマットに。この股関節の開き具合がなんともいえない感覚。

今日もセツバンダーサナまでサクサクこなしてバックベンド3回。手足まあまあ押せてたかな。降りたあと少しだけ胸が開いた感覚が。

パスシモッターナサナ30呼吸した後、この前初めてやった壁を使った胸と肩を開くエクササイズを。

フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗すごかった。明日はさすがに止めておこう。

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モモさんのマイソール90回目

朝早起きしてスタジオへ。朝6時半頃なのにもう暑くて。

スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもう汗がどんどん出てくる。

ウティタハスタはぐらつきながらも何とか踏ん張って立て直す。

パスシモッターナサナは背中押してくれて深く入る。

座りポーズ繰り返してて嫌になるくらいの汗の量。それでも目に入る以外はかきっぱなしで集中力維持に専念。

マリーチCはどちらも自力で手を繋いで10呼吸ずつ。モモさんが近くで見てくれてたけど何も言われなかったので、ちょっとずつ元に戻りつつあると思う。

マリーチDはアシストしてもらいながら何とか形に。右側への捩りはだいぶ戻ってきたと思うんだけどね。

ブジャピは今後はクロスした足がマットについても良いから顎をつけるように言われた。明日以降やってみましょう。

クルマーサナは自力で顎がマットにつく直前までやれた。

バッダコナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。痛いのと気持ちよいのが半分半分。

さっさとセツバンダーサナまでこなして、バックベンド3回。3回ともまあまあだったかな。降りた後で胸が開いた感じが。久しぶりだね。

パスシモッターナサナ30呼吸、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はここ最近では一番の量だったかな。ぐったりする直前までのレベル。「最近プライマリーが安定してきたねー」って褒めてもらえた。

この暑さしばらく続くだろうから、無理の無いギリギリの範囲での練習が必要だね。

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7月の宅練7回目

今日も暑いね。外に出かけることはせずに1日静養日とした。

寝たり起きたりして14時半くらいから練習を。

直前まで寝てたので、スリヤ・ナマスカーラの最初の数回が結構硬めだった。それでもBを5回終わらせる頃には汗がどんどん出てきたし、体の硬さも気にならなくなった。

立ちポーズやウティタハスタでは顔や髪の毛から汗がポタポタとマットに落ちるのを感じながらこなす。ウティタハスタは昨日と違って安定してた。

パスシモッターナサナもちょっと硬めだったけど、昨日よりは深くやれてたかな。

座りポーズになっても汗の量は変わらず、むしろどんどん増えてきた。

マリーチCまで到達。どちら側もまあまあの捩り具合で10呼吸ずつ。少しずつ体重落ちているみたいで、捩って手を繋ぐのがさほど大変ではなくなってきた。

バックベンドは1回目は肘が伸びず。2回目と3回目はまあまあ伸びたけど、足裏が汗で滑って押せず、なんか中途半端。胸が開く感覚も出なかったし。

30呼吸パスシモッターナサナして、30呼吸ヘッドバランスして10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗はすごい量。明日はモモさんの早朝練習に行くつもり。

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7月の宅練6回目

今日は朝ゆっくり目で外出先に直行だったので、朝から練習することに。

また暑さが戻ってきた。スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗がすぐに出てきた。

ちょっと体硬いかなと感じつつ、立ちポーズ進めていく。ウティタハスタは両側ともに今ひとつ安定しなかった。

パスシモッターナサナもちょっとハムストリングスが硬い。

マリーチAまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

汗今日も結構出た。これから仕事がんばって、楽しく週末過ごしましょう。

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カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール89回目

海の日の今日も早く起きて練習行って来ることができた。

6時30分頃にスタジオ入りしたけど、それでももう結構な数の生徒さん。休日なのに皆さん熱心に練習している。

もう始めた直ぐから汗がドンドン出てくるからとにかく集中力維持が大変。

ウティタハスタは昨日と違って両側ともに安定してた。パスシモッターナサナで背中押してもらって深く入れたは良いけど、まだお腹の肉が邪魔してるね。ちょっとずつ体重は落ちてきてはいるんだけど。

座りポーズになっても汗の量は減らずにドンドン出てくる。人間の体の7割は水分だって言うけど、70%全部出ちゃうんじゃあないかって心配になる時がよくある。

マリーチCは両側ともに自分で手を繋いで呼吸できたけど、途中からモモさんがアシストしてくれた。自力で手を繋げるくらいに戻ってきたけど、彼女からしたらまだまだ、って事なんだろうね。

マリーチDは最初からアシストしてもらって、右側への捩りは手を繋げたけど、左側はどう頑張ってもダメだった。ちょっと残念。

ブジャピは頭つけて足を浮かせるのは大丈夫。このブログでスティーブン時代の記録をこの前読んでたら、まずは頭上げて足クロスして浮かせて5呼吸やれるようになりなさい、そこから頭つけて5呼吸って書いてあった。今は特に何も言われていないからこのままで続けよう。

バッダコナーサナでアシストしてもらって顎がマットに。股関節がちょっとヒリヒリするけどこんなもんなんだろう。

とっととセツバンダーサナまで終わらせて、3回バックベンド。肘も足裏もまあまあ押せてたし、胸も開いた感覚が出た。

フィニッシングに移る前に、モモさんから肩を開く練習をしてみましょうって。アシスタントさんに壁に連れて行ってもらって、ブロックやロープを使って肩を開くようなストレッチを。個人的には肩というより胸が開いたような感覚だった。

その後マットに戻ってもう1度バックベンド。確かにちょっと上がるのが楽になったような気がする。

フィニッシングは混んでいたので部屋の外でゴソゴソやって終わらせる。ちょっと中途半端だったけど、すごい混み様だからしょうがない。

ちゃんとシャバーサナして終わり。

汗すごかった。フィニッシングのヨガムドラーの時まで汗出てたし。

今日は1日ゆっくり家で過ごすつもり。明日からまた仕事だしね。

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