モモさんのマイソール89回目

海の日の今日も早く起きて練習行って来ることができた。

6時30分頃にスタジオ入りしたけど、それでももう結構な数の生徒さん。休日なのに皆さん熱心に練習している。

もう始めた直ぐから汗がドンドン出てくるからとにかく集中力維持が大変。

ウティタハスタは昨日と違って両側ともに安定してた。パスシモッターナサナで背中押してもらって深く入れたは良いけど、まだお腹の肉が邪魔してるね。ちょっとずつ体重は落ちてきてはいるんだけど。

座りポーズになっても汗の量は減らずにドンドン出てくる。人間の体の7割は水分だって言うけど、70%全部出ちゃうんじゃあないかって心配になる時がよくある。

マリーチCは両側ともに自分で手を繋いで呼吸できたけど、途中からモモさんがアシストしてくれた。自力で手を繋げるくらいに戻ってきたけど、彼女からしたらまだまだ、って事なんだろうね。

マリーチDは最初からアシストしてもらって、右側への捩りは手を繋げたけど、左側はどう頑張ってもダメだった。ちょっと残念。

ブジャピは頭つけて足を浮かせるのは大丈夫。このブログでスティーブン時代の記録をこの前読んでたら、まずは頭上げて足クロスして浮かせて5呼吸やれるようになりなさい、そこから頭つけて5呼吸って書いてあった。今は特に何も言われていないからこのままで続けよう。

バッダコナーサナでアシストしてもらって顎がマットに。股関節がちょっとヒリヒリするけどこんなもんなんだろう。

とっととセツバンダーサナまで終わらせて、3回バックベンド。肘も足裏もまあまあ押せてたし、胸も開いた感覚が出た。

フィニッシングに移る前に、モモさんから肩を開く練習をしてみましょうって。アシスタントさんに壁に連れて行ってもらって、ブロックやロープを使って肩を開くようなストレッチを。個人的には肩というより胸が開いたような感覚だった。

その後マットに戻ってもう1度バックベンド。確かにちょっと上がるのが楽になったような気がする。

フィニッシングは混んでいたので部屋の外でゴソゴソやって終わらせる。ちょっと中途半端だったけど、すごい混み様だからしょうがない。

ちゃんとシャバーサナして終わり。

汗すごかった。フィニッシングのヨガムドラーの時まで汗出てたし。

今日は1日ゆっくり家で過ごすつもり。明日からまた仕事だしね。

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カテゴリー: Mysore Class

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