月別アーカイブ: 8月 2015

8月の宅練11回目

昨日の夜は断食してたからだろうか、あまり寝付けず何度か途中で起きては寝ての繰り返しだった。

断食明けの今日は体が随分と軽く感じる。断食中それほど苦しまずに済んだので良かった。

14時少し前から練習開始。今日も雨が降って湿度が高いので、それほど気温が高くなくてもすぐ汗が出てくる。

スリヤ・ナマスカーラAとBはとても集中して5回ずつやれた。

ウティタハスタは右足上げで少しぐらついた程度でまあまあ。

いつものとおり座りポーズでは汗の量がぐんと増える。マリーチCは昨日ほどではないけど、まあまあな捩り具合で両側とも10呼吸ずつ。

マリーチDの右側は腰を浮かせて手を繋いで5呼吸に成功。今後は腰落としてやれるかだろうね。左側はまだまだのレベル。

ブジャピを通過してクルマーサナは顎自力でマットについた。スプタクルマは自力でやれるだけ肩ねじ込んでタオルを背中で掴んで足首クロスさせて頭突っ込む。

ククターサナは初めて足浮かせて5呼吸できたと思う。ガルバピンダでしっかり腕が突っ込めたからだろうね。

スプタ・パダングシュターサナやってる途中でスプタ・コナーサナ忘れたことに気づいたので、順番逆になったけどスプタ・パダングシュターサナの後でスプタ・コナーサナやっておく。

セツ・バンダーサナまでやり切ってバックベンド3回。回数こなすにつれて肘が伸びて足裏が押せたのはいつもの通り。今日は足裏かなり押せてたね。降りた後胸が開く感覚が。これは本当に独特だよね。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ウップルティはチートせずに15呼吸やれた。

汗は今日も凄かった。気温は随分と下がったけど、湿度があるうちは汗は出るだろうね。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練10回目

昨日は朝起きられずにスタジオでの練習は断念。急に涼しくなったせいか、眠くて眠くて。

今日は1日断食して、外出先からそのまま帰って余裕があったので夕方から練習を。

涼しくなったけど湿度が高かったので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐに汗出てきた。湿度のせいか、ベトベトの汗。

ウティタハスタはやっぱり床の違いだろうか、家でやると安定するんだよね。

パスシモッターナサナは深さより足裏チューリップのように開くことを優先。

断食しているからだろうけど、マリーチCは両側ともにしっかり捩ることができて10呼吸ずつ。

マリーチDは右側は腰を浮かせれば手は繋げるところまで来た。手を繋ぐのは諦めて腕の巻きつけ維持したまま右腕を背中に回して5呼吸。左側はまだまだのレベルだね。

ナバーサナ5回やるのがしんどかったけど、何とかこなしてブジャピまで。

バックベンドは回数こなすうちに肘伸びて足裏が押せるようになる。1回目からやれれば良いのだけど。

フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗すごかった。断食と練習で体の中の毒素が出て行ってくれると良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール104回目

急に涼しくなったので、体びっくりしたみたいで、あまり調子良くない。

それでも6時半前にはマットの上に立ち、練習開始。

涼しくなったので、スリヤ・ナマスカーラを暑い時より少し丁寧に時間かけてやるようにした。Bを5回終わらせる頃には汗がじわっと。

ウティタハスタは両側ともにボロボロで情けない。パスシモッターナサナBで背中押してもらう。

マリーチCは両側ともに自力で手を繋いで呼吸してたらより捩りを深くアジャストしてくれた。

マリーチDは右側はアシストつきで形になるけど、左側はアシストつきでも形にならないね。

スプタクルマは肩を深くねじ込んでもらい、背中でタオル握って足首クロスさせてくれた。

バッダ・コナーサナでアシストしてもらって顎がマットに。股関節がちょっと痛いのと気持ちよいので半分半分。

ガルバピンダで腕突っ込むのが手間取るようになった。汗の量が減ってきたからだね。

サクサクとこなしてたら、まずウパビシュタ・コナーサナでアドバイスが。足を掴むときは足の甲全体を手で覆うようにと。そしてウルドゥムカ・パスシモッターナサナでアドバイスが。「膝曲げても良いので腹筋を使って上がってくるように」と。やってみたけど、全然上がれない。アシストしてもらって何とか上がる。

セツ・バンダーサナまでこなしてバックベンド3回。3回目は結構良い感じだったと思う。

壁とブロックを使ったストレッチをしてからマットに戻ってもう1度バックベンド。手の親指の付け根あたりをマットに押すようにアドバイスが。「肘伸びてきたね」って褒めてもらえた。

パスシモッターナサナ30呼吸して、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ウップルティはチートしないで15呼吸やれた。

汗の量はがくんと減ったね。このまま急に涼しくなるとは思えないけど、気温の変化に気をつけて体調維持しないと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール103回目

6時過ぎにはマットの上に立って練習開始。

今日はだいぶ気温下がってる。それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗出てくるけど。

ウティタハスタは左足上げで戻ってくる時にえらいぐらついて、着地しちゃった。どうもスタジオ練習の時はダメだね。

座りポーズは消耗しないようにサクサクこなす。マリーチCは両側ともに自力で手を繋いだら胸を開いてより捩りを深くしてくれた。

マリーチDは右側への捩りはもうちょっとでやれそうなんだよね。アシストしてもらって手を繋いで5呼吸。左側はまだまだだよね。

スプタクルマは肩をねじ込んでもらってタオルを背中で掴んで足首クロスしてもらう。

クライマックス終わったので、後はサクサクとセツ・バンダーサナまで。

バックベンドは回数こなすうちに肘伸びてくるし足裏も押せるようになる。1回目から肘も伸びて足裏も押せることって滅多にないね。

壁とブロック使ってストレッチした後マットに戻ってパスシモッターナサナを30呼吸。

フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ウップルティは蓮華座にした足をついている手より前に出すようにって。「スティーブンに言われたでしょ」って聞かれたので、「彼はチートだって言ってたよね」って答えておいた。「今ならもうチートしないでやれるはずだよ」って。

汗は真夏ほどではなかったけど、結構出た。これからは段々と汗の量減っていって、体も閉じてくるんだろうね。そこからが本当の練習だと思う。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

8月の宅練9回目

10時半少し前から練習開始。今日は一日曇り空みたいで、そろそろ暑い夏も終わりかね。

スリヤ・ナマスカーラは今日も1回目からまあまあ体柔らかいと感じる。流さない程度に丁寧にBを5回こなして立ちポーズへ。やはり曇り空とはいえ汗は出てくる。

パスシモッターナサナ頑張ってたら汗の量が増え出したね。

座りポーズはあまりネチネチやらずさっさとマリーチCへ。両側とも昨日と同じ程度の捩り具合で10呼吸ずつ。マリーチDは右側への捩りは昨日同様一瞬だけ手が繋げたけど、繋いで呼吸しようとするとこけちゃうね。左側は昨日と同じレベルで捩った気分になって5呼吸。

ブジャピはおでこバージョンでクロスした足首がちょっとだけ上に浮くようになったと思う。クルマーサナは自力で顎がマットについたし、スプタクルマもタオルを背中で握って自力で足首クロスして頭突っ込む。

バッダ・コナーサナは3呼吸目で顎がマットに。クライマックス終わったのでさっさとセツ・バンダーサナまでやって、バックベンド3回。回数こなすにつれて肘も伸びてたし足裏も押せてた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は一時期ほど出なくなったね。それにしてもまだまだ他の人より多いけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練8回目

やっと1週間終わった。今月は出張がないのでずっと東京だけど、ずっと同じ所で仕事するのもかえって疲れたりするもんだね。贅沢な話だけど。

今日は12時過ぎから練習を。ちょっと暑さが戻ってきたかな。湿度も相変わらずだし。

スリヤ・ナマスカーラの1回目はまあまあ柔らかい。流さない範囲で丁寧に消耗しない程度にこなす。

今日はウティタハスタで右側展開したときに結構ぐらついたし、アルダバッダで左足バインドして降りた時もぐらついた。こういう日もあるってことで気にしないでおく。

パスシモッターナサナはいつもどおり足裏チューリップのように開くことを意識して深さは追求しない。

座りポーズになると汗がどんどん出てくるね。マリーチCは両側ともにまあまあな捩りで10呼吸ずつ。マリーチDは右側への捩りで一瞬だけど指が繋げた。手を繋いだ瞬間にこけそうになったので2呼吸ほどで解けちゃったけど。蓮華座にした膝が浮いちゃうね。左側への捩りはまだまだというレベル。

ナバーサナは坐骨にちょっとだけ響く。ブジャピはいきなりおでこバージョンでクロスした足首浮くようになった。

クルマーサナは自力で顎がマットについた。スプタクルマはタオル背中で掴んで足首クロスする。

バッダ・コサナーサナは5呼吸目で顎がマットに。

ここから先はサクサクこなしてセツ・バンダーサナまで。バックベンドは回数こなすうちに肘も伸びたし足裏も押せてた。3回目は結構良い感じだった。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗たっぷりかけた。家でフルプライマリーやれるようになったのは自分で言うのもなんだけど立派だよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練7回目

昨日早く眠りについたこともあって、今日は5時頃に起きちゃった。

2度寝すると起きられなくなるので、5時半頃から練習開始。

起きたばかりにしては1回目のスリヤ・ナマスカーラはあまり硬くはなく、スイスイと進めていく。朝早い時間でそれほど暑くもなかったので、汗の出は今ひとつ。

ウティタ・トリコアーサナはこの前のモモさんのアドバイス通り、手を取る前に体を傾けてからにする。あまり違いは感じないけど、しばらくこれでやってみよう。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナはちょっと硬かったけど、まあ朝方だからこんなもんでしょう。

サクサク座りポーズ進めて、マリーチCへ。両側ともにまあまあな捩れ具合で10呼吸ずつ。

ここまでにしてバックベンド3回。1回目はやっぱり肘が伸びないね。2回目と3回目はまあまあ肘は伸びてたし、足裏も押せてた。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧に全部やっておしまい。けど、ウップルティは15呼吸やる中で2回も落ちちゃったけど。

汗はまあまあ出た。これから会社行ってサクッと仕事して帰りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice