モモさんのマイソール94回目

早起きして6時半過ぎからスタジオで練習開始。

今まで使ってたコルクのマットを新調して気分一新で。

昨日あれだけ柔らかいと思った体が今日はそうでもなくて。人間の体って本当に不思議。

スリヤ・ナマスカーラはとても集中してやれたけど、ウティタハスタが両側ともにかなりグラグラ。

パスシモッターナサナは背中押してもらいながら「足同士をくっつけられるかな」ってアドバイス。これ昔まりさんが「チューリップのようにしなさい」って言ってたのと同じだと思う。意識はしているんだけど、深くやろうとすると崩れちゃうんだよね。

相変わらずの汗の量で溺れながらという表現がぴったり。

マリーチCは昨日と打って変わって捩りが浅い。両側ともに何とか手を繋いで10呼吸ずつ。最後のほうは解けそうになった。

マリーチDはいつものようにアシスト付きで。右側への捩りは何とか形になったけど、左側は手も繋げず。

ブジャピは頭とおでこの中間をマットにつけて足を浮かせたら「足がついても良いからおでこをマットにつけよう」とのことでもう1度。

クルマーサナやってスプタクルマに移ったら、クルマーサナからもう1度アシストしてもらう。クルマーサナはだいぶマシになったのではないのかな。完成形は踵を浮かせるらしいけど、そんなこと出来るようになるのかね。

ここからはサクサクと流してセツバンダーサナまで。途中の一度寝転がって起き上がるポーズは手を離さないとダメだね。

バックベンドは1回目は肘伸びなかったけど、2回目以降は良く出来たと思う。

その後壁を使っていつもの胸(肩?)を開くストレッチを20呼吸してからもう1度バックベンドを。手の親指の付け根辺りをマットに押し付けるようにアドバイスが。このストレッチは効果あると思う。ストレッチした後のバックベンドの質が違うものね。

フィニッシングはもうちょっと丁寧にやるべきだと思うけど、どうしても流しがちになる。

今日もフルプライマリーやれて汗もどっさりかけました。水分補給に気をつけて1日過ごしましょう。

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カテゴリー: Mysore Class

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