モモさんのマイソール95回目

今日も頑張って早起きしてスタジオに行けた。6時20分くらいから練習開始。

スリヤ・ナマスカーラはとても大事な動きなんだというのは分かるけど、この時期はここで消耗しちゃうと後が続かない。流さない程度のギリギリの範囲内で丁寧にやるようにしてる。

この暑さしばらく続くだろうしね。

ウティタハスタは今日もグラグラ。日によって随分と状態が違うけど、ここ最近はぐらつくことが多い。

個人的には1つのポーズでネチネチやるのは嫌い。ポーズの中で5呼吸と、ヴィニヤサを流れるようにやるのがアシュタンガ・ヨガの特徴だと思う。

そんな中で自分の中の例外がパスシモッターナサナDとマリーチC。これはどんな時でも10呼吸ずつやるようにしている。

今日のマリーチCはまあまあな捩れ具合だった。マリーチDはアシストしてもらってもどちら側も手を繋げず。「捩りも大事なんだけど、巻き付ける時に前屈することも大事」と。前屈=巻き付ける腕を足に深く引っ掛けるってことだよね。

ブジャピは昨日同様に頭頂部をマットにつけてクロスした足を浮かせて5呼吸してからおでこをマットに。これだけでもう足が浮かなくなる。ほんの少しの違いなんだけどね。

クルマーサナは自力で顎がマットについた。背中押してもらってさらに深く。スプタクルマもアシストしてもらってタオルつかんで頑張る。プライマリー・シリーズの個人的なクライマックスはスプタクルマ。これ以降はサクサクとこなしてセツバンダーサナまで終わらせる。

バックベンドは3回とも足裏も押せたし、肘も伸びてた。その後壁を使って肩を開くストレッチを20呼吸してマットに戻ってパスシモッターナサナ。

フィニッシングは、肩立ちとハラーサナだけ15呼吸でその他は10呼吸まで増やしてみた。パドマーサナも15呼吸。スリーロータスは3つとも15呼吸ずつやれるようにしたい。

今日も汗たっぷりかけました。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中