モモさんのマイソール99回目

朝6時10分にはマットの上に立ち、練習開始。

今日は暑さは和らいでる。まだ残暑が来るはずだから、どこかで暑い日は戻ってくるだろうけどね。

スリヤ・ナマスカーラがとても硬いと感じる。少し気温が下がった程度でこんなに違うもんかね。他に要因があるのかもしれないけども。

身体硬いなぁと思いつつ立ちポーズこなして、ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定した。パスシモッターナサナBで背中押してもらう。

暑さは和らいでいるので、汗は昨日ほどではない。でも元々汗かきなので、他の人より全然汗は多いけどね。

座りポーズサクサクこなして、マリーチCは両側ともに自力で10呼吸ずつ。もうちょっと深く捩りたいね。

マリーチDはアシストしてもらいながらだったけど、形にすらならなかった。まず痩せないとね。

ナバーサナ5回は坐骨にえらい響く。どうしたんだろう。

ブジャピはいつもと同じくまずは足首クロスして浮かせて頭頂部をつけて5呼吸してからジリジリとおでこに移行して5個呼吸してクロスした足首浮かせられた。

クルマーサナは背中押してもらって顎がマットについて、スプタクルマはアシストしてもらいつつタオル引っ張って足首クロス。

バッダ・コナーサナしようとした瞬間にガルバピンダを忘れたことに気づく。昨日もポーズすっ飛ばしたので、気をつけないと。

クライマックスは終わったので後はサクサクとセツ・バンダーサナまでやる。

バックベンドしようとしたら、「壁とブロックを使ったストレッチを先にやってもOKだし、バックベンド3回やった後にストレッチしてもOK」と言われた。今日は先にストレッチをしてから3回バックベンド。肘もまあまあ伸びてたし、足裏も押せてたね。

パスシモッターナサナ30呼吸した後は、部屋が混んでいたので外に移動してフィニッシングを。いつものように15呼吸するポーズを入れつつ丁寧にこなしておしまい。

汗の量は減ったといえども、たっぷり出た。仕事がんばりましょう。

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カテゴリー: Mysore Class

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