8月の宅練5回目

朝9時半過ぎから練習を。

ムーンデイ明けの体って柔らかいのかなぁ。この前も同じように感じたけど、今日も1回目のスリヤ・ナマスカーラから体柔らかいと感じたし。

自宅での練習ではフルプライマリーやらない=消耗度が低くなるので、今日はスリヤ・ナマスカーラをとても丁寧にやるように心がけた。

ウティタハスタは両側ともにまあまあな安定度合い。パスシモッターナサナは深くやることより足裏をチューリップのように開くように意識を向ける。

座りポーズになると汗の出具合が加速してくるね。集中力維持に気をつけつつマリーチCに到達。どちら側もここ最近では一番捩れてたし、後ろ向くのもやれてた。

マリーチDは右側への捩りは腕の巻きつけまではやれるけど、それを維持したまま手を繋ごうとすると外れてしまう。左側はまだまだそのレベルにも達してない。

ブジャピまでやる。一度頭頂部をマットにつけてクロスした足首浮かせてじりじりとおでこに移すやり方で足首浮かせて5呼吸。本によればこのポーズがマリーチDやスプタクルマの準備ポーズになるとあるけど、どうなんだろうか。ある程度は出来るようになってきたからマリーチDやスプタクルマも出来るようになると良いね。

スティーブンもマリーチDが出来なくてもブジャピはやってOKって言ってたと思う。

ここまでにしてバックベンド3回。1回目はあまり肘が伸びなかったけど、残り2回はまあまあ肘伸びてたし、足裏も押せてた。

足裏チューリップのように開くように意識してパスシモッターナサナ30呼吸。宅練にしては珍しくフィニッシングを全部やる。いつものように15呼吸やるポーズと10呼吸のポーズで分けておく。

汗は相変わらず凄かった。これくらいまでの練習だとさほど消耗した感じはなかった。

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カテゴリー: Self Practice

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